OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットでホームページを印刷すると端っこが印刷できないことがある

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208385
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (351/425)

皆様はじめまして。

WIN98、IE6.0です。

インターネットでホームページを観閲中、気に入ったHPを印刷すると端っこが印刷できないことが時々あります。

どう設定したら全ページを印刷することができるのでしょうか?

プリンターはエプソンPM-880です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

全てのホームページが印刷に都合よく作られている訳では
ありませんから、いろんな設定で試し、自分なりに使い易い
方法を探し出して下さい。


◆余白の設定
IEの [ファイル]→[印刷プレビュー] をクリック。
[ ページ設定(印刷の右隣)] をクリック。
「余白」をご使用のプリンターの最小値(マニュアル参照)に設定。
[ OK ] をクリック。

◆文字を小さくしてみる。
[ Ctrl ]+[ マウスのスクロールホイール]、
もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で
文字サイズを小さく設定。
(IEの場合・jpg等画像が広がっている場合には不向き)

◆印刷範囲を設定する
印刷したい部分を、マウスで選択する。
(コピーのように反転表示)
印刷設定の「印刷範囲」を「選択した部分」に設定。

◆印刷したいフレームのみ印刷(フレームに分かれていた場合)
印刷設定で、「フレームのみを印刷する」「すべてのフレームを
個別に印刷する」に設定する。

もしくは、印刷したいフレームのみ表示して印刷。
(IEの場合、印刷したいフレームで [ 右クリック ]⇒[ プ
ロパティ ] で、そのフレームのアドレスがわかります。
新規にそのアドレスで開き印刷する。)

◆用紙を横方向で印刷
ページ設定で用紙を横向きに設定。

◆印刷設定で縮小(対応できるA3プリンターの場合)
プリンタのプロパティで「A3⇒A4」に縮小する。
※簡単ですが、対応できないプリンターもあります。
(単純に現状の「画面が切れた状態」のまま縮小される等)


また、手間が掛かりますが、一旦保存してから、Word等で
レイアウトを再編集する方法も考えられます。

とりあえず、こんなところで如何でしょうか?
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

大変詳しくお教えいただき誠にありがとうございます。判り易かったです。
投稿日時 - 2002-02-04 12:24:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

[ファイル]-[ページ設定]で余白を調節したり、紙の向きを変えてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-04 12:22:03

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

縮小印刷しかないでしょう!
印刷したい画面で
ファイル→ぺーじ設定→プリンタ→プロパティ→縮小印刷
頑張って下さい
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-04 12:23:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

メーカーなどのHPでも半数以上のサイトで、A4印刷した場合に、右側が欠けてしまいます。
余白を10mm程度に縮小した場合の印刷可能な横幅は700ピクセル程度です。
テーブルで、テーブル全体横幅を設定をして作成されたページの文字サイズを小さくしても全体幅は変動しませんから、印刷に対して効果はありませんし、画像などであれば画面上で小さくすることもできません。

私が設定している方法は、印刷設定で、原稿サイズをB4・出力サイズをA4に設定しています。フレームページ全体を印刷する場合以外は、この設定で殆どのページの印刷に対応できます。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 12:26:10