• ベストアンサー

キャッチング

軟式野球でキャッチャーをしていますが、ミットに限らずグローブでキャッチングする(捕球練習やキャッチボール程度でも)際、親指が痛いのです。ボールの掴み方が上手くないのかもしれませんが、解消法がありましたら教えて下さい。お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 見ていないのでわからないですが、グローブを横にしてとる癖がついているのでは?と思います。(キャッチャーということで) グローブを縦てみてとることをお勧めします。 それと経験からですが、キャッチャーミットでどう構えてるのかわからないのですが、構える癖として、どうしても親指側が下にきますが、気持ちとしては、グローブをL型にして考えた場合(Lの短い方を親指側とします)、 地面からL(短い方と地面とを平行)にするぐらいに構えてみてはどうでしょうか? それと基本的に、NO1さんが言われている通り、補給する場所が、若干親指寄りかなとも思います。 普通は、人差指の付け根あたりですよね? それを普段のキャッチャボールから心がけて練習にとりくんでみてください。 ちなみに私は、キャッチャーの経験があまりないのですが、キャッチャー以外はほとんどしてきましたので、キャッチボールというのは、守備の基本と言っていい程大切なものですので、頑張ってください。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 構え方は横にして、なおかつL字でなく「く」の字で行ってました。 早速実践してみます。

その他の回答 (1)

• norakuji
回答No.1

小学5年から現在の草野球まで、ずっとキャッチャーをしている者です。 そもそもキャッチャーミットは普通のグラブと同じ閉じ方をするものではないと小学生の頃から指導されてました。キャッチャーミットの指の入り方は普通のグラブより親指が横になってますよね?感覚的には親指を除く4本の指でボールをかぶせる感じでの捕球になると思います。 捕球の際に親指が痛いと言うことですが、見てないのでハッキリとはわからないのですが、ミット(グラブ)を差し出すようにボールを迎えに行ってるのでは?それと、親指近くだと捕球ポケットからはずれてしまってますね…その位置での捕球だと「お手玉」が多くなる気がします。ごく近い距離から軽くボールを投げてみてもらって、素手でキャッチしてみてください。そこが捕球ポケットです。あとは、ミット(グラブ)をはめても、同じ捕球ポケットで捕るようにしてみたらどうでしょうか?参考になれば幸いです。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 捕球はどうしても親指を動かして捕ってる感じでした。4本指で被せるような捕り方でやってみます。