OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メニュー表示

  • 困ってます
  • 質問No.208296
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (46/103)

http://www.valuecommerce.co.jp/
のようなマウスを乗せたときに、いろいろなメニューが出てくるようなスクリプトが欲しいのですが、半月くらい探しても見つからなくて困っています。
どなたか教えてください。また、このメニューの別な呼び方などがあればあわせてお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

私はjavascriptに詳しく無いですが
http://www.valuecommerce.co.jp/
これってマウスのロールオーバーでレイヤーの
表示/非表示を切り替えてるだけですよね。
DreamWeaverやホームページビルダーを持ってれば
簡単に作れますよ ^-^)

確かにFlashでも簡単ですがswfの表示面積を広くとる必要があるので
この手のメニューだけならFlash使わないほうがいいかと思います。
お礼コメント
Lio

お礼率 44% (46/103)

HP作成ソフトは、Go Liveしかありません。
確かに表示面積がメニュー分だけは必要ですね。
DreamWeaverなどの導入も検討してみます。(体験版など)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 08:10:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

このサイトはColdFusionで作られています。 HTMLやJavaScriptではありません。 Oracleなどのデータベースにコンテンツを登録し、ドロップダウンさせる内容を瞬間的に切り替える方式です。 ColdFusionはサーバに設置するミドルウェアですから、サーバ所有者が購入してインストールするものです。 150万円くらいです。 ColdFusion以外にも、Oracle社のOracl ...続きを読む
このサイトはColdFusionで作られています。
HTMLやJavaScriptではありません。
Oracleなどのデータベースにコンテンツを登録し、ドロップダウンさせる内容を瞬間的に切り替える方式です。
ColdFusionはサーバに設置するミドルウェアですから、サーバ所有者が購入してインストールするものです。
150万円くらいです。
ColdFusion以外にも、Oracle社のOracle web、CANON社のWebObject、Brodvision社のOne-to-One Enterpriseなど、たくさんの手段があります。

素人が行なうにはメニュー文字をすべて画像で作り、JavaScriptで行なうか、Flushを使うのが良いと思います。
JavaScriptの場合は、ページの構成やドロップダウン数、出し方などによって異なりますので、自分で作ることになります。
通常のロールオーバーのテクニックと同じです。
お礼コメント
Lio

お礼率 44% (46/103)

ColdFusionというのをはじめて知りました。いろいろ参考になりました。
Flashで作ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 16:20:34
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

はい。僕もColdFusionは初めて知りました。独自タグも開発してるみたいで。。。 でも、実際、 http://www.valuecommerce.co.jp/ はほとんど、html&javascriptで表現されてましたよ。 Spurさんがおっしゃる「素人が行なうには・・・」がいまいち分かりません。 ここのサイトの人だって結局はメニュー文字等は画像で作ってますし・・・ あと、「半月くらい ...続きを読む
はい。僕もColdFusionは初めて知りました。独自タグも開発してるみたいで。。。
でも、実際、
http://www.valuecommerce.co.jp/
はほとんど、html&javascriptで表現されてましたよ。
Spurさんがおっしゃる「素人が行なうには・・・」がいまいち分かりません。
ここのサイトの人だって結局はメニュー文字等は画像で作ってますし・・・
あと、「半月くらい探しても見つからなくて困っています。」
と、言う事ですが何故ここのサイトから直接取らないのでしょうか?
実際、html内(javascript含めて)のスクリプト程度なら探す必要ないんですよ。
(そこのスクリプトを参考にすれば良いので。)

まぁ、でもflashで作るの、慣れてるのでしたらそれで頑張って下さい。
お礼コメント
Lio

お礼率 44% (46/103)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 08:08:11
  • 回答No.4

こんにちは。 marvelousさんが書かれているように、Flashはページ全体Flashする必要があると思うので、基本はJavaScriptでやった方が良いと思います。 ページ内容が中央揃えでなければ、Fireworksで作れます(JavaScirptも書出してくれます)。 スクリプトの知識に自信がない場合や、急ぐ場合などは、利用する価値あるかと思います(多少知識あれば、書き出し後、見た目も色々変 ...続きを読む
こんにちは。
marvelousさんが書かれているように、Flashはページ全体Flashする必要があると思うので、基本はJavaScriptでやった方が良いと思います。
ページ内容が中央揃えでなければ、Fireworksで作れます(JavaScirptも書出してくれます)。
スクリプトの知識に自信がない場合や、急ぐ場合などは、利用する価値あるかと思います(多少知識あれば、書き出し後、見た目も色々変更できますし)。
お礼コメント
Lio

お礼率 44% (46/103)

Fireworks画像作成ソフトでも、ロールオーバーが作れるらしいですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 08:12:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ