• ベストアンサー

父親へのブートニア

披露宴で、花束贈呈のシーンで花束は母親に渡すのが常のようですが、父親へのブートニアも必須アイテムなのでしょうか?もしくは、違うものでもいい、又はなくても良いものですか? 両親へは、2人へと旅行券をを贈るつもりでおります。

• 626
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.2

17年ほど前に結婚した者ですが、 当時はまだ、ブートニアは珍しいくらいでしたよ。 時代が流れたとはいえ、 ブートニアが必須ということはないと思います。 花束贈呈そのものも必須ではないですし。 特に、花束贈呈のようなものは、 お二人のご両親等に対してのお気持ちですから、 そのかたちも、そのお二人によって様々でしょう。 違うものでもよいし、なくてもよいものだと思います。 式場の方に相談すると、 他にも色々なアイディアを教えてくれると思いますよ。 素敵なお式になるといいですね! どうぞお幸せに!

626
質問者

お礼

花束贈呈も必須ではないのですか。 どうされますか?と聞かれたので必須だと思い込んで しまいました。 とりあえず、今度の打ち合わせでプランナーの方に 相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#30571
noname#30571
回答No.1

旅行券があるのであれば、 花束をお母様に、旅行券をお父様に渡せば、 問題ないと思いますよ。

626
質問者

お礼

ありがとうございました。 父親に旅行券を渡せば良いのですね!! 気になっていたので、胸のつかえがとれました。