• 締切済み

散粒腫へのステロイド注射について

散粒腫というものもらいに似た目の病気を、注射で治す眼科をご存知でしたら教えてください。調布在住ですが、1時間くらいで行けるところならありがたいです。 またこの治療(ステロイドを注射)に否定的なご意見があれば教えてください。

みんなの回答

noname#17660
noname#17660
回答No.1

息子も同じ病気です。 息子の場合は再発を繰り返してます。 眼科医も3件変わりました。 ステロイド治療法があるとは知りませんでしたが、大人なら切開して取り出すと言われました。 しかし子供の場合は、 「目の上は神経が敏感で針を刺すのはかなり痛い。 まず麻酔する段階で暴れてしまうのでできない。」 と言われ、切開もできず目薬のみで自然治癒を待って治しています。最近できたものは半年かかりましたが 自然に治癒はしました。 注射そのものがかなり痛いことだけは確かなようです・・・・

seihuti
質問者

補足

私も何度もできています。早めに気づいた時は薬でなおりますが、それをのがすとやはり半年かかりますね。 でもお子さんでしたら無理しないで待つ方がいいかも。 先生のよっては、ほっておくのが一番という人もいます。