• ベストアンサー

M・ダックスの毛色が分かりません。

どうも、こんばんわ。 うちには、3歳半になるM・ダックスのメスが1匹います。交配の事などを考えようと、色んなサイトで調べたり、過去のgooでの回答などを参考にしてたんですが・・・。 うちの子の毛色が何色かわからないんです。血統書には、レッドと書いてあるんですが、ゴールドっぽいというか混ざってるというか・・・。詳しく説明すると、頭から首はゴールドっぽい茶色、背中からおしりの辺りまでは黒っぽい茶色、胸の辺りや手足の毛には白っぽいクリーム色っぽい色なんです。 ちなみに、目の色は普通の黒なんですが、暗めの所では、赤っぽく光ります。鼻の色は、赤茶色を少し濃くした感じです。 これって、何色なんでしょうか? あと、ダックスの毛色の事って難しいのは分かったんですが、うちの子は異常ではないですよね? どなたか分かる方がいたら、教えて下さい。なんだかとても心配なので、お願いします。

• abc64
  • お礼率98% (60/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_dog_cat
回答No.3

たぶん、、、シェーデットレッドというカラーなのでは??(この毛色は血統書上は、レッド登録が多いと思います) 胸の毛や足回りの柔らかい毛の部分は、多少色が薄くなる子もいますよ。 背中に黒っぽい毛が混じるということは、シェイデットの特徴です。 毛色に関しては、血統書を見てあきらかに組み合わせとして不安が無いようであれば信用しても良いのでは?? 毛色は、固体によって多少の違いがあって当然だと思います。 レッドだと、ダップル・チョコの子とは交配しない方が良いですね。(毛色の判断が難しくなる場合があります。) クリームの子も出来れば避けるべきです。(色素がしっかりした子であれば、可能ですが素人判断は危険です) なので、ブラックタンまたはブリンドルの子との交配が一番安全ではないでしょうか?

abc64
質問者

お礼

お返事頂いてありがたいです。本当にありがとうございます!!! 質問してからも色々と調べてみました。うちの子は明らかにレッドではないと思います。爪の色が白いですし、回答者さまがおっしゃるのと特徴が同じですし、きっとシェーデットレッドなのでしょうね。 安全が第一なので、回答者さまがおっしゃる通り、濃いブラックタンもしくはブリンドルの子と交配しようと思います。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

両親犬にダップルはないですか? ダップルはキャリーですので どちらかがそうでない限り生まれません。 もしも、どちらかがダップルであった場合 レッドダップルの可能性があります。 繁殖を望まれるのならば ダップルである場合も そうでない場合も ブラック&タンの雄と交配するべきです。 鼻も色も黒ではなくレバーならば チョコの可能性も大ですし (この場合、レッドではなくぼけチョコになりますよね) 或いはウンターノーズかもしれませんが どちらにせよ色素が薄いことには違いありません。 ブラック&タンの色素のしっかりした子を選んでくださいね。

abc64
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。 血統書を隅々見てみましたけど、ダップルの表示はありませんでした。 父はゴールド、母はブラックタンです。 祖父母や曾祖父母たちもゴールド×レッド・レッド×ブラックタン・クリーム×レッド・レッド×レッドと書かれています。 でも、ただ書いてないだけでダップルの可能性アリって事はないでしょうか?サイトか何かで血統書は当てにならないみたいな事を見た事があります。 チョコの可能性もあるんですね。どっちにしても色素薄いんですね。 どこかうちの子の色が判別してくれる所ってないんでしょうか? もし良かったら、またお返事下さい。お願いします。

• cyoco-co
回答No.1

おはようございます。 うちは1歳10ヶ月になる♂のM・ダックス飼ってます。 血統書はシルバーダップルで登録されてますが 黒がほとんどで所々にシルバーと白が混ざってる感じで耳の所の飾り毛はチョコレート色が入ってます 後はゴールドっぽい毛も・・・。 シルバーが多いダックスが多いのでうちの子はブラックタンにちょっと白が混じったような感じなんですよ。 そういえば知り合いの所の子はレッドとかいてあるけどこげ茶色だって言ってました。 病院に連れて行くと検査してくれるって聞いたことがあります。 うちの子は睾丸が無い様なので交配のことは考えた事は無いです。 参考にならないと思うのですが回答させてもらいました。

abc64
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 >参考にならないと思うのですが回答させてもらいました。 とんでもないです。どんな情報でもありがたいです。ド素人な為、うちの子の事を考えると、何もかもが心配に思えて泣きそうになってました・・・。 病院に連れていって検査して分かるのであれば、すぐにでも連れていこうと思います。 本当にありがとうございました。