• 締切済み

boot.ini

こんにちは。 当方、Windows XP Home を使用してます。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 を選択し、「msconfig」と入力すると 「システム構成ユーティリティ」が開きますよね? しかし、タブは「全般」、「win.ini」、「サービス」 「スタートアップ」だけで、なぜか「boot.ini」が 表示されません。 どうすれば表示されるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• fivetec
回答No.2

「boot.ini」にはXPの起動情報が書き込まれています。 これは隠しファイルとなっております。内容は [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect このような内容が記述されています。 特にmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)この内容を不用意に変更するとWindowsが起動しなくなります。 どうしても表示したければスタートメニューからファイル名を指定して実行 「notepad.exe /boot.ini」 で表示できます。

PC_help
質問者

お礼

「notepad.exe /boot.ini」で表示できました。 ありがとうございます。 とりあえずメモ帳で編集し「システム構成ユーティリティ」に表示されないのはじっくり取り組みます。

回答No.1

Windows XP proなので、動作が違うかもしれません。 私のは、「boot.ini」と、「system.ini」のタグがあります。 Administratorでログインしてますでしょうか。 あと、「boot.ini」でしたら、他にも開く方法があります。 コントロールパネル→システム→詳細設定 ここの、起動と回復の所の設定の中の、編集をクリックすると、テキストとして開かれます。 (変更してなければ、メモ帳で開きます) 回答になってなければすみません。

PC_help
質問者

お礼

Administratorでログインしてますが、「システム構成ユーティリティ」には表示されないままでした。 コントロールパネル→システム→詳細設定で開くことはできました。ありがとうございます。