• ベストアンサー

新聞風

来週までに、三重県か和歌山県のこと(なんでもいい)を新聞風にまとめないといけないのですけれども、ぜんぜん書く内容が思いつかないのです。なにかいい内容は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

三重県。和歌山県は本当に何もない県ですが、無い場合は周辺のことを纏めていいと思います。  でも三重県と。和歌山県のことを少し纏めて見ました。 (1)三重県について。 >三重県に伊勢湾がありませんか?昔伊勢湾に大きな台風が上陸して大変な被害をもたらしました。(被害状況を調べて下さい。) >伊勢志摩国定公園があると思います。これも調べてください。 (2)和歌山県について。 >和歌山県はみかんの産地で、美味しい蜜柑が収穫されます。 >近郊の淡路島では草花が名産です。それと、たまねぎが採れます。 *私達も同じような体験をしましたが、本当に何も思いつかなくって困った事を思い出しました。  私は山地の炭鉱でしたから山や川や谷や山林や森。原っぱの事。動物・(野鳥)を記事にしました。後で思うとなんとも幼いものでしたが、こうしていろいろな体験・経験をして覚えてゆくのです。  三重県・和歌山県に拘ってしまうと、記事にならないと思います。学校の事。教室の事でもいいと思います。整理整頓。皆の為の教室用備忘録(事典)を作って皆で使うのです。 例)創意工夫(そういくふう)・・・・新しい思いつきとよい方法を得とくしようといろいろ考え試す事。また、その方法。 *作り方増冊用バインダー・増冊ノート・見出し(あ「いうえお」かさたなはまやらわ) (そ)創意工夫(そういくふう)・・・・意味・・・後は上の例を見てください。  これを記事にしたら、案外自分流備忘録を作る友達がいると思います。    学校の教室等に備え付けの場合は、学校の予算から出費してもらうよう交渉してください。参考までに。