• ベストアンサー

WindowsNT4.0

WindowsNT4.0で運用をしています。 アカウント・コンピューター名の整理をしたく、一括でエクスポートさせるような機能は無いのでしょうか? ActiveDirectoryにはそのような機能があったので、NTにも、と思い質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.1

net userコマンドの出力結果を加工するしかないと思います。 具体的には、 1.コマンドプロンプトから、「net user > user.txt」を実行します。 2.コマンドプロンプトから、「notepad user.txt」を実行し、  ユーザーアカウント以外の不要な情報を削除します。 3.エクセルで開くと、テキストファイルウィザードが表示されます  ので、そのまま[完了]ボタンを押します。 4.エクセル上で順番を並び替えます。

SUPERH2O
質問者

お礼

ありがとうございます。思い通りのものが出来ました。

関連するQ&A

  • WINDOWSNTについて

    こんにちわ. WAN環境で運用しています。(回線はADSLです) サーバー WINDOWSNTserver4.0 (PDCです) クライアント WINDOWSNt4.0workstation        windows98SE という環境せす。 最初全てのクライアントはWINDOWS98SEで運用していたのですが1台だけ途中でOSをWINDOWSNTに変更しました。 そしたらログインするたびに「ドメインコントローラーに接続できませんでした。一時記憶されているアカウント情報を使ってログオンしました」というメッセージがでます。無視してOKをおすと普通に接続できてるようなのですがこのメッセージはどういう意味なのでしょうか? サーバーにてもう一度ユーザー登録をしなおすといけるのではないかなと思っているのですが・・・ クライアントのユーザーマネージャーを開いてadminnグループを見てみるとドメイン:不明なログイン名 というようなユーザーが登録されています。 変にログインしてしまっているのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • WindowsNT4でのネットワークドライブの割付

    お世話になります。 WindowsNT4.0WSとWindowsXPでのデータのやり取りに関して、 WindowsNT4.0のマシンのHDDからデータを抽出したいのですが、 以前、WindowsNT4.0のHDDをそのままXPに接続すると、 NTFSのバージョンが書き換えられてしまい、NT4.0が起動しなくなるといった事態が起きました。 (システムの都合上、SPパッチを当てることが出来ず、無印4.0での運用の為) その為、同じ事を繰り返さないためにも、WindowsNT4.0が起動しているマシンに対して、 ネットワークドライブを割り当てて、そこからデータを抜けば大丈夫なんじゃないかと考えました。 そこで質問なのですが、 NT4.0のマシン(192.168.194.11)のCドライブをXPのマシン(192.168.194.12)から、 『\\192.168.194.11\c$』 でネットワークドライブを割り当てた際、NTFSのバージョンアップはされないでしょうか? ご存知であればご教授願います。 よろしくお願いします。

  • WindowsNTのクライアントをWindows2000のActiveDirectoryにドメイン参加できません

    わけあって、未だにWindowsNTServerを使っています。 PCごと外部に持っていって、そこでも利用出来るようにするため、 ドメインから抜けてワークグループにしたのですが、 今度はドメインユーザしか利用出来ないシステムが利用できなくなり、 再度ドメインへ戻そうとしました。 ドメイン参加の際に、以下のエラーメッセージが表示されます。 「ドメインに参加するためのローカルセキュリティを更新できませんでした。」 ActiveDirectoryでは、コンピュータのアカウントは出来ていたのですが、 WindowsNTの方では、エラーがでて、ドメイン参加出来ません。 今更の質問ですが、このエラーについてご存知の方いますでしょうか?

  • WindowsNTのログオンについて.

    こんにちは.いつも参考にさせていただいております. ちょっと,助けて欲しいのですが WindowsNTをたちあげて,ユーザー名とパスワードを入力して ”ログオン”中といって起動していましたら, しばらくたって”NT Logonのサービスが開始できません” というメッセージが出てしまい,(こんなの初めてです) ログオンできない状態です. ユーザー名とパスワードは間違っていません. 2~3日前まで問題なかったのですが…. どうか,解決方法を教えてください.

  • windowsNTのドライブ名変更方法

    windowsNTでドライブ名を変更したいのですが, どのようにしたらよろしいでしょうか。 (例D:→Z:) 2000やXPでは簡単にできるようですが, NTの設定方法はわかりません。 よろしくお願いします。

  • WindowsNT ドメインコントローラ機能の解除

    ドメインコントローラとしてインストールされたWindowsNT4.0について質問です。 ドメインコントローラとして機能しているNTサーバをドメインから抜ける為に、ドメインコントローラ機能を解除する事は出来るのでしょうか。 OS再インストールしか方法は無いのでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • WindowsNT のウイルス対策

    会社でWindowsNTを利用しています。 ですが、何のウイルス対策も実施していない為 ウイルス対策ソフトを導入しようと考えています。 WindowsNT端末は インターネットには繋がっておらず、 会社内のLANにだけ繋がっています。 (インターネットには業務上繋ぐことができません) また、NT端末で使用しているシステムがNT上でしか動作しない為 XP等への交換もできない状況です。 色々と調査はしたのですが、 WindowsNTのオフライン端末に対して動作するウイルス対策ソフトを 見つけることができません。 どなたか、WindowsNTで動作するウイルス対策ソフトを紹介下さい。 [端末情報] Windows NT 4.0 Service Pack 6a インターネットには繋ぐことができない。 会社のLAN内には繋いでいる。 [対策ソフトに対する要望] 更新ファイル等は、手動で適用できるソフトが良い。 (インターネットにつながる端末で更新ファイルを落として、  外部メディアを通じてNT端末に適用することができれば良い。) 常駐型の対策ソフトが良い。 リアルタイム検索機能があればうれしい。 サーバー等を立てる必要がなく、単独で動作する物が良い。 どうぞよろしくお願い致します。

  • WindowsNTで二重ブート

    初めて質問させていただきます。 WindowsNTで二重ブートしたいと考えています。 WindowsNT日本語版とWindowsNT英語版です。 基本的に2つのNTFSドライブを用意して一方に日本語版をもう一方に英語版をインストールすればNTローダーが勝手に二重ブートできるようにしてくれるんでしょうか? やり方が違いますか? 何か注意することはありますか? 一発で成功させないといけないのでもしご存知な方がいらっしゃったら 是非ご教示くださいますようお願いいたします。

  • WindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

    初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。 WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。 そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、 Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか? そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP → WindowsNT へのダウングレード

    WindowsXPのPC、Dell DimensionをNTにダウングレードするとしたら、 (インストール方法はWindowsNTのCDROMからのクリーンインストール) 1.USBが使えない 2.XP特有の機能が使えない 3.NT対応していないデバイスが使えない の3点までは分かるのですが、 他のテンで気をつけなければいけないことにはどういう事がありますか? CPUとかメモリなどのハードウェアはダウングレードだから問題なさそうですし。