-PR-
解決
済み

WindowsNTのログオンについて.

  • 困ってます
  • 質問No.80017
  • 閲覧数288
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

こんにちは.いつも参考にさせていただいております.
ちょっと,助けて欲しいのですが
WindowsNTをたちあげて,ユーザー名とパスワードを入力して
”ログオン”中といって起動していましたら,
しばらくたって”NT Logonのサービスが開始できません”
というメッセージが出てしまい,(こんなの初めてです)
ログオンできない状態です.
ユーザー名とパスワードは間違っていません.
2~3日前まで問題なかったのですが….
どうか,解決方法を教えてください.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ワークグループ運用なのは本当に間違いないのでしょうか?
ワークグループ運用であれば、ログオン画面の入力欄は
ユーザ名、パスワードの2つしかないはずです。
もし、「ドメイン」欄があるようであれば、間違いなく
「ドメイン運用」されています。

NetLogonサービスはドメインへの認証作業のために
必要な機能であって、ワークグループ運用の場合には
不要です。つまり、PCがドメインに参加している場合
にのみ必要となる機能です。
したがってワークグループ運用の場合は、NetLogon
サービスは「手動」となっているのが正しい設定です。

何かの間違いで、ドメインに関する間違った情報が
書き込まれたのかもしれません。
一度、ワークグループ名を変更し、rebootした後
再度元のワークグループ名の戻してみてはいかが
でしょうか?

もし、ドメイン運用であれば、NetLogonサービス以外に
エラーになっているサービスがありませんか?
ServerサービスやWorkstationサービスなどが、、、
お礼コメント
GTOPOLY

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます.
ハイ,ワークグループ運用です.
ログオン画面では,ユーザー名とパスワードのみ入力して
入れます.
"NetLogonサービス開始できません"といわれたのは
初めてです.
とりあえず,試してみます.
投稿日時 - 2001-05-26 12:11:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ユーザ名とパスワードをもう一度確認して下さい。

 上記エラーは、どちらかが違っている場合に発生します。また、ドメイン環境でしたら、接続先も確認して下さい。

 2~3日とは曖昧な記述ですが、正しくはどうなんでしょうか?
 また、以前の終了時に何を行ったのかを補足して下さい。
 同時に、NTの管理方法も書いて下さい。ドメイン環境での運用?? ワークグループでの運用??
お礼コメント
GTOPOLY

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます.早速,確認してみます.
NTの管理方法は,ワークグループです.
また,正確にログオンできなかったのはおととい(5月21日(月))で
それまで,いろいろ調べていました.
以前の終了方法は,”再起動”で行ったのは,5月19日(土)です.

実は,このPCは直接管理(自宅にはない)していませんで,
また,WindowsNTは最近はじめたばかりなのです.(そのため,勉強中です)
また,直接の原因かわからないのですが,このPCはホームページ(wwwroot)を管理していまして,只今,そのホームページが見れない状態なのです.
そのため, 確認しようとしてPCをたちあげたら,このような状況になったわけです.
投稿日時 - 2001-05-23 17:27:05


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

一番手っ取り早いのは、administrator でログインして、ログインできなかった
ユーザーのパスワードをつけ直すことですね。

対処療法なので、システム自体にダメージがある場合は直りませんけれど、
単にパスワードが期限切れでエラー出てるんならそれだけの問題です。

だめかな?
お礼コメント
GTOPOLY

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます.試してみます.

実は,WindowsNTにしたのは最近(4月~)
でまだ,ネットワーク等を勉強中です.
一応,一通り(インストールから,ネットワークの設定等)
やってみましたが,まだ不安です…
そんなときに,ログオンできなかったので困ってしまいました.
投稿日時 - 2001-05-23 17:09:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

本当にサービスが止まっているかもしれませんね。

ログオン先のドメインはどこなんでしょう?

例えば、自分(ログオンしようとしているパソコン)だとして、
コントロールパネルのサービスを選んで、「 Net Logon 」という
サービスの状態が「開始」になっているかどうかを確認してみて
ください。

もし、止まっていたら、とりあえず、開始することと、後、
スタートアップのボタンを押して種類を「自動」にしておきましょう。

勿論、ログオンできないわけですから、そのユーザではなくて、
Administrator でログインして確認することになるんですが。


もし、自分でなければ、ログオンしようとしているドメインの方を
確認してみましょう。
お礼コメント
GTOPOLY

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます.試してみます.
かなり,勉強になりました.

実は,このPCはホームページ(wwwroot)を管理していまして,
只今,そのホームページが見れない状態なのです.
そのため, 確認しようとしてPCをたちあげたら,
このような状況になったわけです.
投稿日時 - 2001-05-23 17:41:34