• 締切済み

胃腸症状とニキビについて

悩みを聞いてください。もともと胃は弱いのですが、ここ1年くらい消化不良がひどく、食べたあと何時間も苦しい状態が続きます。ゲップとおならもよく出て、腸がモコモコと動いてガスを運んでいるのがしっかり自覚できるほどです。便秘はしていません。けど、ちょっとベタっとした便がでるかな。汚くてすみません。 そのせいか分かりませんが、やはり1年くらい前から顔に結構ニキビがでるようになってとても困っています。 私の胃は胃下垂気味らしく、チャポチャポと音が鳴ります。でも喉が渇きます。去年はじんましんが出ていたので自分では水毒体質なのかと思うのですが・・・。お医者さまや漢方薬局のかたによって言うことが違うのです。「胃に水が溜まっていて冷えています」や「胃にこもった熱によってニキビが出ているようです」など、逆のことを言われてしまいます。 体は割と疲れやすく手足が冷えるタイプです。そして痩せてます。現在お医者さまからもらった六君子湯というお薬と、荊芥連翹湯を1ヶ月ほど飲んでいます。あと、腸の症状に合っているということで大建中湯というお薬もここ数日飲んでいます。このお薬で良いのかどうか・・・。荊芥連翹湯は若干ニキビに効いているみたいですが、このお薬「肌の黒いかたのニキビに」って書いてあるのに私は真っ白です。 以前胃カメラをしましたが、割と綺麗なものでした。 本当に切実です。どなたか私にアドバイスをください。なるべく漢方薬で治していきたいと考えています。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

大変ですね。胃は神経の宝庫です。気分により交感神経と副交感神経が作用します。楽しく、心配事の無い時は交感神経が働いて消化酵素を分泌します。漢方はこれらの手助けです。不思議ですね..胃下垂で胃はぽちゃぽちゃ鳴りません..大網で固定されているから。ガスは腸内細菌が産生します。胃腸の運動が過敏でしょうね...直腸は水分を吸収するのみで滞留が短いと軟便に成ります。ニキビは確かに代謝が悪いと出来ます口廻り、おでこなど...ほっぺたは卵巣機能が悪いとできると言われています。苦しい気持ちは理解出来ます..所詮中途半端な意見で申し訳ないですが、あまり気にしない様に心掛けてはどうでしょう..おおらかに成りましょう?

関連するQ&A

  • 漢方薬の効果

    10代のものです。 ニキビ肌を治すためにニキビに効く漢方薬を飲んでいます。 飲み始めて2週間ぐらいたつんですがニキビは出来てしまいます。 漢方薬はどのくらいで効果が出てくるんでしょうか? 肌質は結構なオイリー肌でおもに顔全体に小さめなニキビがあります。 漢方薬は荊芥連翹湯です。飲み方は空腹の時に飲んでいます。 自分は水などに溶かして飲むと飲みにくいので口に水を含んで口に漢方を入れて流し込む感じで飲んでます。

  • 引っ掻き傷のような赤みと痒みの症状

    最近体に痒みを感じで見ると引っ掻き傷のような赤みが出ています。 引っ掻いたりはしていません。 これはなんでしょうか?わかる方はいますか? カルボシステインという薬で固定薬疹が出たことがあります。 今はシナール、トランサミン、ルパフィン、荊芥連翹湯という漢方、エルクルというサプリを服用しています。 一時期ムコソルバンという薬も飲んでいたのですが、これが原因かと思ってやめましたが、今もこれが出て来ます。 シナール、トランサミンはずっと飲んでいて特に何も出ていませんでした。 ただ薬を飲んだ後に出るわけでもないので、他が原因かもしれません。 この引っ掻き傷のようなものは蕁麻疹とかなのでしょうか? こんな引っ掻き傷のようにでることはありますか?

  • 漢方薬の副作用

    初めまして。宜しくお願いします。 自分はこの数ヶ月間、抑うつ状態が続いたので、漢方クリニックにてお医者さんから「柴胡加竜骨牡蛎湯」と「半夏厚朴湯」を頂きました。 飲んで3週間近く経ちましたが、顔にニキビ(発疹?)が出来始めました。このニキビは去年、同じく漢方の「荊芥連翹湯」で完治したと思っていたのでショックでした。もうすぐ再診日なので、先生に相談しようと思っていますが、そのまえにご意見をお聞かせ願いと思います。 漢方の副作用にニキビというのはありますか? 回答宜しくお願いします。

  • ツムラの漢方50番「荊芥連翹湯」

    私はニキビ治療のため、皮膚科でツムラ漢方50番の「荊芥連翹湯」を 処方してもらっていました。しかし、引越しをしてしまったためにその皮膚科に通うことができなくなってしまい困っています。 どなたか東京の皮膚科で同じツムラの漢方を処方してくれる皮膚科をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠12週の風邪薬と吐き気

    妊娠12週で風邪を引き 内科でツムラ小青竜湯エキス(NO19)とツムラ荊芥連翹湯(NO50) フロモックス錠100mgを処方してもらいました 薬のんでもなかなか鼻水と咳がとまらず 眠れません。病院で妊娠を伝え処方してもらった薬なので大丈夫だとは思いますが、薬のみはじめてから体のだるさと つわりの吐き気が強くなりました やはり この漢方薬のせいでしょうか?

  • 漢方が合っているか・飲み合わせなど

    ニキビ(赤・白・黄) ニキビ跡(色素沈着) 顔の赤み 肌荒れなどに悩んでおります。 皮膚科からはツムラさんの「ケイガイレンギョウトウ」 を頂いております。 そこで「桂枝茯苓丸加ヨク苡仁」と「ケイガイレンギョウトウ」 の2つを服用するのは問題があるのでしょうか? また各2つはどのような人に向いているのでしょうか? ニキビにも様々ありますが、 どのニキビにはどの漢方が向いているのか ということも知りたいです。 ちなみに私は平熱が36,6℃。 冷え性ではないと思います。 顔のアゴ・こめかみ・口周りなど、 Oの字を書くようにフェイスラインにかけて 赤ニキビと白ニキビがよくできます。 それからこちらのページ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422623414 で 「ただし荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)を単体で使うと、 あまり効果が出ないかもしれません。 他の症状を直接診れないので何とも言えませんが、 四君子湯(しくんしとう)や補中益気湯(ほちゅうえっきとう)のような、 補気薬に分類される漢方薬を併用しないと、 効果を発揮できない可能性は結構高いです」 と言っておられる方がいました。 これは本当なのでしょうか? または、1つの考え方なのでしょうか? また、こちらのページでは舌の状態を見て その人に漢方が合ってるか合っていないのかというのも判断できると書かれてあります。 これも本当なのでしょうか?? それから、ツムラが置いてある漢方専門薬局と薬局とではどう違うのでしょうか? また、薬局のみで薬を買うのか。または、病院で診察をして薬を貰うのとでは どちらがお安いのでしょうか? 色々と質問がありますが、 教えて頂けるとありがたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 蓄膿症治療の漢方薬

    大分前から鼻の調子が悪く調べたら蓄膿症(後鼻漏)の様で、寝ていると鼻汁が喉に下がってきていて、いつも目を覚まして吐き出しています。 日中でも良く鼻をかみます。 耳鼻科に通っているのですが、なかなか良くなってきている感じがしません。 手術をするにも抵抗があり、その様な中で漢方薬が効果があると聞いています。 「荊芥連翹湯」系の漢方薬が良いらしいのですが、効果が出るまで数か月かかるようです。 それ以上の事は解りませんが、「荊芥連翹湯」含み効果が期待できるような製品があれば知りたいのですが。 漢方薬はメーカーによっても効果が違うという事も聞いておりますが、そのあたりも知りたいのですが。 また、他にでも蓄膿症に良い製品などがあれば教えてください。 質問が特定の商品、会社名などを示して影響があるようであれば、差支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 胃腸の薬。

    こんにちは。 現在23歳の女です。 私は胃腸が弱く、 しかし胃カメラ、大腸検査をしても 異常はありません。 精神的な事だと言われます。 15歳頃から心療内科に通っています。 小学生の頃過敏性腸症候群と診断されました。 いろいろ薬を試していますが いまいちよくならず… そこで質問なのですが、 過去に貰った胃腸薬の中で効果が高いものを教えて欲しいです。 現在飲んでいる薬は 心療内科にて ・トリプタノール錠25(寝る前1錠) ・セニラン錠5mg(朝夜一錠ずつ) 頓服として ・ナウゼリンOD錠10(吐き気、胃のもたれ時) ・チアパストンカプセル10mg(腹痛、胃痛時) ・デパス0.5mg 皮膚科にて ・アレロック錠5mg(朝夜一錠ずつ) 最近また飲んでいる漢方薬 ・ツムラ六君子湯(胃の不調) ・ツムラ小建中湯(お腹の不調) 漢方薬は悪い時に飲んで下さいと言われたので最近またちょっと悪いので飲んでいます。 長くなりましたが 以上が今飲んでいる薬になります。 その他生理痛や頭痛もあるため、イブもよく飲みます。 まず薬の飲み過ぎもあると思います…。 過去に貰った胃腸薬は ・ファモチジンD錠20mg ・アルタット75 ・ニチマロン錠100mg ・ソロン錠50mg この中でなるべく胃に負担や副作用が少なく、胃腸に効く薬はどれでしょうか? 今飲んでいる薬と合わせて飲んではいけないものはありますでしょうか? 毎日胃の不調と腹痛と闘っています… 薬の飲み過ぎで胃が荒れてるとは思いますが、どうも悪くて頓服は飲んでしまいます…。。 長くなってしまいましたが ご回答お願い致します。。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • 痰を漢方薬で治す

    私と似たような症状の方の質問と回答を 見たことがありますが・・・ 私は3年前から痰がひどく絡むようになりました 耳鼻科と呼吸器科で検査してもらいましたが 異常無し、アレルギー検査、甲状腺検査も異常無し で、1年前から漢方薬を処方してくれる病院に 通院してます 私は冷えが原因で、水毒、お血になってるようで 舌に歯型がついてます。 食欲不振で10kg痩せて、背は163cmで体重は 42kgしかありません 最近、漢方薬のおかげで少し食欲は出てきましたが 1番辛い、痰が治りません 食事中に絡むので、休んで1時間かかって痰を出します 咳はありません。1日中ほとんど痰は絡みます 漢方薬は四君子湯を飲んでます 六君子湯や半夏白じゅつ湯など色々、痰や水毒 の薬を飲みましたが効きませんでした 水毒や痰が治った経験のある方いますか? また、これなら効くんじゃないかなという 薬があれば教えてください

専門家に質問してみよう