• 締切済み

暗号キーについて(文字の数値分ずらし)

暗号キーで「xyz」と設定すると 最初の文字は数値120分ずらし、次に121,122分ずらします。 ここで、「a」をずらすと、97+120で「217」になり ますが、この数字を2進数にしてマイナスで表すと 「-39」となります。 「217」が「-39」として表せるのが不明なため、 教えて頂きたいと思っております。 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• edomin
回答No.1

暗号キーかどうかは、全く関係ありませんね。 1バイトで表現できる数が「0~255」なのか「-128~127」なのかの違いです。 「2の補数」について調べましょう。 参考までに・・・ http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text/fusu.htm

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text/fusu.htm
KGM
質問者

お礼

なるほどです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。