• ベストアンサー

1つのページにformを2つ設置。2つ目のformが動きません(泣)

ショッピングサイトを制作しているWebデザイナーです。Java Scriptについて質問です。 私が制作しているWebサイトは、商品ページのformでインプットされたデータをサーバー上のASPに渡す仕組みとなっています。 以前は、色・サイズなどオプション項目を選択しなくてもデータが渡されてしまっていたため、validateFormを使ってオプションが選択されていない場合はエラーメッセージを表示するように修正しました。 ところがvalidateFormを付けた後、1ページに2つ以上formがあると、2つ目以降のformで(データが届かないという)ASPエラーが出るようになってしまいました。 ---------------------------- 以前(validateFormを付ける前)のform action部分 <form action="https://~/productProcess.asp" method="get" id="form1"> ---------------------------- 新しい(validateFormを付けた後)のform action部分 <form action="https://~/productProcess_new.asp" method="get" name="form1" onsubmit="return validateForm(this);"> ---------------------------- これは、validateFormを付けたためデータが送られないようになってしまったのでしょうか?1ページに2つ、3つformを付けるにはどのように修正すればよろしいでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

validateFormの仕様がわからないのでなんとも いえませんが、validateForm(this)をしたときに falseを返してきているためだと推測されます。 おそらくオプションが選択状態がただしくないの でしょう。 サブミットのチェッカーが汎用的にできているか よくよく検証なさった方がよろしいかと思います。 今回の不具合とは無関係だとは思いますが 以前idで管理していたものをnameに換えたのは なにか意味があるのでしょうか・・・。 当然idやnameが被らないように注意してください。 もちろん1ページに複数のフォームは問題なく おけます。

ovalearth
質問者

お礼

現状使用している入力・選択チェックのJavaScriptの関係で、formのnameを被らせているとのことでした。なので、JavaScript自体を修正することにします。 yambejpさん、ありがとうございました。

ovalearth
質問者

補足

yambejpさん、お返事ありがとうございます。 「当然idやnameが被らないように注意してください」というコメントを受け、現状のサイトでformが2つある(そして動作している)ページのソースを見てみたら、1つのページ内にいくつformがあっても全てform nameが"form1"となっており、input nameも全て被っていました。そのため、同じようにname(id)を全て被らせたら、ちゃんと動作するようになりました。 きっと、ASPのinputデータ受け取り側にform nameを被らせてほしい理由があるのだと思います。プログラムを作った担当者になぜname(id)を被らせているのか聞いてみます。 (その結果は後でお知らせします)

その他の回答 (1)

noname#18558
noname#18558
回答No.2

JavaScriptというかHTMLの仕様の問題ですが、 ひとつのページにformが複数ある場合は、submitしたformの内容しかサーバーには送信されないはずです。