• ベストアンサー

formのmethod=getの最大受け渡し数について

いつもお世話になっております。 例えば、 <form action="xxx.asp" method="get"> </form> として送ったときに、渡される側ではURLに xxx.asp?a=1&b=1・・・・ となる訳ですが渡せる変数に限界はあるのでしょうか? また、限界はなくても不都合なことはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

GETメソッドを使った場合のデータ長の制限は、環境によって異なりますが、制限があるのには変わりありません。 URLエンコードされた状態で、おおむね256バイトぐらいを目安にすればいいと思います。 ちなみに POSTメソッドの場合には、データ長の制限はありません。大きいデータが予測される場合は、こちらを使うのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

限界はある。限界はWebサーバによっても違うだろう。  もちろんRFCなどで規定されているわけではない(ウソかも)が、Apacheだと「http://xxxxxx/cgi-bin/page.cgi?うんたらかんたら」の「http://xxxxxx」を省いた部分の最大が大体8191バイトだ(ウソかも、大体8000くらいだと思う)。IISはすまん、ちょっと分からない。