• ベストアンサー

異常な思いこみ(長文)

口にするのも嫌です。でも、小学生位の頃からずっと誰にも言えず引きずってきたんです。でも、どうしてもぬぐい去りたくて…どうかこの場をお借りして相談させて下さい。 簡単に言うと、「吐くこと」に異常なまでの恐怖・嫌悪があるんです。もちろん、誰だって吐いたり人が吐いてる所を見るのが好きな人はいないと思います。でも、自分は明らかに異常なほどの恐怖感を持っているのです。 二十四時間と言っても過言でないほど常に「自分は吐いてしまうのではないか」ということを心配しています。吐く事の何が嫌かというと、もちろん吐くのは苦しいし、不快だからです。それに周りの人に迷惑をかけてしまうと思うからです。 なぜこんな事を考えるようになったのかはわかりません。「吐いたらどうしよう」とは思いますがそれで実際吐いた事はありません。最後に吐いてしまったのは小学校低学年の時です、自分でもよくわかりませんがよっぽど苦しい思いをしてそれがトラウマになっているのでしょうか? 気づいたら、「今食後三時間位だから、消化の具合はきっと…」とか考えているのです。気持ち悪いですよね。 そんなですから、外食も苦手です。家で一人で食べている時等は比較的楽なのですが…。 もう、こんなことはいっさい気にせず無意識に、楽しく友人や家族と食事を楽しみたいのです。こんな思いは、忘れてしまいたいんです。 難しい事ですが、何かアドバイスして下さる方がいらっしゃいましたら、幸運です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soleil02
回答No.4

詳しく聞いてみないとわかりませんが、人に迷惑をかけてしまうということと繋がってる気がします。 両親は厳しい人でしょうか? 両親に愛されてると実感してますか? そうした愛の基盤がないと、人前で食事する時、摂食障害っぽくなることがあります。 そうだとすれば、改善方法としては、「ありのままの自分でいいんだ」と自分を受け入れることです。 吐いて人に迷惑かけても、なんら悪い事ではない。 故意にやってしまうことは世の中にあることです。 誰も聖人君子ではなく完璧ではありませんから。 吐くのが嫌なら嫌でいいのです。 ただ、誰でも吐くし、自分だけでがそういう状態になるわけではないと、自意識をコントロールするとよいです。頑張ってくださいね。

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、周りの人へ与える影響というのは私の中の大きなターニングポイントになっているようです。人前で吐いてしまったら、その人は不快になるだろう、それで嫌われるんじゃないかとか…。 両親は非常に愛情深い人です。それをわかっていても、やはりダメでした…。吐き気を気にする事がもう一種の習性みたいになっていて。 でも、ここで打ち明けて、回答して下さる皆さんの声を聞けただけで、少し楽に慣れた気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jun95
回答No.5

神経質な側面はないでしょうか? そういうものだと、気になるままに、友達と会食してみることをはじめます。最初は、ゲェがでたとき受けるビニール袋などを持って行くとよいでしょう。そして、吐いてしまってかまわないと思うことです。 そして、仮に吐いてしまっても、友達たちが、キャーとかいって逃げたりせず、大丈夫かと心配してくれますし、また、日を改めて会食しようといってくれます。そういうのが励みになり、また、仮に吐いて迷惑をかけても、それをいやがることもなければ、かえって、介抱してくれることに安心感を覚えることでしょう。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
BELOVED1093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビニール袋は、一応持ち歩いています。確かにこれがあるだけで少し安心しますね。 それに、友人達の反応も。確かに、彼女たちは優しいから、そんなことになったら一番に私の心配をしてくれると思います。だからこそ…というのも変なんですが、そのような人たちに迷惑をかけたくないって思ってしまうんです。これが気にしすぎなんでしょうか。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

何か特定の事に異常な恐怖を感じるという事は神経症の一種としてよくある事だと思います。 ご自分でも気づかなかったり忘れているトラウマがあるのでしょう。 何らかの理由で「吐く」行為に恐怖の照準が当たってしまってるのであって、人によっていろいろな事柄になるのだと思います。 24時間と言っても過言でないほど…とはかなりつらい症状ですね。 ここはちょっと勇気をだして専門医の診断を受けてください。 それですぐに治るとかじゃないかも知れませんが楽になる方法はあると思います。 カウンセリングで気長に恐怖感を拭い去って行くしかないと思いますよ。

BELOVED1093
質問者

お礼

はい…。今まで、怖くて誰にも相談できなかったんです。でも、やっぱりどうにか解決したい思いが強くなってきて。一度専門のお医者さんに打ち明けてみるべきですね。回答ありがとうございました。

• aoniyosi
回答No.2

覚えていらっしゃらないぐらい小さい時に、なにかトラウマになるような事があったのかもしれませんね。 私は、結構、吐く事によって楽になった経験が多いので、吐く事について全く抵抗ありません。 吐きそうになったら、吐く、と気楽に考えてることはできないでしょうか? 大人なら、トイレへ駆け込むぐらいの時間は我慢できるし、子供の頃よりきっと辛くないはずです。 思い切って一度吐いてみたら? 吐いても気持ちの悪くないものを食べて(リンゴがいいかも)、水分を一杯取って胃を大きくして、指をつっこんで吐いてみる・・・。 もちろんわざと吐くのは胃酸の関係で良い事ではありませんが、そんなに辛くないと言う事を試すために。 それが無理なら一度、心療内科などで相談した方がいいかもしれません。

BELOVED1093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも、そう思った事がありました。吐いたって、死ぬわけじゃないし、むしろすっきりする事だってありますよね?でも例えば、ごくたまに食べ過ぎてすごく気持ち悪くなってムカムカして便器の前にたたずんでる時も、「絶対吐くもんか!」みたいな本能が働いて極限でもひどく苦しいガマンをしてしまうんです。う~ん。それに、多分無いと思いますが吐く事によってこの思いこみがいっそう激しくなったらどうしよう…とも思ってしまうんです。 まだどっちに転ぶかわかりませんが、そのうちガマンできなくなって吐いてしまうようなことがあったときに、それが思ったより楽でその後気にならなくなってしまった…みたいになる事を望んでいます。回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

小学生の時からとは、長いこと、我慢してこられましたね。 つらいですね。 経験者ではないので、ここで疾患の可能性を言う事は出来ませんから、 どうでしょう、一度、病院に行かれてみてはいかがですか? そのつらさを理解してくれるはずですよ。

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までは怖くて口に出す事さえできませんでしたが、やっぱり前向きに解決していくためには専門家の人に相談する事も大切ですよね。今度、思い切って言ってみようと思います。