• ベストアンサー

異常な思いこみ(長文)

口にするのも嫌です。でも、小学生位の頃からずっと誰にも言えず引きずってきたんです。でも、どうしてもぬぐい去りたくて…どうかこの場をお借りして相談させて下さい。 簡単に言うと、「吐くこと」に異常なまでの恐怖・嫌悪があるんです。もちろん、誰だって吐いたり人が吐いてる所を見るのが好きな人はいないと思います。でも、自分は明らかに異常なほどの恐怖感を持っているのです。 二十四時間と言っても過言でないほど常に「自分は吐いてしまうのではないか」ということを心配しています。吐く事の何が嫌かというと、もちろん吐くのは苦しいし、不快だからです。それに周りの人に迷惑をかけてしまうと思うからです。 なぜこんな事を考えるようになったのかはわかりません。「吐いたらどうしよう」とは思いますがそれで実際吐いた事はありません。最後に吐いてしまったのは小学校低学年の時です、自分でもよくわかりませんがよっぽど苦しい思いをしてそれがトラウマになっているのでしょうか? 気づいたら、「今食後三時間位だから、消化の具合はきっと…」とか考えているのです。気持ち悪いですよね。 そんなですから、外食も苦手です。家で一人で食べている時等は比較的楽なのですが…。 もう、こんなことはいっさい気にせず無意識に、楽しく友人や家族と食事を楽しみたいのです。こんな思いは、忘れてしまいたいんです。 難しい事ですが、何かアドバイスして下さる方がいらっしゃいましたら、幸運です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.4

詳しく聞いてみないとわかりませんが、人に迷惑をかけてしまうということと繋がってる気がします。 両親は厳しい人でしょうか? 両親に愛されてると実感してますか? そうした愛の基盤がないと、人前で食事する時、摂食障害っぽくなることがあります。 そうだとすれば、改善方法としては、「ありのままの自分でいいんだ」と自分を受け入れることです。 吐いて人に迷惑かけても、なんら悪い事ではない。 故意にやってしまうことは世の中にあることです。 誰も聖人君子ではなく完璧ではありませんから。 吐くのが嫌なら嫌でいいのです。 ただ、誰でも吐くし、自分だけでがそういう状態になるわけではないと、自意識をコントロールするとよいです。頑張ってくださいね。

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、周りの人へ与える影響というのは私の中の大きなターニングポイントになっているようです。人前で吐いてしまったら、その人は不快になるだろう、それで嫌われるんじゃないかとか…。 両親は非常に愛情深い人です。それをわかっていても、やはりダメでした…。吐き気を気にする事がもう一種の習性みたいになっていて。 でも、ここで打ち明けて、回答して下さる皆さんの声を聞けただけで、少し楽に慣れた気がします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

神経質な側面はないでしょうか? そういうものだと、気になるままに、友達と会食してみることをはじめます。最初は、ゲェがでたとき受けるビニール袋などを持って行くとよいでしょう。そして、吐いてしまってかまわないと思うことです。 そして、仮に吐いてしまっても、友達たちが、キャーとかいって逃げたりせず、大丈夫かと心配してくれますし、また、日を改めて会食しようといってくれます。そういうのが励みになり、また、仮に吐いて迷惑をかけても、それをいやがることもなければ、かえって、介抱してくれることに安心感を覚えることでしょう。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
BELOVED1093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビニール袋は、一応持ち歩いています。確かにこれがあるだけで少し安心しますね。 それに、友人達の反応も。確かに、彼女たちは優しいから、そんなことになったら一番に私の心配をしてくれると思います。だからこそ…というのも変なんですが、そのような人たちに迷惑をかけたくないって思ってしまうんです。これが気にしすぎなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.3

何か特定の事に異常な恐怖を感じるという事は神経症の一種としてよくある事だと思います。 ご自分でも気づかなかったり忘れているトラウマがあるのでしょう。 何らかの理由で「吐く」行為に恐怖の照準が当たってしまってるのであって、人によっていろいろな事柄になるのだと思います。 24時間と言っても過言でないほど…とはかなりつらい症状ですね。 ここはちょっと勇気をだして専門医の診断を受けてください。 それですぐに治るとかじゃないかも知れませんが楽になる方法はあると思います。 カウンセリングで気長に恐怖感を拭い去って行くしかないと思いますよ。

BELOVED1093
質問者

お礼

はい…。今まで、怖くて誰にも相談できなかったんです。でも、やっぱりどうにか解決したい思いが強くなってきて。一度専門のお医者さんに打ち明けてみるべきですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoniyosi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

覚えていらっしゃらないぐらい小さい時に、なにかトラウマになるような事があったのかもしれませんね。 私は、結構、吐く事によって楽になった経験が多いので、吐く事について全く抵抗ありません。 吐きそうになったら、吐く、と気楽に考えてることはできないでしょうか? 大人なら、トイレへ駆け込むぐらいの時間は我慢できるし、子供の頃よりきっと辛くないはずです。 思い切って一度吐いてみたら? 吐いても気持ちの悪くないものを食べて(リンゴがいいかも)、水分を一杯取って胃を大きくして、指をつっこんで吐いてみる・・・。 もちろんわざと吐くのは胃酸の関係で良い事ではありませんが、そんなに辛くないと言う事を試すために。 それが無理なら一度、心療内科などで相談した方がいいかもしれません。

BELOVED1093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも、そう思った事がありました。吐いたって、死ぬわけじゃないし、むしろすっきりする事だってありますよね?でも例えば、ごくたまに食べ過ぎてすごく気持ち悪くなってムカムカして便器の前にたたずんでる時も、「絶対吐くもんか!」みたいな本能が働いて極限でもひどく苦しいガマンをしてしまうんです。う~ん。それに、多分無いと思いますが吐く事によってこの思いこみがいっそう激しくなったらどうしよう…とも思ってしまうんです。 まだどっちに転ぶかわかりませんが、そのうちガマンできなくなって吐いてしまうようなことがあったときに、それが思ったより楽でその後気にならなくなってしまった…みたいになる事を望んでいます。回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 小学生の時からとは、長いこと、我慢してこられましたね。 つらいですね。 経験者ではないので、ここで疾患の可能性を言う事は出来ませんから、 どうでしょう、一度、病院に行かれてみてはいかがですか? そのつらさを理解してくれるはずですよ。

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までは怖くて口に出す事さえできませんでしたが、やっぱり前向きに解決していくためには専門家の人に相談する事も大切ですよね。今度、思い切って言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後の腹部について

    食後に腹部が膨らむことって誰でもあることですし、むしろ膨れない人っていないと思うんですが私は食後の腹部が膨らむことにとても恐怖を感じてしまいます。 上手く説明出来ませんが食べる→膨らむ→太った…と認識しちゃって実際太って膨らんでいないのに膨らまないように食べる量を制限してしまうんです。 誰かに腹部を見せるわけではないので気にしても仕方ないと分かっていますが食後に毎回気にして疲れてしまいました。 食べる量を制限したりせず膨らむことも気にせず普通に楽しく食べたいです。 食前だと腹部は平らなので恐怖はありません。 腹部の膨らむ恐怖から逃れる為には何をしたりどんな考え方をしたら良いか回答を頂きたいです。 怖さでまともに食べられないことがとても辛く苦しいです。恐怖心や気にならなかった頃は外食もできましたが現在はできなくなりました。 外食もしたいという思いはありますが恐怖心が強すぎてパニック状態になってしまいます… 疑問ですが逆に膨らまない人っているんですか? 私達人間は生き物なので(犬や猫も含め)食後膨らみますよね…

  • 異常なぐらいの食後の胃の膨らみ

    食事をした後、気持ち悪いぐらいに胃が出てきます。 (普通の時の+10~15cmウエスト増)もう胃の形がはっきりわかるぐらい出てきて、外食をすると服の上からもわかり、すごく奇妙でみっともないし、苦しく痛いのです。暴食の後にそうなるのは何となく理解できるのですが、少量でも出てきます。家では食後、右を下にして寝ると少しはマシになるのですが外ではそうもいかず…更に食後の胃の不快感(消化不良?)もしばらく続きます。でも食べる事が好きなのでそうなっていてもまた胃に食べ物を入れてしまい、更に苦しくなったりします。胸のすぐ下に胃があるので胃下垂ではないようです。腹筋も朝晩50回ですが続けております。ちなみに158cm、45kgなのですが、ウエストは67cmもあります。このように異常に胃が出るのは何かの病気でしょうか?

  • 性格改善、異常?(長文です)

    私は、性格?の異常さに悩んでいます。うつのような傾向もあります。 まず、常に異常に他人の目が気になります。どう思われているのかと。私がこれをすることによってこの人はどう思うのだろう?と日常生活の中で自問を繰り返している状態です。 そして人がどうしているのか、いつも過剰に気にしてしまうのですね。例えば、こういう時あの人だったらどうするのだろう・・・と。自発性に欠けています。多少、他人に依存している部分もあります。できる限り人に良く見られたいという気持ちがあるのかもしれません。完璧主義といいますか、私の中に、私はこうでなければならないという強い観念があります。 正直、自己開示が嫌いです。自分の考えや思いを出したくないために。ですから自発性に欠けているのかもしれませんが。時々、消えたしまいたい衝動に駆られます(自殺だとかそういう限定されたものではなく) とにかく自分らしく生きている気がしません。 また、人に迷惑をかけないで生きていくには自分を抑えて生きるのが一番いいのではと思ってしまうのです。できれば人に不快な思いはさせたくないと。自分のことは二番目に考えるというか、その方が円滑に事が進むために。結局はそれが自分を追い詰める結果になるのですが。後悔ばかりして、前向きにもなれません。どうすればもっと楽に生きられるのでしょう。 ・・・もう悪循環にはまっていますよね。 しかし、どこかで自分を変えなければ変に自分が苦しむだけだと、思い切ってここで質問させていただきました。その際も上記のようなことで悩んでいる私がいました・・・ ここまで読んで頂きありがとうございました。 支離滅裂ですみませんが、よろしければアドバイスお願いいたします。もし、不快に思われる方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

  • 私は異常なのでしょうか?(長文です)

    自分の命を大切に感じないなんて不謹慎だとか、不愉快だという方は、この先を読んでいただいた場合、とても気分を害されてしまう可能性がありますので、(本当に困っているので教えていただきたい気持ちは山々ですが)そっと別のページへ移動されることをお勧めいたします。 私の中で起こっていることを話すためにはどうしてもそういった表現が出てしまうので。。。。 せっかくクリックしていただいたのに申し訳ありません。 自分自身が、異常なのか?常識欠落者か?単なる甘えた奴なのか?それとも少数派ではあるけれど正常なのか?が判らず、対処に困っております。 実は、希死感が消えないのです、ずっと。 物心ついたときから漠然としか覚えてませんが毎日「消えたい」「いなくなりたい」という気持ちがあり、3歳のとき「死」という概念を知った後では「死にたい」という気持ちになりました。 でもその頃は死ぬためには人に殺されるか、事故か地震とかでしか死ねないと思っておりました。 7歳のとき、確か何かのドラマでしたが、「自殺」という手段があることを知り、ものすごく嬉しくなった記憶があります。 (実際に、7・9・16・18・20歳で首吊りや自傷行為をしました。また実際に行動にまでは出なくても、そのつもりで行動しようとしたことは沢山あります) 私が死なないでいたのは、  家族や友人などに迷惑をかけるから  痛いのは嫌だから  痛い思いをせずに確実に死ねる手段が手に入らなかったから  中途半端に自殺に失敗して、二度と自殺できない体になったら取り返しがつかないから そして何より大きいのは  「そういう感覚は普通だと思っていたから」 世の中のテレビや道徳の時間などで「命は大切だ」「生きたいのに生きられない人もいるのだから死を望んではならない」と繰り返し説いているのは「みんな死にたいけど、死ぬことはいけないこと、恥ずかしいことだからそう言っているんだ」と本気で思っていました。よく「食べ物の好き嫌いはいけない、世の中には飢えに苦しむ人がたくさんいるのだから」というのと同じように。 みんな死にたいけど、死にたいと言うのは恥ずかしいし負け犬だっていうし、言われた方も暗くなってしまうから口に出さないだけで、みんな毎日ずーっと死ぬことを考えていても生きているんだから私も生きないと普通じゃない。もし自殺で死んだら私の周りが嘲笑われ責められる、 嫌な思いをさせる。だから我慢しなくては・・・・ そう思って生きてきました。 また、この考え方が普通ではないかもしれないと思いはじめたのは、ここ数年、うつ病などの認識が広がってからです。 「え?死にたいって思うのは普通じゃないの?これはうつ病なの?」って、かなり衝撃でした。 ただ、私は文献にうつ病のように、文字が読めなくなってしまったり、食欲不振というような症状はありません。会社や学校にも遅刻しがちではありますがちゃんと行っていますし。(涙もろかったり、虚無感はありますが、それも人により程度はことなるので異常かどうかわかりません)やる気がおきないこともしばしばありますが、やる気がおきなくても無理やりでも出来ていることもあるし、楽しいと感じることもあります(全てが楽しくて仕方ないと言うわけではありませんが)。 ただ、とっても嬉しかったり、ぼんやりとコレは「幸せ」と言うのだろうなぁと思うその瞬間も死にたくて仕方がないのです。 こんな考え方なのは異常なのでしょうか? それともたまにそういう人はいるけれど口にしないことを、私が非常識だから質問してしまっているのでしょうか? 私が甘ちゃんで弱虫だからこんな考え方をしてしまっているのでしょうか? はたまた何か神経系の病気なのでしょうか? 本当にこんなことを書くのは恥ずかしいし、正直だれにも知られたくないのですが、苦しいし、良い方向に直せるものなら直したい、非常識なだけならそれを認識したい、万が一病気ならもっと怖い病気になって周りに迷惑をかけてしまう前に治したいと思い、質問いたしました。 どうか、答えてやってください。

  • 異常な恐怖心

    最近、自分にある恐怖心が異常なのではないかと思うようになりました。 家族が出掛けるときは、ほんの少し出掛けるだけでも、 事故にあうんじゃないか、無事に帰ってきますように、と思ったり。 暗闇が怖くて、電気を点けていないと眠れなかったり、 鏡が怖かったりもします。ひとりで風呂に入ることさえ怖いです。 風呂に入るときに、家族が全員寝静まっていると怖いので、風呂は次の日の朝に回すこともあります。 寝るときには、同じ部屋に誰かが居て欲しいと思います。 夜、トイレに行きたくなることはまず ないのですが、 もし行くことになっても、怖くてひとりでは行けないと思います。 怖い話は出来る限り避けていますが、いざ聞いてしまったとき、 風呂に入っているときに思い出したり、寝る前に思い出したりしてしまいます。 そして、どうしようもなく怖くなってしまいます。 夜、救急車の音がするだけでも怖かったり。 大きな音も怖いです。「驚く」、「びっくりする」ということが嫌いです。 かと思うと、夜中までひとりで起きていて本や漫画を読んだりすることもあります。 平気なときは、ほとんど平気なのです。 小さな頃に暗闇に閉じ込められたとか、そういったトラウマのようなものは 全くありません。 この恐怖心をなくすためにはどうしたらよいのでしょうか。 少し異常があるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 僕の気持ちは異常?

    僕には同性の彼がいます。 いろいろあって、 もし別れようって言われたらどうする? といわれました。 以前の交友関係等の事などにより、いろんな恐怖を自分は持っています。 そのこともあり、 もしそうやっていわれたら、相手が、相手自身の事しか考えられない人と捉え、自分は今まで以上に人が怖くなり、引きこもって堕落しそう。 と答えました。 でも、それが彼には異常に映ってしまったようです。 僕の愛情は狂っていますか? 僕は本当に別れが怖いです。 相手の事が、本当に本当に大好きだから。 正直、そんな、別れようと言われて、はい別れます。と答えるような人は、相手の事をそこまで好きじゃなかったのかな、相手の気持ちは考えれないのかなって思えます。 僕は、自分勝手なのでしょうか。 人をとてつもなく愛する事は、いけないことなのでしょうか。

  • ファミレスを始め1人で外食をしたことがありません。異常でしょうか。

    カテゴリ不明ですが、多分ここでいいと思いますので質問します。 私はもう30歳も目前なのですが、未だに1人でファミレス等で外食をした事がありません。(引きこもりではないです。) でもこれは、外食できないというよりは、外食をしたくないという思いが強い為です。 まず1人でファミレスに入ることに抵抗があります。オーダーを取りに来る店員の人と話をするのが恥ずかしいです。 また1人でいろいろなものを注文しても、急かされているように思えてしまってゆっくりくつろぐ事ができません。 また勘定をする時に、お札をうまく受け取る事ができず、これも恥ずかしいです。(説明し難いですが、うまくお札を掴む事ができずにお札が手に当たってしまうのです。) でも私は決してファミレスにどうしても行きたいとは思っていません。別にそれで不自由していないからです。(1人でゆっくり食べるのが好きです。) ただこのような事は一般的に見て異常なのかどうかが知りたくて質問してしまいました。皆様の回答をお待ちしてます。

  • 食事中に水分取ると消化液が弱まるって本当?

    なにかで「食事中に水やお茶を飲むと胃腸が悪い人は消化液が薄まって消化に時間がかかる」とありました・・・ これを信じたとして、食後は何分後以降に水分を取ればいいんですか? 食事中に水分を取らないのも体に悪くないのかな~って思いもするのですが・・・

  • 異常な同僚(先輩)について

    27歳女性会社員です。 4月から新しい部署(担当地域の変更、仕事内容はほぼ同じ)になり、 ようやく1ヶ月といったところです。 そこで、私にとっては異常な先輩がいます。先輩といっても10歳以上 離れていて役職一歩手前の独身男性です。特徴的は ・上司、客に対しては非常に丁寧。評判がいい。 ・上司がそばにいない時等、言葉遣いが汚い。取引先との電話をきりながら  「死ね」「クソ」などと罵りの言葉をはき、さらに私に対し「○○はあた  まわるいバカ」だなどという内容を話し始める。 ・出張の時などは、同僚の悪口(仕事のやり方、休みの取り方などについ  て見下し中傷する発言)を延々と数時間程度繰り返す。 ・営業先や上司との会議等で、突然の指示(事前の準備指示なし)をし、  思い通りにいかないと、顧客や上司の前であっても舌打ち等をしたり、  資料を取り上げる。 ・よく「お前」と呼ぶ。 ・仕事中、突然に質問(例えば○○は▲駅が最寄駅かなど調べればわかる事)  をし、わからないと舌打ちをする。これが日に何回も繰り返される。 ・打ち合わせの際、気に入らない年下の同僚(大人しい人)に対し、詳細な  質問を浴びせ、少しでも言いよどむとプライドを傷つける発言をする。 このような方と仕事をしていると、まるで自分を奴隷のように感じて きます。しかし、本人は嫌がらせをしている感覚はない様子です。 ひとつひとつは「こんな嫌な人間はどこにでもいるよ」と思われそうな 内容なのですが、積みあがると「嫌悪」「恐怖」「屈辱」というものが からみあい、このような毎日で神経が衰弱し食欲減退、不眠に陥って います。 正直、この状態をどう表現すればいいのかと困っています。 私はこれは一種のハラスメントだと思いますが、みなさまはいかがでしょ うか。  以上、若輩者が一生懸命考えた結果ですが、ご意見頂戴できると嬉しいです。

  • 怖い(長文です・・・)

    誰か聞いて下さい。 私は対人恐怖症なのですが、接客業を選んで働いています。 もう2ヶ月ちょっと経つのですが、やっぱり 辞める事にして後2日行ったら終りです。 あと2日なら、あっという間に終わるじゃん と思われる方もいるかと思いますが 行きたくなくて仕方ないです。 この接客業は、ちょっと特殊で人の前でマイクを持って 話したりする事もあります。 最初の内は、私自信の事も知られて無いし 他の人も慣れない感じでやっていたので 私でも何とか勤まる…という思いでやっていましたが 最近では、私という人間の性格(大人しい、暗い、 自分を出さない、心を開かない)や対人恐怖の症状も (人にどう思われてるか気になる、悪口を言われてる等) 強くなってきていて、マイクを持って話している時に 従業員がニヤニヤして見てきたり、コソコソこっちを 見て喋っている時があって、そればかりが気になり 嫌な気持ちで喋っているので、最初の頃よりも 自分の表情が硬く、口では笑っていても目では笑えてない… と自分で感じる事が多いです。 それと、男性恐怖な部分もあるのでそれも辛いです。 朝、まだお客さんが入っていない時に、仕事の準備等して 時間が余る時があるのですが、その時に他の部署の男の人が 来る時があります。 私以外の従業員(女)は、気にせずその男の人と喋る のですが、私はそばで突っ立ってるだけ。。。 毎回そうなので、ある時私が他の作業をしてる時に その男の人が「アレ対人恐怖症なんじゃない」と 話しているのが耳に入ってきてしまいました。 すごいショックでした。(朝から顔引きつりまくりでした) しかも、かなりの至近距離で話していました。 そんなの私くらいしかいないし、私の事だろうと思います。 また、昨日は同じ部署の中の男の子が 私が作業する後ろの方で、「ああいうのは小さい頃に 苛められてるんですよ」と話しているのが聞こえ 私の事を言ってるのかなぁ~と思うと (実際、小中高と苛められているので) ますます人が怖く、信じられなくなってきて そんな辛い所に行く必要ないんじゃないか 1日暗い気分で仕事をする事になるんじゃないか 怖い…という気持ちになってしまいます。 対人恐怖症があるなんて、周りに言えないし 分かってくれる人が居ないから苦しくて仕方ないです。 そんな自分を隠して(もう隠しきれてないですが) 自分を殺して人と接する事しか出来なくなっているので もう自分じゃない自分になっていて、職場でも泣きそうに なります。 こんな自分を後2日どう持っていったらいいでしょうか? ちなみに、今日は夏休みに短期で頑張ってくれた子達との お別れ会(飲み会)があり、殆どの人が出席するし 私も「一緒に行こう」と言ってくれる人が1人居たので 参加する予定でいます。 (元々は欠席するつもりでしたが…) 自分の中で後2日、休んでしまいたいという思いがあるのですが 飲み会は来たのに、次の日休むのかよ…と 思われますよね。 制服返しに行った時、嫌な目で見られますよね。。。 どうせ休むなら飲み会も出なくていいかな…と思ったりも しますが、今の状態で仕事に行くのは本当辛いです。 どうしたらいいんでしょうか?