• ベストアンサー

理科と社会の問題集

新高1になる者です。 私は主要3科目Z会、理科社会は問題集をやろうと思っています。 そこで早速問題集を見にいったのですが、たくさんありすぎて選べませんでした・・・。 理科社会で何かおすすめの問題集があったら知りたいです! 教科書から入試初級くらいまで対応してるようなものがいいです。あまり難しいものを最初からやると大変そうなので; お願いします。

noname#157675
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。塾講師です。 公立高校で大学進学高校の場合 ●理科→生物I、化学I、物理Iの場合 (1)トライアル生物I、化学I、物理I(数研出版) (2)チャート式問題集生物I、化学I、物理I(数研出版) (3)標準問題集生物I、化学I、物理I(受験研究社) (教科書は、いずれも単元ごとにできます) ●総合理科A、Bの場合 ほとんど発売されていません。 「ゼミノート」(数研出版)など 参考程度にしてください。

質問者

お礼

塾の講師の方のコメントとは心強いです。 前本屋へ行ったときにこれらがあった記憶があります。 あとは自分に合うものを自分の目で確かめたいと思います。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、pr_999 さん。学校で指定の問題集が配られると思います。そのあとでもよいのではないですか。高校の授業では、実験観察やフィールドワークはあまりやりません。それを補うために、NHK高校講座の視聴をおすすめします。図解(資料集)、三省堂小事典、社会の用語集などを書店で選んでみてください。放送は、ビデオに録画することをおすすめします。もし役に立つとおもったら、お友達におしえてあげてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
質問者

お礼

まだ学校も始まったばかりですし、指定の問題集が配られるまで待った方が良いようですね。 問題集だけではなく、NHKという選択肢があったのですね。 前から気になってはいたのですが、時間が時間なので見たことはありません; 学校ではやはりカバーしきれない部分があると思うのでこれから見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。