• ベストアンサー

東大理科の問題集

今年で高3の、東大理科I類を目指している者です。 物理、化学の問題集を何か買おうと思っています。 理科はめちゃくちゃ得意というわけではありませんが、得意な方です。 理科を1番の得点源にしようとは思っていませんが、最低6割はほしいと思っています。 何かおすすめの問題集はありますか? あと、Z会の「実力をつける化学」を持っているのですが、それはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipette
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

東大理II→理学部と進学した者です。 「実力をつける化学」は私も受験生の時に使っていて、良書でしたよ。 化学はこれと学校で買った問題集で主に勉強していました。 自分は生物選択だったので物理についてはわかりません。 大学で使われている参考書を使って勉強していた人もたまにいますが、余裕がよほどない限り大学生用の物に手を出すべきではないと思います。

u2vbgebadl
質問者

お礼

ありがとうございます。 実力をつける化学で頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ガリ勉ってしたことがないので、ピント外れのアドバイスかもしれませんが。 大学の教養課程で使っている参考書(専門書)で勉強するのも効果がありますよ。 高校の理科は、断片ばかりなので、一段上の視点で問題が解けるようになると、効果的に得点ができるようになります。 化学では、日本化学会から、いくつか易しいシリーズが出ているので、見てみてはいかがでしょうか。

u2vbgebadl
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 東大理科一類

    東大理科一類(工学部)を受けるにあたって、生物+物理で受けると入学した後授業についていけるでしょうか?(化学をやっていないため)

  • 東大受験~数学について~

    現在東大受験をしようといたって普通の公立高校から東大受験(理II)を夢見て頑張っている者です。 私は数学が苦手で、理科(化学、生物)が得意なので数学を必要最低点だけとりたいのです。 現在1対1の例題のみに取り組んでいて、IAが一通り終わったところなのですが、演習題は余裕があったらやろうかな、と考えています。 その後は、微積分を確実に得点するためにおなじく大数の微積分の極意かハイレベル理系数学をかじろうかと思っています。 化学は既に標準問題精講を一通り終わっており、これから駿台の有機化学演習でもやろうかとおもっています。 国語(現代文)も割りと得意な方なのですが、そもそも理系で数学が苦手で合格することは可能なのでしょうか? また1対1だけでは東大数学に太刀打ちすることは難しいでしょうか? 二次試験は・・・ 国語 45/80 数学 40/120 英語 70/120 理科 80/120 くらいを考えています。数学が得意に越したことはないですが・・・(汗 回答宜しくお願いします。

  • 鉄緑会・東進・東大理科2類受験について

    わたしは高2で東大理科2類を目指しています 現在東進に通っていて、英数国物理は東進でやっていくつもりです しかし化学は高3から鉄緑でとろうと思っています。 この選択はどう思いますか? ちなみに非進学校です。 成績は前回の河合全統は 英語偏差値80数学70国語62で、東大理科2類B判定でした。 ちなみに本番目標得点は 英語100数学40国語50物理45化学50です。化学と英語を得点源にしたいです 。あと、東進の東大特進にもいっています(特待生で) 最後に英語100点取るにはやはり鉄の英語とらなきゃだめですか? 追記1 東進でとっている講座は、英数国すべて東大対策 物化はハイレベルです 追記2 鉄の入塾テストは全科目受けなければだめですか? 授業料はいくらですか?

  • センター理科について

    現役高3、文型国公立志望です。 センター理科で9割くらい取りたいのですが、物理か地学かで迷ってます。 物理は去年授業があったのですが、多少触れたことがあるって程度です。 化学は今年も授業があるのですが、ちょっと無理です…。 地学は触れたこと無いんですが、センターの地学は簡単すぎるとかよく聞きます。物理は得意ではないんですが、センターはすっごく簡単と聞くので。 夏に理科をやろうと思うのですが、どっちの方がおすすめでしょうか? 地学、物理どちらかやった人意見お願いいたします。

  • 東大理科2類にいきたい

    東大の理科2類に行きたいのですが、諸事情があり7月まで勉強ができません。 そこで、7月から始めて入試に間に合うように計画を立ててもらえませんか? 数学は赤チャートの例題、英語は単熟語、物理は0、化学は必出ハンドブック、 古文は文法と単語、漢文は早覚え速答法まで終わらせています。 2浪です。

  • 東大受験

    新高2で東大理IIIか理Iを目指しているのですが、駿台のSα物理・化学(認定は出ています)と Z会東大マスターコースの東大物理P2J・化学C2Jとでは、講師や問題の質を考えてどちらの方が総合的によいでしょうか? できれば講師の名前など、具体的に教えていただけたらありがたいです。

  • 理科の科目選択

    現在高2の者です。 高3から科目選択があるのですが、理科で何をとるか迷っています。 私の通っている高校では理系は化学は必須で、物理か生物の選択をしなければなりません。 進みたい大学は2校考えており、1校はセンター理科2科目・二次化学。もう1校はセンター・二次ともに2科目です。 ちなみに、将来は医療系に進みたいと思っています。 そこで、 (1)大学受験の際どちらが得点がとりやすいのか。 (2)大学に入学してからどちらが役に立つのか。 この2点についてお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 東大理科一類

    私は今春、高校生になる者です。 私は家の近くの高校に行きます。500点満点で300点取れば入れる学校です。自慢ではありませんが、最近のテスト448点取りました。これは公立トップ校に余裕では入れるレベルです。 でも私は トップ校に行きたいと思いません。「勉強は自分でするもの」だと思うからです。だから普通の学校でもトップ校でも変わらないと思うのです。 そして私は 東大を目指そうと思っています。Z会を3科目とっています。Z会の模試では、偏差値63くらいです。東大に入るためにはトップ校に行かなくては無理なのですか?

  • 東大の理科一類か二類に行きたいのですが、入試では生物・化学をとるつもり

    東大の理科一類か二類に行きたいのですが、入試では生物・化学をとるつもりです。独学なので物理はやらないつもりですが、大学入ってから物理ノータッチだとやばいですか?

  • 東大(理系)前期とセンター理科の関係

    質問:センターで「化学、生物」を受け、東大(理系)前期本番で「物理、化学」を受けて良いのか? 前期で東大(理系)を受けようと思い、理科は「物理、化学」を勉強していました。 ところが、後期に別の大学を受けようと考えたところ、その大学がセンターで「生物を必ず取り、物理か化学のどちらかを取る」という制限があったので、センター用に生物の勉強も始めました。 ここで心配になったのは、2年ほど前まであった東大の制限「前期本番では、理科はセンターで受けた科目しか受けてはいけない」というものです。 当時の人間なら、このケースにおいて物理、化学、生物全てをセンターで受けることによって可能でした。 しかし、2年ほど前にセンターが変わり、120分で理科が2科目しか受けられなくなってしまいました。 24年度版(去年)の募集要項を見る限り、その制限は無くなったように見えますが、どうしても心配で2回ほど東大に電話で直接問い合わせたところ、「大丈夫」という回答をいただきました。 ただ、電話ということもありますし、相手側にちゃんと伝わったのかまだ心配なので、ここでも質問させていただくことにしました。 ご回答、よろしくお願いします。