• ベストアンサー

バイクの構造

バイクについているクラッチの意味・役割・構造を教えて下さい。又はど素人の自分にも分かるようなバイクの構造を説明したサイトを紹介してください。小型とか、大型とかで違いがあれば小型・50ccの説明でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

車も基本的には同じです 大型バイクであろうが原付であろうが基本的な仕組みは同じです スクーターのようなAT車とギヤ付きのMT車ではクラッチや変速機の構造は違いますが、やっていることはどちらも同じです 機械が自動でやってるか 人間が手動で遣ってるかの違いだけです バイクの構造を大雑把に理解するうえで一番身近なのが自転車です 一般的な自転車ってのは足でこぐとペダルが前のギヤを回してその動力をチェーンが後ろのギヤに伝えて 後ろのギヤが後ろタイヤを回しますよね バイクも同じことです 自分の足がエンジンだと思ってください さて、クラッチの役目ですが、エンジンとギヤの間にあって、エンジンからの動力を切ったり繋いだりする役目を果たしています なぜ、切ったり繋いだりする必要があるかと言えば エンジンを動かし始めるとずっと動き続けます 自転車の場合は自転車の速度に合わせて足をゆっくり動かして自転車が停止すると同時に足も止めれば良いのですがエンジンはそうはいきません 停止したいけどエンジンが動き続けている場合はずっと止まることが出来ませんよね エンジンが動き続けているということはずっと後輪が回り続けることになります これでは信号等で停止する時や、ギヤを変える時に困ったことになります クラッチはバイクを停止するときやギヤを変える時などに、一時的エンジンの動力を切り離す装置なのです

kamoboko
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ruby-yun
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

似たような質問がありました。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1511370 参考にどうぞ

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • バイク免許の詳細

    知識が曖昧なのでお聞きします。バイクって普通自動車免許、普通二輪免許、普通二輪小型限定、大型二輪、それぞれ何cc~何ccのバイクに乗ることができるんですか?また、高速道路は何cc以上だと乗れ、3輪バイクについてはどの免許で乗れますか?

  • 教習に使用するバイクについて

    教習所の二輪教習で使われるバイクって取得したい免許によって使うバイクも違うのですか? 例えば、小型二輪の免許を取りたい人は教習で使うバイクは125cc以下の物を使い、大型二輪の免許を取りたい人は400cc超のバイクを使うみたいな感じですか?

  • バイクの免許について

    現在、小型限定二輪免許を持っています。 校則だったので後悔はしていませんが、最近、大きいバイクに乗りたいと思うようになりました。(仮に400ccとしておきます) 1, そこで質問なのですが限定解除と大型を取るのはどちらがオススメですか? 2, 大型の場合、小型しか乗ったことないんですが大型はいけますかね? 3, 値段の差が気になるのですが参考程度に教えていただけませんか? 身長183cm 体重70kg ほぼ毎日125ccのMTに乗っていて10000kmは走りました 回答お願いします

  • バイクを中型から大型へ

    海外在住です。バイクの免許を持っていて現在250ccに乗っています。 こちらは日本と違いひとつの免許で50ccから大型まで乗ってもいいことになっています。 私は250ccのクルーザーしか乗ったことがないのですが最近650ccに乗り換えようと思っています。 やはり250ccと650cc、 全然違うものなのでしょうか? 旦那いわく初心者用に作ってある650ccは(YamahaのXV650などは海外では初心者用バイクとされています)250ccとパワーはほとんど変わらないから乗り換える意味がない、といっています。 が、その意味がまず良く分かりません。。 中型から大型に乗り換える時の注意点、アドバイスなどはありますか? こちらは教習すらないので。。 そして250ccから乗り換えるならYamahaXV650か、スズキのブルバードM50か、どちらがお勧めでしょうか? まあ好みにもよるとは思いますが個人的な意見をいただけたら、と思います。

  • バイクの構造(特にエンジン)などについて詳しいサイトありますか?

    バイクに関して詳しく分かりやすく説明してあるサイトありますか? 構造、メンテの仕方、性能曲線などについて知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小型バイクの車検について

    小型バイクの車検は、原付き以上は、何CCからあるのでしょうか?すいません素人の質問ですが、よろしくお願いします。

  • バイクのいじり方を教えてください

    最近バイクをいじることに興味をもっています。 なぜ「バイクいじり」がしたいかというと、特別な理由はないのですが単純にメカに興味があり、夢中になってバイクいじりをしている人をみて、自分もやってみたいと思いました。 自分はミッションの50CC原付バイクは持っていて、今度普通二輪免許を取ろうと思ってます。 でも、バイクのメカいじりに関して全くのど素人で、周りの人が話すバイク話などには全くついていけません。 自分はバイクの最低限の知識はあると思うのですが、バイクを自分の家に入れてまでバイクをいじっている人は一体何をいじっているのかすごく気になります。 バイクの構造やエンジン、電気系統などに興味がありますが、何をすればいいかわかりません。要は、バイクをいじって構造に詳しくなりつつ、楽しくバイクいじりがしたいということです。 どうすれば良いか教えてください。

  • 初めてのバイク!

    初めてのバイク購入なのですが 些細なことなのですが自分ではかなり悩んでいます というのは250ccか400ccかということです 今一番ほしいと思っているバイクは400ccなのですがなかなかの値段というのもありますし、初めてのバイクでいきなり400ccは自分でちゃんと操れるかが心配なのです なので次にほしい250ccのバイクも考えています。400ccに比べれば安いし父親や先輩が言うにはいきなり大きいの買わずに250ccからステップアップしていったら?や、次買うのは大型になるかもしれないし。 といわれます 皆さんなら本当にほしいバイクを買うか まだ安くて初心者向けの250ccを買うか どちらがオススメでしょうか? 初めてのバイクなので不安で考えがいまいちまとまりません 回答おねがいいたすます。 余談ですが 400=zrx 250=balius です><

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)