• ベストアンサー

バイクの構造

バイクについているクラッチの意味・役割・構造を教えて下さい。又はど素人の自分にも分かるようなバイクの構造を説明したサイトを紹介してください。小型とか、大型とかで違いがあれば小型・50ccの説明でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

車も基本的には同じです 大型バイクであろうが原付であろうが基本的な仕組みは同じです スクーターのようなAT車とギヤ付きのMT車ではクラッチや変速機の構造は違いますが、やっていることはどちらも同じです 機械が自動でやってるか 人間が手動で遣ってるかの違いだけです バイクの構造を大雑把に理解するうえで一番身近なのが自転車です 一般的な自転車ってのは足でこぐとペダルが前のギヤを回してその動力をチェーンが後ろのギヤに伝えて 後ろのギヤが後ろタイヤを回しますよね バイクも同じことです 自分の足がエンジンだと思ってください さて、クラッチの役目ですが、エンジンとギヤの間にあって、エンジンからの動力を切ったり繋いだりする役目を果たしています なぜ、切ったり繋いだりする必要があるかと言えば エンジンを動かし始めるとずっと動き続けます 自転車の場合は自転車の速度に合わせて足をゆっくり動かして自転車が停止すると同時に足も止めれば良いのですがエンジンはそうはいきません 停止したいけどエンジンが動き続けている場合はずっと止まることが出来ませんよね エンジンが動き続けているということはずっと後輪が回り続けることになります これでは信号等で停止する時や、ギヤを変える時に困ったことになります クラッチはバイクを停止するときやギヤを変える時などに、一時的エンジンの動力を切り離す装置なのです

kamoboko
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ruby-yun
回答No.1

似たような質問がありました。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1511370 参考にどうぞ

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。