• 締切済み

アクセスのウィザードについて

アクセスで最初テーブルはウィザードを使って作ることができたのですが、フォームを作ろうとしてウィザードを使おうとしたら、「この機能は組み込まれていないか、または利用できないように設定されています。」と出て使うことができません。 その後に書いてある説明でヘルプのバージョン情報…という方は問題ありませんでした。あとセットアップを再実行する…とあったので自分なりに試したのですがうまくいきません。セットアップの方法が違ったのでしょうか?教えてください。

• cst
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

#1です。 >Accessのヘルプでサンドモードで検索してみてください。 間違えました。 サンドモードではなくサンドボックスモードです。

cst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Jet4.0SP8をインストールしようとしたら更新をインストールする必要はありませんと出ました。やはりそれでもうまくいきませんでした。

• O_cyan
回答No.1

Access2003でしょうか Accessをサンドモードを有効にしようとしているのでメッセージが出ていると思います。 MicrosoftJet4.0ServicePack8とかアップデートしたでしょうか? JetのサンドボックスモードをAccessが有効にして機能を使おうとするとメッセージが出ます。 サンドボックスモードではウィザードを含む複数のAccessの機能が無効になります。 Jet4.0SP8以降をインストールするとAccessがサンドボックスモードで実行されていてもウィザード機能を有効にすることができます。 Accessのヘルプでサンドモードで検索してみてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010489351041.aspx