• 締切済み

乗らない原付を放置していたら。。

もう6年ほど前に乗っていた原付ですが、事故をしてしまい乗れなくなった(乗らなくなった)ので、自宅(実家)の団地にある駐輪場においてありました。 その後、地元を離れたり、結婚し、出産したりとすっかり原付の存在を忘れてしまっていました。 この間原付を見に行くと、あちこちの部品が取られ、ナンバープレートまで取られてしまったいました。 幸い、原付を購入した時の書類なんかは、自宅に保管していたのですが、引越しを2回もしているうちに行方不明になってしまったらしく今探しているところです。 ここまで放置してしまったのはすごく反省してしまいます。早く廃車にしたいのですが、これからそういう手続きをとっていけばいいのでしょうか? ちなみに、事故をした後、もう原付には乗らないと決めていたので、今現在は免許はありません。

みんなの回答

• wsws
回答No.3

警察でナンバープレートの盗難手続きをしてください。

• yachan4480
回答No.2

ナンバープレートを発行した市役所で抹消登録をして貰います。 未納の軽自動車税があれば発行してくれません。 原本には車体番号がありますので確認できます。 証明をもらったら引き取り業者に連絡します。 近くの大手バイクメーカーの販売店ならまずメーカーに関わらず引き取ります。 わからなければ軽自動車協会で検索してください。 動かないのでしょから引取り料金+処理料金がかかります。

参考URL:
http://www.zenkeijikyo.or.jp/
  • generate
回答No.1

何点か記載文から判断が付かない点があるのですが・・・ 『今現在は免許はありません』 免許が失効されたんですか!?それとも無免許で乗ってたんですか!? 『6年ほど前に乗っていた原付』 1年に1度税金が来るのですがそれは払っていたという事でしょうか!? 毎年4月頃に来ると思いますが・・・ 廃車届け自体はそのバイクの持ち主(名義人)が市役所に行けばナンバー紛失でも出来ると思います。その際に印鑑と身分証も忘れずに。 ただし6年間税金を払っていないという事になりますと税金は請求されるかもしれません。とはいえ6年間合わせても1万円しないですけどね!

ynmama
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 補足しますと、免許は点数がなくなってしまい、初心者講習?にくるように通知が来ていたのですが、事故を起こした後で、もう2度と乗らないから免許もいらないなぁと思いそのまま行きませんでした。なので、免許取り消しということでしょうか。 ちなみに税金は毎年払っていました。確か1000円ぐらいでしたよね?