• 締切済み

マンション天井のリフォームについて

築浅中古マンションを購入しようと考えています。 リビングダイニングとマルチルームを繋げるリフォームを行いたいと考えています。 【状況説明】 図面で見ると、横長の形でリビングダイニング(12.6畳)があり、そのリビングダインングを下側に見て、右上にマルチルーム(2.5畳)があるという感じです。マルチルームの扉は取れるようになっており、壁と天井に木枠とレールが若干ある感じです。床には何もついていない感じになっています。リビングの天井は中央に向かって段々になって天井までの長さが高くなっている感じです。段は2段です。(天井を見ると□枠が2つあって、高くなっていく感じです。説明ベタですみません。最近のモデルルームによくある天井形状です。)周りにはダウンライトがあります。 マルチルームの天井は普通のフラットの天井で、リビングダイニングの一番低い天井部分と現在同じ高さです。ダウンライトでないライトが取り付けられています。 【やりたいリフォーム】 ・マルチルームとリビングダイニングをつなげ、マルチルームの天井部分もリビングダイニングと統一感を持たせるためにリビングダイニングの天井とつなげて段々に高くなっていくような形にしたいと思っています。 ・このようなリフォームは可能なのでしょうか?ちなみに、他の部屋を見ると、そういった天井の形状を取っているところはありました。 ・また、このような大掛かりなリフォームをした場合、大体平均的に予算はどのくらいかかるのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、是非教えて下さい!

noname#19639

みんなの回答

• shin12s
回答No.4

扉をつけないとしたら、縦枠を残された方がバランス的にもいいのではないでしょうか? 枠も外された場合、おそらく開口部のクロスまきにし、その開口部分ヘコミ防止をつけるでしょうから、縦枠を残す方向でやられることをお勧めします。

回答No.3

#1の者です。  補足ありがとうございます。    他の世帯の部屋でも、という事を 他の世帯の部屋=マルチルームとして解釈させて頂くと、可能と思います。  ただ、他の世帯のマルチルームはされていても、ご自分のマルチルームの天井裏の高さの確保出来ない事、例えば配管など、も有り得ます。  その点については、他の世帯をリフォームされた業者を不動産屋に聞いて確認されて下さい。 (もし、他の世帯の部屋≠マルチルーム、別の洋室でも同じ様にリフォームされた会社に確認されるのが無難です。)  次に、扉なども無しという事でしたら、縦枠を残された方が見た目に良いと思いますよ。  枠も外された場合、開口部のクロスまきにし、その開口部分にはコンパネなどで物・人が当たった際のヘコミ防止をされると思いますので、縦枠を残す方向で検討されてみては、と思います。 その方が、費用も抑えられると考えます。  (おそらく扉は吊レールタイプで、枠には埋め込みのレールなどはないと思います。勝手な想像ですが・・)  お奨めのリフォーム会社を、ここで回答するのは難しいので、 まず、他の世帯の部屋をリフォームした業者に見積りを取られて、他のリフォーム業者に相見積りを取られることをされたら良いと思います。  検討する際は、金額だけではダメです。 他の世帯の部屋をリフォームした業者は、そこでの経験もありますので、初めてする業者よりも確実に経験では上で、プラス面があるという事を加味しないといけないと思います。

• hima-827
回答No.2

購入のマンションは、吊り天井ということですね。 上階までの空間は、ユニットバスの天井あたりに、天井裏がのぞける点検口がありますので、確認して下さい。 その範囲でしたら、天井の形は、どのようにもなると思います。 あと、梁がその位置にある場合は、当然制約を受けます。 予算は、天井だけなのか、壁との取り合いのクロスはどうするのか、また、他の工事もあるのかでも、相当違ってくると思います。 見積りを取らないと何とも言えないと思います。

回答No.1

リビングダイニングの中心が一番高い様に、周りが少し低いイメージでよいのですか?  マルチルームとの一体感の為に天井をつなげる様にするのは理解しましたが、その扉は付けない?それとも付けられますか?  もう一点、【やりたいリフォーム】の他の部屋を見ると、というのは他の世帯の部屋という訳ではないのですよね? cherokun21さんの他の部屋、という事ですか?

質問者

補足

説明不足ですみません。 >マルチルームとの一体感の為に天井をつなげる様にするのは理解しましたが、その扉は付けない?それとも付けられますか? はい。扉はつけず、クロスも新しくしようと思います。 こういった工事をあまり高くなくしてくれるお薦めのリフォーム会社ってありますか? >もう一点、【やりたいリフォーム】の他の部屋を見ると、というのは他の世帯の部屋という訳ではないのですよね?cherokun21さんの他の部屋、という事ですか? ごめんなさい。説明不足でした。 他の世帯の部屋という事です。 他の世帯の部屋もちょうど空いていたので、そちらも見せてもらったのです。