• 締切済み

ケアマネージャー試験の実務経験について・・・

気が早いのですが、来年〔19年〕の試験を受けたいと思っています。そこで実務経験について教えてください。私はH14年3月27日~H17年9月15日まで栄養士として老人ホームで働いていたのですが、退職しました。この場合、実務経験は3年6ヶ月としてよいのでしょうか? それとも、もっと細かく数えて3年5ヶ月20日となるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

• ebi69
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kameta3
回答No.2

ebi69さんこんにちわ。 資格を取得して5年以上ではなく実際に栄養士として勤務し5年以上で900日以上出勤した方が受験対象者のようです。 もしかすると、ebi69さんの場合再就職しなければならないかもです。 あと、実務経験年数は試験日の前日までの期間を算入するとなってます。 なお、申し込みには勤務先の実務経験証明書が必要です。 もっと詳しく知りたいときは、お住まいの社会福祉協議会にお問い合わせしてみてください。

ebi69
質問者

お礼

kameta3さんありがとうございました。 とりあえず社会福祉協議会に問い合わせてみますね。

• kameta3
回答No.1

ebi69さん、はじめまして。 栄養士の資格があるのですね。 ケアマネ試験の実務経験は、『その資格に基づき当該資格に係る業務に従事した期間が通算5年以上であり、かつ日数が900日以上の方。』と試験案内に記されています。

ebi69
質問者

補足

お早いお答えありがとうございます。 通算5年とありますが、とゆうことはこの場合あと1年半栄養士として働けば、資格が得られるのでしょうか? 細かく数えてしまうと1年半と少しでなければダメなような気がするのですが・・・。 それとも、900日を越えていれば大丈夫なのでしょうか? たびたびすみませんが、お願いします。