• 締切済み

管理栄養士実務経験について

グループホームで働き始め、来年4月で入社2年目になる新人です。 短大で栄養士とホームヘルパー2級の資格を取得し、ずっと老人施設の栄養士として働きたいと思っていました。 しかし、入社時「管理栄養士しか雇えない」「グループホームで3年働いて管理栄養士を取ったら、栄養士として雇う。」と言われ今まで「介護職員」として働いてきたのですが・・・。 日常介助の為「調理」に携わる時間もあります。委員会として「栄養」に関る機会も少しですが、あります。 しかし、人づてに「グループホームは家庭だから、実務経験には入らない。」と聞き不安で仕方がありません。 どうか、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

通常「介護職員」として採用されている場合は、栄養士としての 実務経験には含まれないものと思われます。言ってしまえば 栄養士業務をしているかどうかではなく、「栄養士職」として 採用されているかどうかです。 例えばいくら病院等で働いていても献立を立てていたとしても 「調理員」として雇用されているのなら、実務経験には換算され ないということです。ですのでhanasakakiさんの場合、グループ ホームが家庭であるからということは関係なく、介護職員として 働いていることがひっかかってきます。 とはいっても、これは実務経験を証明するのは、勤め先です。 勤務先が「栄養士としての実務経験として証明します」と言って いるのならまだ可能性はあります。面接時に確認をされましたか。 管理者は管理栄養士国家試験のシステムなど知らないことが多い ですから、かならず念を押してから入社するべきです。でないと、 いざ数年働いたあとに「うちには、栄養士は雇用していないことに なっていますから証明はだせません」と言われかねません。 どちらにせよ、まずは会社に尋ねてみることをおすすめします。 長文になってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 管理栄養士国家試験のための実務経験について

    はじめまして。 わたしは今、施設で調理員として働いています。栄養士の免許を持っているので、いずれは管理栄養士の試験を受験したいと思っています。 そこで問題なのが実務経験なんですが、わたしの場合は栄養士としての実務が3年必要なのです。その実務が調理員として働いている今の職場でも認められるのかが知りたいです。 今の仕事の内容は、献立作成と調理です。やはり栄養士として採用されていなければ、実務にはならないのでしょうか?しかし、前に1年ほど栄養士として採用され働いていたのですが、その時の仕事の内容は、調理のみでした。仕事的には、今の職場の方が栄養士に近いのですが、どうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 栄養士から管理栄養士について

    20歳で短大を卒業して栄養士をとりました。その後新卒でアパレルで働き現在6年目です。 将来を考えて栄養士に転職して将来的には管理栄養士になりたいと考えています。 管理栄養士になるには栄養士としての実務が3年必要になるのですが、求人を見ていても職種が栄養士のものもあれば、給食調理員というところもあります。 給食調理員というのは栄養士とはまた別ですか? 栄養士として3年働くというのも管理栄養士として受験する場合何か証明するものが必要になりますか? またブランクも不安です... どなたかわかるかたアドバイスください!

  • 管理栄養士 実務経験の中身について

    こんにちは。 私は短大を卒業し、委託会社で栄養士として働いています(平成23年4日1日~)。 私は3年の実務経験の後、管理栄養士試験を受けたいと考えているのですが、その実務経験について分からないことがあります。 《管理栄養士国家試験 厚生労働省より》 4 受験資格 (1) 修業年限が2年である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、次のアからオまでに掲げる施設において3年以上栄養の指導に従事した者(平成24年3月31日までに3年以上従事する見込みの者を含む。) ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設 … とあるのですが、 イ に当てはまる施設って例えばどのようなものがあるのでしょうか。 また、このような施設であっても職種は栄養士として働かなければならないのでしょうか? 無知ですみません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 管理栄養士の実務資格

    栄養短大1年です。食品会社に就職したいのですが実務資格となりますか実務証明書は自分で見てみました、栄養士として採用されなければならないようですが、募集はたいてい商品開発部とかになっています。給料や家庭の事情があり、どうしても給料のことがはずせません。調理師免許あります。30代です。

  • 管理栄養士になるための実務経験

    私は管理栄養士になるための大学受験を終え、入る大学を選んでいる最中の高校生です。 私は現在、管理栄養士養成の大学(以下A大学)と、栄養士養成?(管理栄養士になるためには実務経験が一年必要)の大学(以下B大学)のどちらに行こうか迷っています。 管理栄養士になるためにはA大学の方がB大学よりも良いということは分かっていますが、私にとってB大学はとても魅力的なのです。 やはり、実務経験一年後に管理栄養士の国家試験を受けるというのは精神的、勉学的にも大変なことなのでしょうか? そして、管理栄養士養成課程の勉強をしていないと不利なことは多いでしょうか? 回答おまちしております。

  • 管理栄養士の受験資格の実務経験について

    私は現在栄養士として、給食受託会社に勤めて二年目になります。 短大を卒業して栄養士免許を取得しました。 栄養士法改正により、管理栄養士の受験資格が変わったため、私の場合、受験をするのに3年以上の実務経験が必要になります。 私は、管理栄養士を取得したいと思っています。 実務経験が3年必要なのですが、今の勤め先を辞めようと考えています。すぐに次の場所で栄養士として働きたいのですが、この実務経験というのは、「採用期間」や「派遣社員」の時期もふくまれるのでしょうか? また、同じ場所・会社に3年でなくてもいいのでしょうか? そういった手続きはどうしたらいいのでしょうか?? 詳しい方、回答お願いいたします。

  • 内々定をもらって・・・&栄養士の実務経験について

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 短期大学で栄養士の免許を取得したのですが、現在はそれとは関係のない人文学部に編入学して学んでいます。 就職活動を“健康”関連でしてきて、ドラッグストアの栄養士として内々定がでたのですが・・・ 質問1:今後も就職活動を続けていくのでまた他社の面接を受けると思いますが、「内定は(内々定)はもうでましたか?」の問に対してはどのように答えるのがbetterなのでしょうか? 質問2:管理栄養士の受験資格は私の場合実務経験を2年積むと取得できるのですが、病院や老人ホームなどでなく、ドラッグストアでの栄養士の実務経験2年でも管理栄養士の受験資格はもらえるのでしょうか? 以上 についてお返事お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 栄養士の実務経験の解釈に困っています。

    みなさん、よろしくお願いします。 管理栄養士の試験を受けるためには、わたしの場合は実務経験が必要なのですが・・・厚生労働省HPでは、 「厚生労働省令で定める施設において、栄養指導業務に専従していなければなりません。販売員、調理員等の栄養指導業務以外の業務も同時に行っている場合は実務経験とみなされません。」と書かれています。 わたしの場合、厚生労働省で定める施設で栄養指導業務の献立作成をしています。が、調理もしています。この調理っていうのは栄養指導業務以外の業務になるんでしょうか?でも、実際に栄養士が、栄養指導業務だけを専従していることなんてほとんどないと思います。 そうすると、実務経験を証明してもらうことって無理ですよね? もし実務期間を経て管理栄養士になられた方や、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

    管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。 国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。 専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。 こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。 なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。 また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。 ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。 非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

    管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。 国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。 専業主婦をしていましたが、子育てが落ち着き、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。 こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。 なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。 また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。 ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。 非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう