• 締切済み

管理栄養士実務経験について

グループホームで働き始め、来年4月で入社2年目になる新人です。 短大で栄養士とホームヘルパー2級の資格を取得し、ずっと老人施設の栄養士として働きたいと思っていました。 しかし、入社時「管理栄養士しか雇えない」「グループホームで3年働いて管理栄養士を取ったら、栄養士として雇う。」と言われ今まで「介護職員」として働いてきたのですが・・・。 日常介助の為「調理」に携わる時間もあります。委員会として「栄養」に関る機会も少しですが、あります。 しかし、人づてに「グループホームは家庭だから、実務経験には入らない。」と聞き不安で仕方がありません。 どうか、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

通常「介護職員」として採用されている場合は、栄養士としての 実務経験には含まれないものと思われます。言ってしまえば 栄養士業務をしているかどうかではなく、「栄養士職」として 採用されているかどうかです。 例えばいくら病院等で働いていても献立を立てていたとしても 「調理員」として雇用されているのなら、実務経験には換算され ないということです。ですのでhanasakakiさんの場合、グループ ホームが家庭であるからということは関係なく、介護職員として 働いていることがひっかかってきます。 とはいっても、これは実務経験を証明するのは、勤め先です。 勤務先が「栄養士としての実務経験として証明します」と言って いるのならまだ可能性はあります。面接時に確認をされましたか。 管理者は管理栄養士国家試験のシステムなど知らないことが多い ですから、かならず念を押してから入社するべきです。でないと、 いざ数年働いたあとに「うちには、栄養士は雇用していないことに なっていますから証明はだせません」と言われかねません。 どちらにせよ、まずは会社に尋ねてみることをおすすめします。 長文になってしまい申し訳ありません。