• ベストアンサー

煙突の煙と気圧の関係

今夜の金沢の工場の煙が風になびくことなくまっすぐに伸びています。昔、物理か科学の授業かでこのような日は気圧が関係している云々のはなしを聞いたのですが、それが何がどうだかすっかり忘れてしまいました。つたない前置きで恐縮ですが、ご教授いただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 風がないってのは当然として、気圧が高い時は、煙突の煙は温度が高いので、密度(単位体積あたりの重さ)が低く軽いので、素早く上に上っていきます。

11tanrika08
質問者

お礼

高気圧、低気圧って不思議 自分で調べないで的確にアドバイスいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

最近はこの仕事から離れたので 大気安定度、有効煙突高、カーム(無風)などのキーワードで検索されると有意義な情報が得られると思います。

11tanrika08
質問者

お礼

自分で調べないで的確にアドバイスいただきありがとうございます。奥が深そうですががんばってみます。