• ベストアンサー

知らない土地への引っ越し:地元危険情報を調べるには?

馴染みのない土地への引っ越しを考えています。 複数の県・市を候補に挙げており、治安面で絞っていこうと考えています。 そこで質問なのですが……。 「この地域は、若い女性が独り暮らしをするには危険がある」 「この地域は、いろいろと問題が多い」 「この地域は、日中は普通だが、夜になるとガラの悪い人が集まってくる」 といった、地元の人だけが知っている危険情報を得るには、どういう手段がありますでしょうか? その土地に知り合いはおりませんし、不動産屋も教えてくれそうにありません。実際に足を運んでみても、実態を把握するには限度があります。 「ここはショッピングに良い地域」といったお勧め情報は得られるのですが、「お勧めできない地域」情報は得られないものでして……。 お知恵を拝借したく、質問投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 転勤歴20数年、西日本の主要都市は住んできました。 経験的に書きますと (1)同じ間取りで高い賃貸料のところのほうが人気のある土地、新しい土地、便利な土地であることが多く、住んでる方も今風に言うと上流階級の場合が多い。 (2)あまりにも相場より安いときは、何か歴史的にいわれがある場合がある。環境がよくない、交通が不便など。 (3)田舎に行くほうが治安面は安心できるが、近所付き合いが苦手な方は大変。 (4)転勤者が多く住んでいる土地は、大体治安がいいですが、若干地元の相場より少し高く、人の出入りが多いのが特徴です。 (5)不動産屋さんには、どんなところ、どんな雰囲気のところに住みたいかを素直に聞きましょう。それも何件かに同じ質問をしましょう。そうすれば、街が見えてきますし、情報が重なってきます。 (6)最後に、絞ったところに自分で行き自分の目で確かめましょう。第一印象はあたりますよ。 現在私の住んでいるところは、丸3年になりましたが、100万都市の市内ですが、周りは畑だらけ、近所の治安は最高。それは住民の方がみんな挨拶をすることとペットの散歩が非常に多いからだと思います。 ちなみに、1~2km 離れたところでは、よく新聞に事件の記事が出ています。自分の足と目で確かめましょう。

bachaoo
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 大変参考になりました。特に「2」については、ナルホド!と思わされました。現在住んでいる県でも、生活の便が良いにも関わらず、某全国系賃貸マンションの家賃が不自然に安い地域があるのですが、そこは地元民だけが知る「ワケあり」地域でした。 「6」でご指摘を受けたように、第一印象も重視しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#53993
noname#53993
回答No.4

実際に足を運んでみることができるのであれば、その土地の交番を訪れて話を聞いてみるのはどうでしょうか?

bachaoo
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 足を運べた土地では、交番にも立ち寄ったのですが、残念ながらほとんどが警官不在でした……。

• p33q33
回答No.3

あとは最近は都道府県警察HPなどで各地域の 犯罪マップの公開もしています。 質問者さんが知りたいような細かい状況までは わからないかもしれませんが大雑把な傾向は つかめると思います。 検索してやると簡単にヒットするとおもいますので。

bachaoo
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 都道府県警が犯罪マップを公開しているとは知りませんでした。 候補地に挙げている県が、非常に曖昧な全体表示しかしていなかったので残念ですが、とても詳細な説明表示をしている県もあり、助かりました。

• wx310k_
回答No.2

「まちBBS」の自分が住もうと思っている地域のスレッドで質問するといいです。 質問しなくてもいろいろ書き込まれているので役に立ちます。 http://machi.to/

参考URL:
http://machi.to/
bachaoo
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 「まちBBS」のことは初めて知りました。 匿名なので、地元民の本音を教えてもらえそうですね。 残念ながら、候補に挙げている地域のスレッドは見あたらなかったのですが、ちょくちょく覗いてみようと思います。

• santa2005
回答No.1

具合的な住所を挙げて、この板で聞いてみてはいかがでしょうか?

bachaoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この場で具体的に質問しようかとも思ったのですが、当該地域が都市部でないため回答が得られる保証がないこと、もし当該地域に住んでいる方が閲覧したら不快な思いをなさる恐れがあること。この2つの理由から、やめておきました。