• 締切済み

楽天トラベルのようなデータベース検索を作るには‥

よく旅行会社の検索システムに使われている、*月*日、*泊、*人、予算*円を入力すると、該当一覧が出てきてクリックすると詳細なページへジャンプする、あのシステムを外注自作も含めて導入したいと考えています。 xoopsやCMSを含め、そのようなデータベースを構築するのに、最も適したシステムは何でしょうか。 もしSQLなどのデータベースを使って構築するのが最適な場合、業者さんに頼むとどのぐらいかかるものでしょうか? データベース検索数自体は当初は少なく100件ほどです。 更新のしやすさもポイントとさせてください。 具体性に欠けるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

それほど特殊な内容でもなさそうなので作業的には 4~5人月程度ですむでしょう。 DBもからむと1人月120~150万はぼられるでしょう からシステム構築だけで安くて500万はかかるん じゃないでしょうか? 機材や各種インターネット関連の登録、デザイン ふくめれば1000万程度のイメージでしょうか? とにかく節約したいとのはなしであれば ご自身で全て学習した上で構築すれば、プロの デザインレベルまできたいしなければほとんど 無料でつくれる内容だとは思います。 死ぬ気で勉強する必要があるとは思いますけどね。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.2

もうちょっと具体性を持たせて、信頼のおける業者さんに見積もり依頼をすればいいと思うのですが・・・ この質問文の内容だけで概算見積もりをするとすれば・・・ 機器込みで500万~1億以下の間としかいいようが無いですね。 地域かどこかっていうだけでも業者の価格は違ってきますので、ここで問い合わせてもあまり意味ないですよ?

回答No.1

規模、難易度などにより、工数が大きく変わり、それにより価格も大きく変わります。 具体的な仕様が決まらなければ、工数を見積もることはできず、よって必要費用も算出できません。

関連するQ&A

  • データベースと検索のソフトについて

    今、職場で試験結果やら実績データやらを基に、データベース構築を検討しています。 大体のデータの運用に関するシステム的な部分は形があるのですが、 それらのデータを効率良く、かつ誰にでも容易に検索できるUIに困っています。 かなり多種に及ぶデータを取り扱うこともあり、がっちりしたルールというよりは Google検索のようなタイトルや全文問わずにフリーワードであいまい検索もできるような、 そんな市販のソフトを導入したいと考えているのですが、おすすめのモノは無いでしょうか。 私がほぼ素人な者のため、どのような市場やメーカがあるのかも あまり認識できていません。 検討のきっかけが頂けるだけでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • データベースの選び方

    社内システムを構築しようとしています。 本格的な設計は初めてで、他に頼れる人もいないという心細い状況です。 ・月に二万件程度ずつレコードが追加される ・主に範囲を指定して検索したり、修正したりする ・LANで複数の人がアクセスする というような仕様で、データベースをアクセスにするかSQLサーバにするか、 迷っています。 開発環境はWin98SE+Office97、SQLサーバの場合はVB5.0です。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また、データベースを選ぶ際のポイント、 参考になるサイトなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内データベース作成について

    ブラウザ上から社内共有サーバに設計図面(PDFやTIF)をアップロードし、その図面番号やカテゴリ情報なども一緒に登録できるようにしたいです。 そして、ブラウザ上から図面番号で検索が出来たりカテゴリでフィルタ・ソートなどがかけられるシステムを作りたいのですが、何をどうすればよいか取っ掛かりが欲しいです。 当方、前職がウェブデザイナーだったのでhtml関連の知識はありますが、PHP・SQLなどはほぼ無知です。 前職の会社では不動産サイトのホームページに物件データベースをセットで販売していて、データベース自体は社長がPerlで開発したもなんですが、管理画面上から物件の価格や間取り、写真などを簡単にアップロード出来るシステムで、エンドユーザーは駅や間取り・価格などで絞り込み検索をし、物件の一覧が出てくるというものでした。よくあるアパート探しのサイトなどのやつです。まさしくそのようなものが欲しいので、外注でデータベースシステムを導入すれば手っ取り早いですが、社内で図面を登録・検索・閲覧するだけなのでイニシャルやランニングコストはかけられません。 私はHTMLやFLASHが担当だったので、システム・プログラミングなどについては前述したとおりほとんど分かりませんが、自分でも出来そうであれば本格的に勉強したいと思います。 私が求めているものには何が必要か、もしくはこれが参考になるなど何でも良いので教えて下さい。

  • 簡単な検索、データベースについて

    会員情報をデータベース化したいと思っています。 複雑なものではなく、簡単な検索、表示ができるものです。 下記のようなものを考えています。 社内だけでなく、WEB上に公開するものです。 http://www.teachernavi.net/ http://www.best-teacher.net/index1.htm フリーソフトの、 http://www.sugawa.com/takayuki/shop/shop_main.html http://www.yumemaboroshi.net/cgi2287/ で上記のような簡単な検索、データベースの作成はできないでしょうか?(このような事ができるフリーウェア、シェアウェアがあれば教えてください。) データは将来的には、最大1500人位を想定しています。 カスタマイズが難しいようなら、ABI-STATIONのみんなのプロフィールも考慮に入れてます。 http://www.abi-station.com/cgi/profile/ ただ、セキュリティーに問題があるという話も聞きますが実際はどうなんでしょうか?(公開プロフィールには住所詳細、氏名等は公表しない予定です。) また、このようなCGIを業者に外注するといくら位かかるものなのでしょうか?(お勧めの業者などがあれば、教えてもらえるとありがたいです。) 詳しい方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 旅行サイトによくあるデータベースってどうやって作るのでしょうか?

    楽天トラベルをはじめ、予約までできる旅行サイトには、必ずといっていいほど、日にちと行き先などから、そのツアーの価格や詳細を検索できるシステムがあります。 例:http://www.uoc.co.jp/tour_des_01.html こういうデータベース(?)はどうやって作っているのでしょうか?HTMLとは別にSQLとかでデータベースを組んでいるのでしょうか? そうだとしたら価格的に個人でできるレベルでは収まらないでしょうか? 個人のホームページにこういった抽出システムを導入したいと思っています。 抽象的な聞き方で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • データベースの絞り込み検索について

    現在、sqlサーバーにてフォーム上にデータセットして、データを検索するシステムを作成中です。 データの更新や読込、変更等については、うまく動作しているのですが、検索・抽出についてうまくできません。 例えば、コンボボックスを2個配置して、絞り込み検索をかけようとするのですが、1個目でデータバインドされた項目を選択し、2個目では1個目に該当するデータのみを抽出させたいのです。 うまく伝えられないのですが、エクセルの機能でいえばオートフィルタのような動作です。 どのようにすれば良いのでしょうか?

  • CMSを導入した学校のwebサイトを作成するにあたって

    はじめまして。 趣味でwebページの作成を手懸けております。 とあることで高校のwebサイトをリニューアルするよう頼まれました。 現在の高校のwebサイトはおそらく、ホームページビルダーで作成したものと思われます。 私としてはCMSを導入して構築したいと考えています。 そこで質問です。 私立の高校や大学のwebサイトは、外注されて作成されたものが多いかと思います。 ユーザビリティやデザイン性をとっても、非常にすぐれたものばかりですが、それらはどういったCMSで構築しているのでしょうか? 一例として早稲田大学のwebサイトです。 http://www.waseda.jp/top/index-j.html また、このように更新情報を提供するにあたってオススメの無料CMS等はありますか? 膨大なページの量となるので、それに適したものを探しています。 作成環境はadobe者のdreamweaverとphotoshopのCS3です。 当方が構築したことのあるCMSはxoopsとwordpressです。 また、現在高校生です。 作成にあたってアドバイス等をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • データベースの「スレッド」とは?

    お世話になります。 先日、システムエンジニアの人が、「データベースのスレッド云々」と 口にしていたのですが、どういう意味か解りませんでした。 その後、インターネットで調べてみたのですが、もともとは「糸」や「繊維」 という意味らしいですが、それ以上のことが理解できませんでした。 SQLでいうと、どういった処理内容に該当するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知識なしでデータベースが使えるソフト

    現在、美容系サロンのポータルサイトを構築しています。 データベースは使っておらず、すべてhtmlで生成しています。 この度、お店一覧ページ(条件検索での表示)を データベースで作りたいと思っています。この条件にあうキャンペーンを一覧で出すとか…etc データベースの知識はないので、全くわかりません。 お店やキャンペーンに属性をつけて、IFで条件に合うものをPRINT(表示)させるみたいな感じだとは思いますが、自分では構築できません。 データベースを組み、ページの自動生成が出来るフリーソフトはありませんか? もしくはWordpressではそういった事は可能でしょうか?(知識なしで) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • みんなでデータベースを作り上げていくのに適したCMSはありませんか

     みんなでデータベースを作り上げていくコミュニティサイトを構築したいと思っています。例えば、美味しいレストランの情報、面白かった本の情報、ドライブコースの情報のようなものです。  例えばレストラン情報であれば、1件の情報に対して住所・電話番号・営業時間・平均予算のような項目に分けて登録したいのです。そして例えば登録した住所情報を使ってGoogleMapsの地図にマークをつけるようなことをプラグインを探すなり、書くなりして実現していきたいと思っています。  このような、任意の構造をもったデータベースを扱えるCMSとして適当なものはないでしょうか。例えば、1件の情報に対して電話番号項目については複数の番号を登録できる、というような複雑な階層構造は設定できるに越したことはありませんが、そこまで絶対に必要とは思っていません。  xoops coreを試しにインストールしてみたのですが、私が探しているような機能は基本機能でもプラグインでも見つけることができませんでした。  MovableTypeはプラグインを使えばエントリに対して任意の項目を追加できるようですが、ブログツールなのでコミュニティ型のCMSツールに比べユーザ管理機能が限定的です。  いいCMSツールがないようであれば、掲示板で投稿してもらった内容をもとにMovableType等のブログツールで私が反映するような方式を採るしかないかなとも思っているのですが、何かいいツールがないでしょうか。