• 締切済み

無線LANルーターなしでパソコン同士を接続

タイトルどおりなんですが・・・ 無線LANを内蔵したノートパソコンが2台あるのですが、それをケーブルなしで、しかも無線ルーターもなしでマイネットワークからのファイル共有は不可能でしょうか? 有線LANだと、ケーブルだけでつなげたりした記憶があるので、無線で同じことができないかと、思いまして・・・

みんなの回答

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.4

No.2さんが適切な正解ですね。 無線アクセスポイントを使わず、2 台の PC が直に接続しあうのがアドホックモードです。(但し3台以上は繋げません) ノートPCのマニュアルを確認してみて下さい。 索引からアドホックモードという単語で情報を得られると思いますよ。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

相手パソコンにも無線deおしゃべり、もしくはブロードバンドチェンジャーIIがインストールされている必要があります。 シャープのPCは搭載されてるのでできます。 双方に同じソフトが無いとだめですね

回答No.2

アドホックモードがあればできるんじゃないかな PSPやDSのように

回答No.1

双方のPCに固定IPアドレスを設定すれば、FTPなど利用できるのではないかと思いますが、、試した事無いので、、何とも言えません。

関連するQ&A

  • おすすめの無線LANルーターを教えてください

    お世話になります。 タイトルの通り 皆さんのおすすめのおすすめの無線LANルーターを教えてください。 現在、ケーブルテレビでのネット接続で 1台のデスクトップパソコンを有線で接続し、もう1台のノートパソコンを無線でつなぎたいと思います。 ケーブルの契約は、10メガ契約で9.5メガ位の速度を保っております。 ルーターは、一階に置き二階でのノートパソコンの使用のつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 無線にするとパソコンを共有できない

    DEll製PC(デスクトップ)とノートPC(内蔵無線)を持っています。 いずれもインターネットには接続できます。(ノートは有線でも無線でもOK) LAN接続で2台を共有しました。 しかし共有するとLANケーブル接続の有線では問題ないのですがノートを無線にすると マイネットワークでは認識するのですが、共有ファイルを開くと「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とエラーになります。 また共有プリンターに関しても、有線ですと問題ありませんが無線にすると「印刷設定時に原因不明のエラーが発生したため印刷できません。」とエラーになります。 尚無線のハードはBUFFAROエアーステーションです電波の強さは強です。 お手数でしょうが教えてください。宜しくお願いいたします

  • BUFFALO無線LANルーターのルーター機能はOFFにできないの?

    今Yahoo!ADSLを契約しているのですが、 今度あたらしいパソコンを、購入使用と思うのですが、 今は、有線で、通信しているので、問題なくファイル共有できます。 新しくノートを買うのでBUFFALOの無線LANルーターを購入したのですが、 無線LANにルーターモードが入っているため、 ファイルの共有、ができません。 訳があって、2台の有線のPCはYahoo!モデムからしか、接続ができません。 なので、BUFFALOの無線LANルーターのルーター機能は、停止できますか?

  • 有線LANルーターと無線LANAP でのファイルの共有

    ご観覧ありがとうございます。 有線ルーターと無線LANAPをつないで ファイルの共有を試みるのですがなかなかできないんです。 環境は下記のとおりです ネットワーク→モデム→有線LANルータ→無線LANAP- - -PC で、有線LANルーターからは PC二台と共有しています。 で、有線LANルーターにつないでいるPCからから無線LANAPを通してでのPC で、ファイルの共有を行い PCデーターを取ろうと思ってるのですが。 どうもIPアドレスの関係上ファイルが共有されなくて困っています。 知っている方やわかる方 回等宜しくお願いします。

  • 無線LANルーターは買い換えたほうがいい?

    無線LANルーターは2002年ごろ購入したのかな? IEEE802.11bのみ対応した無線LANルーターなんですけど、 古いですかね? 無線LANルータはWEPが対応していますが、設定していません。 過去に勝手に使われた&無線範囲が狭いため 上記の理由で、WEP設定はしません。 最近、無線LAN内蔵ノートPCを使っているのですが、 LANの共有が遅い気がしますね。 (ノートPCでは、a/b/g全て対応) IEEE802.11n対応の機器が発売されてから、 IEEE802.11n対応無線LANルータを購入したほうがよいでしょうか? 目的としては、無線LANでファイルの共有を高速にしたいということです。 まぁ、有線LANでもノートPCまで、配線は可能なんですけどね。

  • 無線LANルーターについて

    会社内で無線LANルーターを使用してデスクトップ4台ノート4台でネットワークを組んでいます。出張して3日間程の打ち合わせが度々あり、ノートパソコンととプリンター(無線機能なし)を持参します。その際、インターネットは必要ないのですが、出張先でネットワークを組みたいのですが、無線LANルーターを持参し、インターネット接続なしでネットワークを組むことはできるのでしょうか? また、有線LANルーターを購入し、既存の無線LANルーターをハブとして使用し、出張の際には無線LANルーターを取り外して持って行って使用することに問題はあるのでしょうか?  ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 無線LANのルーターについて

    現在、無線LANが導入できるか考えています。建物内で複数階にわたっており、現状は有線LANのルーターを大元にしてLANケーブルにて各フロアにLANケーブルを供給しています。 その状況を変えないである特定のフロアにだけ無線LANのルーターを配置しようと考えております。 たとえば有線LANケーブルを特定のフロアに持ってきて 無線LANルーターにLANケーブルを指すと、その周囲は無線になることは可能ですか? また、その無線LANを利用できるパソコンを1台か2台に限定できるように設定することは可能ですか?具体的にどのようにすればよいか教えてください。また、それが可能としてもセキュリティーリスクとして考えられることがあれば併せて教えて下さい。 初心者なのでわからないことが多いですが、よろしくお願いします。

  • 無線LAN用のルーターについて

    2台のパソコン(2台ともバイオノート、OSはどちらもWIN XP)でADSLを使用したいと考えています。次の点について教えていただければ幸いです。 1、複数台でインターネットをするには、ルーターとPCカードが必要なことはわかったのですが、カタログをみると、ルーターのほかに、アクセスポイント(ルーター内蔵しないもの)や、コンバーターが乗っています。ルーターとこれらの機器はどのように違うのでしょうか。 2、どのメーカーの無線LANキットでもつかうことができるのでしょうか。 3、一般的なワイヤレスルーターは、LANコードでパソコンとつなぐこともできるのでしょうか(一台は有線、一台は無線でつなごうと思っています)。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーター

    Yahoo!BB光 with フレッツを利用しています。 無線LANパックの利用を停止し、有線にしたのですが、 パソコンが2台になりケーブルが邪魔になってきました。 そこで、無線LANルーターを購入しようと思ったのですが、 どれが良いのかわからないので、 以下の条件に合ったオススメ商品を教えて下さい。 ・パソコンは2台ともノート  A:dynabookTX/66KWHYD(Windows7/無線LAN内蔵)  B:LavieLL550/5(WindowsXP/無線LANは内蔵していない) ・ルーターは1階に設置、パソコンBは2階で使用。 ・家は古い一軒家。 ・いずれPSPを使ってスカイプがしたい。 ・設定は出来るだけ簡単な方が良い。 ・機能が十分であれば古い型でも良いので安い方が良い。 ・将来的にパソコンがもう1台増える可能性がある。  が、こちらは、無線でなくても構わない。 一応、自分なりに調べてみた感じでは、 バッファローのものが良いのかなと思ったのですが、 安い旧型のものでも良いのかどうかなど不安です。 電器屋さんにも行ってみたのですが、 店員さんによって言うことが違うということがあり、 今ひとつ信用できません。 よろしくお願い致します。

  • せっかく無線LANルータを買ったのに。急につながらなくなりました

    こんにちは。タイトル通りです・・ PCIの、MZK-W04NU(無線LANブロードバンドルータ)を購入し、 インターネットアクオス(デスクトップPC・WinXP、有線LAN)と 新品の ノートPC2台(Winビスタ、無線LAN内蔵)を、接続していました。 セキュリティを下げて、ようやく接続出来たときは、感動しました。 今、デスクトップの有線だけしか、つながりません。。。 ノート2台とも、ネットワーク診断で、「使用可能なワイヤレスネットワークを表示します」で、2,3個の接続先を表示します。 更新すれば、増えたり減ったりします(たぶん、ご近所さんかな::)が、肝心の、我が家の無線LANブロードバンドルータは、リストアップされません。(接続先として挙がってきません) いま、有線がこうして支障無く使えてますし、無関係のワイヤレスネットワークを拾ってるので、PCの支障ではないのでは、と思っています。 ルータの、電源オン・オフも、しました。 他に解決策をご存じでしたら、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。