• ベストアンサー

グラフィックカード購入でのご相談

最近グラフィックカードが欲しくなり購入しようと思っております。 現在使っているグラフィックカードはGF4-Ti4200_AGPx4 128M(ABIT)です。 2年前くらいの当時は2万円ほどの値段でしたが、流石に最新鋭のグラフィックカードを入れてもマシンの処理が追いつかないのは目に見えているので、 最近のローエンドからミドルエンドの手ごろなものを購入したいと思っております。 用途としては、2D、3Dのオンライン/オフラインゲーム、ネット、DVD再生です。 2年前のカードと最近の5000~15000円あたりのカードでは性能差がかなり出るのでしょうか? それともあまり変わらずなのでしょうか? (自分のマシンがTi4200の性能を引き出してるのかも怪しいですが…) 上記値段でお手ごろなグラフィックカードなどもありましたら教えていただきたいと思います。 下記が環境です。 OS:Win2000 CPU:P4/1.9G MB:ABIT TH7II-RAID チップセット:Intel850 メモリ:512M GC:GF4-Ti4200_AGPx4 128M(本体スロットAGPx4まで)

  • DB5PA
  • お礼率91% (62/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近のカードはAGPに対応していないものが多くなってしまったので、 なかなか難しいものがあります。 (PCI-Exの移行がかなり進みました) 逆に、今ならば、1~2世代前のミドル~トップレンジのカードが 結構安く手に入れられると思います。 ねらい目的には、 ATI 9600XT、9800PROとか nVidia GeForceFX5700、GeForce5900XTとか (値段はさがしてみてください) >2年前のカードと最近の5000~15000円あたりのカードでは性能差がかなり出るのでしょうか? 普通に差が出ます。 ただし、AGPx4がネックとなって性能を発揮しきれない可能性はありますが。。。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 おすすめのカードを見てみましたが皆さんが推薦されている、 ATIですと9600XTか9800PRO、nVidiaですとFX5900か5900XTあたりが良さそうですね。 >AGPx4がネックとなって性能を発揮しきれない可能性はありますが。。。 確かにPCを一新出来れば良いのですが、予算の都合もありまして…。 せめてAGPx8だったらと思います。

その他の回答 (3)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

No.3です。ベンチマークは3D Mark03でした。記憶違いでした。05は重くて駄目で、更に06では爆死状態でした(笑)。 RADEON 9800PROや9700PROは、世代的には古いですが、それでもGeForceFX 5200やGeForce 6200よりは高い性能だと思います。 現在は、AthlonXP 250+@3200+やPentium4 3EGHzあたりです。皆AGP(笑)。近々Athlon64 X2あたりでPCI-Eに移行する予定ではありますが、現在のマシンも使って行きます。古いものが好きなもので! 失礼しました。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 何か変えたらとりあえずベンチマークでチェックは必ずやってしまいますね。 交換したときが楽しみです。 >古いものが好きなもので! 失礼しました。 現在のマシンは自作PC第一号なのでそれなりの思い入れがありまして、 なるべくなら使い続けて行きたいと思っております。 PC800メモリの値段が高く、投資した分の見切りが付けられない要因です…。 皆様のご回答から下記を候補にまとめました。 ご意見有難う御座いました。 -ATI- 9800PRO 9600XT -nVidia- FX5900 FX5900

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

私もGeForce4 Ti4200/4400/4600を持っています。今はコレクションと化しています(笑)。PentiumIII 1GHz(今となっては貧弱ですが)と4600を組み合わせて使っていました。4200も結構性能が良かったと記憶しています。 DirectX 9に対応した3D Mark05が出てきて、RADEON 9800PROに変えスコアがかなり上がって感激した思い出があります。GF Tiは、DirectX 8.1までだったと思うので3D Mark05でスコアが出ないのは当然なのですが。 と言う訳で、中古になってしまいますがRADEON 9800PROやRADEON 9700PROあたりが手に入るならば悪くないと思います。当時RADEON 9800PROは新品で買うと結構な値段でしたが、今なら中古で安いと思います。また、今のハイエンドに比べたら消費電力もそれほど多くは感じられませんので。 ただ、そうは言っても9600XTよりはかなり消費電力が多いので、電源容量には注意が必要です。電源容量が不足気味なら、発熱も少ない9600XT(録画マシンで使用中)もありです。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 消費電力の事をすっかり忘れていました。 最近のグラフィックカードを見てきましたが、 激しく巨大なファンが付いたものもけっこうありますね…。 それだけ熱も出るということは消費電力も大きそうですね。 今のマシンですが確か450W~480W(今は無きjustyブランドだったような)あたりの電源だったと思います。 今のところ電力不足で不安定になった事は無いので多分大丈夫かと思いますが、 これも付けて見ないとなんともという感じですね。 そこを考慮すると9600XTも候補に上がってきますね。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

AGPという制限がありますので厳しいかもしれません。 Ti4200の性能は今でも十分通用すると 思いますが。 しかし、directX9対応のゲームをするには 厳しいかもしれません。 性能的にもローエンドのGF6200と同等みたいですし。 買うならGF6600GT(AGP版)、FX5900あたりでしょうか。 RADEONでいうとX700、X1600辺りかな。 間違ってもFX5600を買ってはいけません。 下手すると性能が下がります。 この場合、directXの対応が1世代前なのが 厳しいのかもしれませんね。 あと、CPUがwilametteコアというのも厳しいかも。 PCI Express環境が手に入るので 新マシンを購入することを検討するのもいいかもしれません。 Athlon64なども検討してみては?

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 X700も手ごろな値段ですね。 >間違ってもFX5600を買ってはいけません。 >下手すると性能が下がります。 FX5600値段も結構安いですね。 参考にさせて頂きます。 >あと、CPUがwilametteコアというのも厳しいかも。 お恥ずかしいながら数世代前の名ばかりP4なので、ボトルネックになっているのは確かですね…。 >新マシンを購入することを検討するのもいいかもしれません。 こちらも一新出来れば良いのですがなかなか予算の都合が合わなく せめてグラフィックカードぐらいは、と思っております。

関連するQ&A

  • グラフィックカードに付いて教えてください。

    アドバイス下さい。 パソコンのグラフィックの性能をどうにかしたく思ってます。 パソコンの方はAGP2.0です。 ロープロでAGPx4あたりでいいボードはないでしょうか? ちょっとした3Dゲームが動くレベルにしたいと考えております。 現在の環境はこんな所です。 CPU:アスロン2000+ RAM:768MB VGA:GF2MX 3Dゲームするなら買い換えた方がいいのは理解しております。 メインPCは別にあり設置場所が違います。 ちょっとした時に遊べるPCに仕上げたいです。 GF6200とGF5200のカードが無難な所かと考えてるんですが、ロープロの場合64BIT版になりそうなんですがぶっちゃけ遅いですか? GFTI4200と比べてどうかも教えてください。

  • CADに強いといわれているグラフィックカード

    CADに強いといわれているグラフィックカード お世話になります。 たまたま目に付いたグラフィックカードなのですが、 Quadro FX370LP はcadなどに強い、と言われているカードのようです。値段にして15000円くらいみたいです。 このくらいに値段を出すと、普通のグラフィックカードでは3D性能もバッチリなgeFORceでいえばGTS250(所有していて、スト4などで満足して遊べる性能なのでたとえとして出しました)などが買える値段です。 本格的な(?)cadソフトは使ったことがないのですが、JWは日常的に使っており、普通に(というかストレスはまったくなく)使えています。 そこで疑問なのですが、 普通のグラフィックカードとCADが得意なグラフィックカードって何が違うのでしょうか? オープンGLなど(不勉強なものでopenGLくらいしか知りません)に最適化されている、などなのでしょうか? 別に、それを購入したいというわけではないのですが、以前からそういう品があるのは知っていたのですが違いがわからないでいたので、後学のために、理解したいな、というだけの話です。たいへん恐縮なのですが、調べてみてもいまいちわからなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックカードなしで動作させるには?

    ABIT AT7というマザーボードを用いて、ファイルサーバを構築しました。 なんとか通常動作するようになり、不要となりましたグラフィックカード(AGPです) を取りはずしたところ、起動しなくなってしまいました。 グラフィックカードを外していますので、エラーメッセージなどを 確認することもできません。 現在はグラフィックカードをつけっぱなしで動かしていますが、3D性能の高いカードで もったいなく、またファンつきで発熱も多いので何とか取りはずしたいのです。 グラフィックカードなしで動作させる方法を教えてください。 関係はないと思いますが使用OSはFreeBSDです。 よろしくお願いします。

  • 統合グラフィック

    現在最強のオンボードグラフィック(GF6150?)は大体 単体のグラフィックカードで言うとどれくらいに 相当するんですか? 数年前に5万円で買ったGF3より高性能なんですか?

  • グラフィックカード購入検討

    グラフィックカードについて、尋ねたいことがあります。 Streamサイトでバスシュミレーターというゲームをダウンロードしたことは いいのですが、グラフィックカードがなくて、ゲームそのものはできないことはないのですが どうも、速度はゆっくりで大変時間がかかります。 今回、グラフィックカードを購入検討をしています。 BUS simlator16 http://store.steampowered.com/app/324310/ 上記ゲームのグラフィック条件が、Geforce GTX660か、それと同等レベルが必要とあります。 【検討中のもの】 GF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB] 玄人志向 http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gtx750ti-le2ghd/ GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB]  ASUS http://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/GTX750TIPH2GD5/ 【自分のPC構成】 CPU:core i5 4440 http://ark.intel.com/ja/products/75038/Intel-Core-i5-4440-Processor-6M-Cache-up-to-3_30-GHz M/B:ASUS H97-pro http://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PRO/ ケース:Zalman Z9-U3 http://www.zalman.com/jpn/product/Product_Read.php?Idx=493 OS:Windows 8.1 64bit

  • オンボードのグラフィック性能

    よろしくお願いします。 自分は元々、 GIGABYTE GA-MA69G-S3H のマザーボードに、 玄人志向 Geforce9800GT を使用していたのですが、このたびPCを新調しまして、 GIGABYTE GA-MA69G-S3H を、セカンドマシンとして使っています。 GF9800は新マシンのほうに使っているため、セカンドマシンは グラボ無しでオンボードのものを使っています。 ところがこのグラフィック性能が、よくわかりません。 sims3を買おうと思っているのですが、セカンドマシンのグラフィックの性能が分からず買えないのです。事情がありセカンドマシンにしかインストールできないし、グラボ購入は最終手段ということで。 M/Bの箱にはATIRadeonの表記があるのでRadeonが入っているのだろうとは思うのですが…。このオンボードのグラフィック性能(たとえばGF9800GTと同等。など)、オンボードの場合の性能の目安の見方を教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード購入の相談です。

    グラフィックボードの性能につきまして、ご相談です。 下記グラボですが、ネットで、調べると、 GTX650TIは、ハイクラス GTX650 HD7750は、ミドルクラスと、なっておりますが、値段差を考えるとどちらがオ ススメですが?? http://matari23.blog.fc2.com/blog-entry-1177.html?sp この3つの、性能差はどの位ですか?? gtx650OC http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=213&ic=387004&lf=0 gtx650TI http://s.kakaku.com/review/K0000437323/ReviewCD=639595/ HD7750 http://s.kakaku.com/review/K0000343199/ReviewCD=509787/ FFベンチは、多い方が高性能ですか?? 補足: ハイクラスのGTX650TIの方が、ミドルクラスのHD7750より FFベンチ低いのは、 グラフィックボード小型の為ですか??

  • グラフィックカードの選択

    3Dゲームがやりたいのでグラフィックカードを交換したいのですが、 私のPCはスリムPCなので普通のグラフィックカードは合わないみたいなのです。 なので、よろしければ私のPCに合うグラフィックカードがあれば教えてください。 こちらがスペックです。 OS Microsoft Windows XP Home Edition SP2 CPU AMD Athlon64 3000+ (754pin) メモリ DDR SDRAM 512MB (PC3200) ハードディスク 160GB Ultra ATA HDD (7200rpm) マザーボード VIA K8M800 mATX M/B グラフィック機能 UniChrome ビデオアクセラレータ(メインメモリからグラフィックメモリを使用) 拡張スロット(空き) AGPx1/PCI×3 ケースのサイズ W100mm x H330mm x D425mm

  • グラフィックカード選びについて

    無料オンラインゲームのスペシャルフォース2がやりたくなり グラフィックカード交換を考えています。 今は GF-GTX650あたりがいいと思っているのですが どうでしょうか?快適にできるでしょうか? 予算は1万円なのですが、これと同じ値段でもっといいものがありましたら 回答お願いします。 とくにメーカーは希望しません。 よろしくお願いします。

  • 新しくグラフィックカードを買おうと思うのですが・・

    3Dゲームをやってみたく、グラフィックカードを買ってみようと思うのですが、あまり詳しくなくどれを選べばいいのかわかりません^^;オススメのグラフィックカードなどがあれば教えてもらいたいです。 3DゲームができてAGPに接続できる物でお願いしますm( _ _ )m PCI-Exには接続できません

専門家に質問してみよう