• 締切済み

日本の四大卒資格が欲しいんですが。

こんにちは。 私は英語の専門学校を出て海外で留学などをした際に 現地で何度か就職活動をしましたが、雇用主が雇用すると 言ってくれても最終的にことごとくビザの時点でアウトでした。 やはり日本の4大卒資格がないと海外ではビザが出にくいので 一度はワーキングホリデービザで働いてもいましたが 将来的にはやはり日本の4大卒資格が無いと苦労すると感じました。 希望の大学に落ちた自分には言い訳できませんが、専門学校で 予習復習しながらバイトも出来ず皆勤でがんばっていたのは 将来今の苦労は報われると思っていたから、大学生の友人が サークルコンパだと言った時に落ち込みもしながら努力してきた つもりです。外国語も一生懸命勉強しました。 しかし海外に出て学歴社会というのを、日本にいるときより 足かせに感じる場面が多く、やはり日本の大卒資格が欲しいです。 個人的な学歴コンプレックスも関係してると思います。 一番良いのは大学に編入するか入学するのですが (専門士をもっているので編入できる大学もあります) 今働き始めたばかりなので、 すぐに会社を辞めることは現実的ではありません。 やはり通信大学でこつこつやるしかないのでしょうか? いま一番興味があるのは、立命館アジア太平洋大学です。 社会人が日本の4大卒資格を取るにはどのような 選択肢があるのでしょうか? よろしくご意見ください。

みんなの回答

回答No.3

通信制の大学でしたらソフトバンクが設立した「サイバー大学」ってのがありますよ。授業のすべてがインターネットで動画を視聴するe-learningなので忙しい社会人でも好きな時間に授業を受けられますし。通学が一切ないので会社を休んでスクーリングする必要がなく、他の通信制大学より継続しやすいのでないでしょうか。もちろん大卒資格も取得できますよ。私はここの説明会に行ったことがありますが、海外で授業を受けている社会人の学生もいるそうです。私もそうですが、時間や場所を問わず勉強できるのは忙しい社会人にとって非常にありがたいです。

参考URL:
http://www.cyber-u.ac.jp/
  • a-saitoh
回答No.2

放送大学(教養学部だけの単科だったとおもいますが)という手段もありますね.

deram8
質問者

お礼

放送大学もあるのですね、ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

最近はめっきり少なくなっているようですが、定時制(夜間)の大学もありますよ。

deram8
質問者

お礼

ありがとうございます。探しているのですがなかなか田舎にはないですね。