• 締切済み

写真を左クリックで別名保存をしたい

サムネイル画像をクリックすると拡大写真が表示 されるページはよく見かけるのですが、 通常のクリック(左クリック)をして、ファイルの 保存画面を出し、ファイルを保存する方法はないの でしょうか? クリックすると拡大写真が表示されてしまうので 『右クリック→別名保存』という操作を省き、 JavaScriptなどを利用して通常のクリックで保存画面 を出したいと考えております。 みなさん大変お忙しいかとは思いますが、どなたか ご存じの方がみえれば、お力添えをよろしくお願い 致します。

みんなの回答

• MrYoYoYo
回答No.2

javascriptを使えば、簡単にできます。 方法としては、左クリックした時に、ポップアップのウインドウをだして、あらかじめ、画像保存先のパスをjavascript内に記述、それを、ポップアップ先のウインドウに、リンクとして貼付けてあげれば、可能です。もしうまくいかなかったら、画像をzipなんかにしてあげれな、きっと自動でダウンロードしてくれると思います。

ibmd0078
質問者

お礼

承知いたしました。 丁寧な対応ありがとうございました。 とても勉強になりました! 一度試してみようかと思います。

• mayfai2
回答No.1

wwwサーバのことは良く知らないのですが、ブラウザがwwwサーバから.JPGなどのデータを受け取った時にimageとして処理するので、通常のやり方では無理だと思うのですが。つまり、ブラウザ側の処理なので、サーバ側からはコントロールできないような気がします。  MIMEタイプを変更すれば、可能かもしれませんが、そうすると全ての.JPEGが保存対象になってしまいます。 http://homepage.nifty.com/mime/  ただし、ブラウザを介さない方法(ActiveXやFlash Playerなど)を取れば、出来ると思います。

ibmd0078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ACTIVEXやFlash Playerは思いつきませんでした。 お忙しい中丁寧なアドバイスを頂きまして 誠にありがとうございました。