OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

9歳の娘の体のこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207690
  • 閲覧数688
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今小4(誕生日は3月)の娘が昨日から生理のような出血(母が思う血色でなく比較的鮮血)があります。生理でもいいのですが、ただ、娘の身長や、胸部の変調(皆無)などまだまだこれからというような体格です。学校の保健の先生は、女医のいる婦人科で受診してみては?と。私も気になるので早くはっきりさせたく思ってどなたか経験のある方やいい先生をご存知なら紹介していただきたくて・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
私も小学校4年生の夏休みに初潮がありました。
当時の身長は130cm代だったと思います。
ちなみに陰毛が生えたのは5年生の時でした。
初潮の事は今でもはっきりと覚えているんですが、5日で終わりました。
パンツについた血は茶褐色だったんですが、
その色は最初だけで、後は真っ赤っ赤になっていました。

関係ないかも知れませんが、私はその後1年間生理がこなかったんです。
気になった母は、当時11歳の私を産婦人科に連れていきました。
はっきり言って、めちゃくちゃいやな思い出です。
銀色の器具を入れられて、膣の下がちょこっと裂けました。
チリチリ痛むし、何よりめちゃくちゃ恥ずかしいと言うか、
泣きながら帰った記憶があります。

一応経過をみて、「何日続いたのか」「次の月はいつだったか」と
覚えておいて、それでもおかしいなと思ったら産婦人科に行かれたらいいと思います。
お礼コメント
sarry

お礼率 100% (4/4)

どうも有難うございます。貴重なご意見です。涙が出るくらいうれしいです。出血は相変わらずで、保健の先生も色々手を尽くしてくれ、今日にでもと考えてましたが、もう一度親の私が冷静になります。
まだ9歳の少年のような娘(ほんとに)の気持ちを第一に考えます。
投稿日時 - 2002-01-30 07:32:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

まったくの一般人ですが、わたしの認識では、体が小さい子の方が初潮が早く、大きい子の方が遅かったように思います。(背丈の問題だけじゃなく、体つきも)
友達と初潮の年齢を聞いたりすると、大抵の場合、上記の傾向が見られました。
医学的な根拠はわからないのですが・・・
このくらいしかお答えできなくて済みません。
お礼コメント
sarry

お礼率 100% (4/4)

どうも有難う御座いました。そうかもしれませんね。私自身、背だけは高く(ガリガリ)まだかまだかと思うほどオクテでしたね。娘はだれに似たの?と言うくらい小粒ちゃんなのでまさかという思いでして・・・
私は私、娘は娘でしたね。
投稿日時 - 2002-01-30 07:50:40
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (6/14)

あの・・・出血場所を目視で確認されましたでしょうか。尿を拭いていなかったりして、痒くなって,掻いて傷をつけてしまって血が出るってこともありますよ。小学生ならありえると思います。違ってたらごめんなさい。
 初潮は、体格もあるし、性格もちょっとイライラしてきたりの前兆もあるようです。体質について、お母さんのときがどうだったかも参考になると思いますが・・・。曖昧でごめんなさい、娘をもつ身ですので書き込んで見ました。
お礼コメント
sarry

お礼率 100% (4/4)

どうも有り難う御座います。
一応は見てみました。私も単なる引っ掻き傷であることを願ったのですが、どうもね。出血の色と量は変わらずですので。月曜日からですので。
とりあえず今のところ、レギュラーサイズのナプキンを使わせてますが、それさえも娘には大きすぎるほど体が小さいので、ホントに生理かどうかはっきりさせたいという私のエゴでしょうか。でも、冷静に行動しますね。
投稿日時 - 2002-01-30 07:43:22