• ベストアンサー

★☆★書き直し~BSコンバーター BSアナログ信号強度アップ

V・U&CS・BS-IF混合コンバータでV・Uのみに切り替えて、3台のVHSデッキとテレビ2台が綺麗に映っています。 入力端子は1つで出力も混合で2つです。 DX ブースターTCM-351-Bを使用しています。 BSアナログとU・V混合とそれぞれ別々に1本づつが室内に引かれています。 BSアナログを3~4本に分けたいのですが、日本アンテナBS・CSラインブースター【CSB-C25-SP】 などをBSに挟んでから4分配すればよいでしょうか。 TCM-351-Bはそのままの方が良いと思います。入力に全部まとめて混合させて入れて、また出力でV・UとBSに分配では大変なので、BSアナログだけ増幅させたいのですが、CSB-C25-SPで良いでしょうか。 初歩的ですが、BS-IFとはアナログ・デジタルに関係ないのでしょうか。 BS-7,9,11とそれぞれアナログで同時に録画したりするものですから、こんな必要があります。BSだけ2分配したら、若干映像が暗くなってしまってます。9はMNコンバーター入りのVHSデッキで観ています。 CSB-C25-SP の先に4分配機を接続で問題ないでしょうか。 (1~2年で引っ越すので、それまでアナログで済まそうと思っています。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.5

#3です。返信ありがとうございます。 >3台同時に映してアンテナレベルがどれも同時に最大を示しているので(供給電源1台でも3台でも)、現状で3台同時録画でも映像の劣化が内容に思います。 ・BS電源に関して了解しました。全端子電流通過型の分配器を利用されていてば、分配器で通過電流を抑制してくれますので問題ありません。(供給電源側が1台でも3台でもBSアンテナ側に供給されるのは、アンテナが必要とする1台分の電流です) >VHF受信に関して ・下記の青森都市圏エリアにお住まいと想定します。 http://www.denpa-data.com/denpadata/tohoku_tv/aomori.htm ・VHFのチャンネルに+がついていると思います。 チャンネルオフセットがありますので(放送局同士の混信対策のために+10kHzずらしてある)テレビの受信周波数の微調整が必要です。調整方法は、テレビの受信チャンネル設定の微調整で出来ます。 ・次に送信所の設置場所を確認して下さい。VHFとUHFの送信所所在地(アンテナを向ける方向)が違うケースがあります。 少しでも受信改善すると良いですね。

dontakos
質問者

お礼

再度、ご親切且つ丁寧な対応をして戴いて、ありがとう御座いました。 ◆BS電源は分配器で通過電流を抑制されているようで、安心しました。上に書いて下さった様に調整されているので1台だけONにしました。 ◆VHFですが、大き目の都市なのにURLのページにもあるように市内に発信局が無い様で、記載されているチャンネルに合わせたのですが映らず、パナソニックのビデオデッキの市街電話局番合わせ機能で設定したところ、  44 38 34 46 5 で5局全部が綺麗に映りまして、表に無い組み合わせでびっくりしました。TVも他のビデオデッキもそれで合わせたら若干の改善がありました。NHK総合などの縞模様が消えましたが、やはり日本テレビと同様まだ若干荒い画面です。 知人が大雪でアンテナが倒れたら良く映るようになった・・と言ってましたので、水平のみでなく垂直方向にも伸びた弱電・ゴースト対策の高感度アンテナに変える必要があるようです。 ◆+10kHz微調整ですが、テレビが自動設定機能(自動サーチ)しかない様です。 ◆VHFはかなり錆びっぽくなり、更に大雪で1本折れていた様で、賃貸の貸家なのでこのままにしておいて、近い将来引越しに合わせてデジタル対応アンテナをデジタルチューナーと一緒に購入したいと思うので、それまでこれでいこうと思います。 ◆青森都市圏の県内では大きな都市なのに、市内に局が無いなんて残念です。参照HPの一覧表にも近隣都市の局を利用するよう掲載されてました。そのため、近所の住宅のアンテナはバラバラに向いてまして、一覧表ではこの市内様に複数局の設置都市名が出てましたが、それ以外の街の局でも入るようで、つまり、どこからの電波も余り強くないようです。(方向の微調整と道路際からの移動は後ほど実行いたします。) ◆BSは完全に問題解消でき、購入ブースターも不必要なことが分かりまして、安心して録画ライフを送れそうです。 ★いろいろと詳細で丁寧なご説明をしてくださり、ありがとう御座いました。充分に納得出来ましたので、感謝です。本当に、お世話になりました。

その他の回答 (4)

• nrb
回答No.4

+20~25dB程度のアップで充分でしょうか。一応、3~4分配させたいのですが。 4分配器を入れると 分配損及びロスで約10dB下がりますので +20~25dB程度あれば十分です VHS(ch1-日本テレビとch-3NHK) の日本テレビはワゴン車やトラックが家の前を通るだけで縞が若干入ります。アンテナは地上3m以上にあるんですが、 地上高3mは低すぎます 出来るだけ高くそれも道路より離した位置に立てる方が良いです 出来たら、いまあるアンテナは再度方向調整した方が良いです お話からさっするに 弱電界にお住まいなので http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=3-8&dp=4 高利得型のアンテナにする事が良いです そしてケーブルも太くして下さい http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_14&page=188-191&dp=1 低損失の7C位の太さに変えましょう かなり改善の余地はあるようです

dontakos
質問者

補足

丁寧な説明をしてくださり、よく理解できました。ありがとう御座います。 実は、わざわざ道路側に移したんです。もう一度、奥に引っ込めたいと思います。 現在は13A7を使用してますが、13GK5のより強力な物があったんですね。考慮したいと思います。 勿論、角度調整も奥への移動時に再度調整し直したいと思います。 4分配器で-10dBなんですか。実は、2分配でまず2本にして1本を5m先で更に2本に分けて2台に接続するか、初めに4分配で分けてからそのまま2本を奥まで引っ張るか迷っています。分配器は多数持ってますので可能ですが、2分配を2度噛ますのと4分配1個でやるのと、どの程度の損失の差が出るでしょうか。分配器無しでアンテナ強度は最大になってますので、ブースターで25dBもアップすれば、まず問題ないんでしょうか。 ご面倒をお掛けしますが、この点に関してアドバイス宜しくお願い致します。

• 3612masa
回答No.3

はじめまして  >BSだけ2分配したら、若干映像が暗くなってしまってます。 ・現状のBS分配方法が不明なのですが、双方の受信機器のBS電源が干渉または、過給電になっていないでしょうか?(双方ともBS電源供給がONになっている。) ・私の経験では、分配器を使用せずにBSアンテナから1台目のBS入力→BS出力→2台目のBS入力と直列につないでいる時に、上記BS電源状態の時に同様の経験があります。 ・もしそうであれば、一方のBS電源の供給をOFFにして映りを比較して下さい。(BSアンテナへの電源供給は1台で良い。)(リモコンにてメニュー→BS設定→BS電源あたりにON、OFF設定があります。) ・ラインブースターが必要なのは、画面がざらついたり安定しない場合です。 ・なお、ラインブースターCSB-C25-SPは、CSまでの広帯域での動作保証をしているタイプです。(BSアナログチャンネルの増幅にも適しています。)↓ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0039.pdf >どうもVHS(ch1-日本テレビとch-3NHK)が時間や天候で結構良くないです。 >アンテナは地上3m以上にあるんですが・・・ワゴン車やトラックが家の前を通るだけで縞が若干入ります ・アンテナ高さが低すぎると思います。(一般的には2階屋根相当の10m程度です。最低でも車両通過の影響高さ以上は確保すべきです。) ・お住まいの県と市名程度などが分かると、もう少しアンテナ方向とチャンネル微調整のアドバイスが出来るかも知れません。 ・東北以北であれば、BSアンテナは40cmクラス以上ですよね?

dontakos
質問者

補足

丁寧なご説明をしてくださり、ありがとう御座いました。 ◆まず、供給電源ON・OFFの関してですが、  1台3台と比べましたが問題なく、3台ともアンテナレベルが同時に最大になってまして、綺麗でした。因みに、4分配器は全電通型なので、どのビデオデッキ1台をONにして他の2台のアンテナレベルは最大でした。(45cmです。) ◆直列つなぎに関してですが、  並列で問題なく観れましたので、試しておりません。1台だけと3台同時に映した時と、画像に違いは認識できませんでした。 ◆つまり、先日2台を同時に使用して画像が暗くなったのは気のせいなのか、それともたまたま映像そのものがそうなった時であったのか、部屋の電圧などに特別な状態になったのか、原因は分かりません。 ◆3台同時に映してアンテナレベルがどれも同時に最大を示しているので(供給電源1台でも3台でも)、現状で3台同時録画でも映像の劣化が内容に思います。 ◆ブースターは仰るとおり、画面がざらついたり安定しない・・・訳ではありませんので、注文してしまったのですが必要ないようです。 ◆U・Vアンテナは、   1:道路際から奥に移し   2:可能な限り高くし(現在4.5m位?)青森の津軽平    野です   3:VHS(下の方)の角度を調整 したいと思います。ch1~3様の下の大きいアンテナの調整法で良い方法がありましたら、これ迄の説明に加えて 教えていただけると助かりますので、宜しくお願い致します。

• nrb
回答No.2

http://www.taroto.net/shop/B013/5WLdTIytA/syoinfo/94 これを入れればバッチリですよ

dontakos
質問者

補足

ご返信、ありがとうございます。 +20~25dB程度のアップで充分でしょうか。一応、3~4分配させたいのですが。そちらでは何分配でしょうか。 また、重ねてご質問させてください。 上に書きました4種混合コンバーター(V・Uのみ使用)でUもVも最大にしてますが、どうもVHS(ch1-日本テレビとch-3NHK)が時間や天候で結構良くないです。ただ、これでも改善はしてますが。アンテナの方向などを調整し直すべきでしょうか。近所の叔父の家でもしばしば日本テレビなどは綺麗になりません。裏東北なので、難しいでしょうか。 また、日本テレビはワゴン車やトラックが家の前を通るだけで縞が若干入ります。アンテナは地上3m以上にあるんですが、携帯なら車が走ると切れてしまいます。 特異な環境にでもあるでしょうか、それとも日本テレビでも、まだ改善の余地はあるでしょうか。 いろいろ質問して申し訳無いのですが、どうぞ、宜しくお願い致します。

• i-q
回答No.1

参考までに デジタル放送といっても二つあります。BSデジタルと地上デジタルです。 BSデジタルは110°衛星からパラボラで受信します。対応地域で地上デジタルはUHFアンテナで受信して観れます。・・・のでBSアナログとデジタルは関係ないと思います。

dontakos
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 現在はデジタルは導入しておりませで、アナログBSのみ強度アップしたいのですが、BS-IFブースターで出来ないのでしょうか。IFとはデジタルのことでしょうか。 そこから分からないので、宜しくお願い致します。