• 締切済み

エレキギターを始めたいのですが

タイトル通りですがギターを始めたいです。。。 まだ学生なのでお金とかもあんまり出せないのですが、ここのログを読んでいると二万円以下のには手を出さない方がいいと書いてあるのですが、僕的には音が悪くても故障やとても弾きづらかったりとかなければいいと思うんですがどうですか? また、音楽経験ゼロで音譜もつっかえつっかえしか読めなくても大丈夫でしょうか? それと僕は埼玉に住んでるのですが、いい楽器店はありますか?(自分が知っているのは、大宮東口のだけです) 質問がまとまらなくてすみませんがお願いします。。。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

2万円以下の物を買うことについてですが、故障や弾きづらさがなければ良いという意見には賛同します。 しかし、激安といわれる物は、楽器としての精度もそれほど高い物ではないことも多く、故障とまでは行かないまでも不具合を抱えていたり、弾きにくさにつながるような支障を抱えているような物に当たる確立が非常に高いものでもあります。 また、言い方は悪くなりますが、初心者の方では、どういった状態が弾きやすいものなのか、逆にどういう状態が弾きにくいものなのかを目利きすることも難しいでしょう。 そういう意味では、一般論として、2万円以下と言うような安物については、初めてのギターとして手を出すのはお勧めできません。 あと、激安ギターでも、購入当初からギターが抱えている問題を解決できるのであれば、それを使っていくことにはなんらの問題もないとは思います。 ただ、そうした不具合の判断から、対処までをカバーするには、それなりにギターに触れる経験が欠かせないとも思います。 ギターの扱いに慣れていない初心者の方が、ギターの不具合にも対処しながら付き合っていくということになれば、それは余計にわずらわしい手間や負担を抱えることになるでしょう。 そういう面でも、私ならお勧めしません。 蛇足ですが、私はセットで2万というギターを買ったことも、1万円以下のギターを買ったこともありますが、前者はオクターブチューニングが合わない上、テールピースに弦のボールエンドが通らないという明らかな欠陥を抱えていましたし、後者についても購入時からトレモロユニットの接触しないはずの部位がボディ内部とこすれあう不具合があり、ボディをヤスリで削り落として摩擦を解消するという荒療治を施しています。 私は経験上、そのクラスのギターの作りを信用していません。 音楽経験ゼロでも大丈夫かと言う点に関しては、はじめの内はハンデかも知れませんが、経験というものは始めなければ身につかないものでもあります。 そう不安に考えることもないでしょう。 経験も知識も、いずれもギターを始めることをきっかけに補っていけるものですので、心配いりません。 気楽に始めてみてください。 ギターの場合は、TAB譜やコードダイアグラムと言った、より直感的・視覚的にどこを押えてなにを弾けばいいのかをまとめた譜面が用意されていますので、そうしたものから入っていけば、とっつきやすいとも思います。 楽器店については、地元ではないのでわかりません。 タウンページなどで調べてみたりすれば、情報も集められるかも知れませんね。 お店の良し悪しについては、まずはとりあえず楽器店に行ってみて、店員さんにギターについて相談をしてみるのがいいと思いますよ。 そのときの店員さんの態度などから、お店の雰囲気なども判断できるでしょう。 自分にとって感じの良いお店を選ぶのでも、十分だと思います。 エレキギターにヘッドフォンをつないで音が出るかという件については、その状態では音は出ません。 エレキギターが作る電流は非常に微弱で、スピーカーを駆動できるだけのパワーはありません。 スピーカーを動かすだけのパワーを得るには、アンプが必要になります。 なお、アンプを通さない状態でも、弦の生の音はそれなりに聞こえるものですので、指慣らし程度の練習であればアンプを使わなくても一応可能とも思います。 参考になれば。

tokagesan
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 ここの回答や店員さんの意見を参考にして、2万円ちょっとのセットに、3000円ぐらいのアンプを買いました。 ギターの不具合というのは、初心者のですので何が不具合かわかりませんが、普通に弾ける?と思います。

• gooume
回答No.4

「フォトジェニック ストラト」で検索してみると、 広告が多いですが感想もいくつかあるようです。 本当はYAMAHA等をお勧めしたいですが、 ・ギターに慣れていじり倒す目的にはいいかも ・アンプの予算が必要 の2点により、「試してみる価値アリ」と思います。 Eギターのジャックにヘッドホンをさしても音は出ません。ギター→アンプ→ヘッドホンの接続が必要です。 練習にはミニアンプで良いので必ず買ってください。

noname#18115
noname#18115
回答No.3

なんで安いギターがダメかというと、 ライブとかするときに、アンプにつないでも ハウったり(ビィーとかガガガと雑音が入ること) チューニングがすぐ狂ってきたりと まったくライブでは使い物にならないからです。 でも家で練習する分には問題ないと思います。 一万切るくらいの安いのなら、買ってもいいかも。 ライブとかやるようになってくる段階のときに いいのを買えばよいのでは。 ただ、ホントは通販でギター買うのは 触って確かめられないぶん怖いけどね、 個人的には。 でもこれだけ安いならいいのかな。 一応の覚悟はしといたほうがいいと思います。

• mayhare
回答No.2

初めは安いのでもいいと思いますよ。 まぁ、使い物になるかどうかの最低レベルは押さえた方がいいですが。 私の場合は、入ったサークルの先輩に2万円で譲ってもらったのが最初のギターです。 (たぶん定価は5万くらいしたやつですが。) どうせ、ある程度弾けるようになると、他にどうしても欲しいギターがでてきます。 その時に少々根の張る本格的なものを買えばいいと思います。 今だと、ギターの種類とかもまだよく分かってないですよね? ある程度分かるようになってから選んだ方が後悔することも少ないと思いますよ。 まぁ、自分の場合は結局そのもらったギターを未だに愛用していますが。 楽譜はとりあえずTAB譜(タブ譜)が読めるようになれば十分でしょう。 楽器屋に行くときは、できればギターに詳しい人に一緒に言ってもらうのがベストですね。 そうでない場合は、お店の人に色々聞いてみましょう。 たぶん、予算より少し高めのものを勧められるので、予め低めに言っておくといいです。

tokagesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 http://www.shimokura-gakki.com/lm/eg/index.html#このサイトにあるいい番安いやつでもいいかなーと思っているところですがこのセットだけでも音は出るんですか?アンプでなくてヘッドホンでいいと考えているんですが・・・

• busted
回答No.1

僕は2万円以下のしかもセットを購入しました。 僕は全く後悔していません。 ただ、アンプになんの機能もついてなかったため、エフェクターは別に買いました。 ホントに好きになれば、値段は関係なく、ずっと弾いていられます。 高いギターに手をだすなら2台目のギターでいいと思います。

tokagesan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ギターは前から弾いてみたいと思っていたので三日坊主にならないようにがんばります。 あと、ギターには直接ヘッドホンとかさせるんですか?