• ベストアンサー

中古車、オデッセイに乗られてる方色々聞かせてください。

ストレートに聞かせてください。 中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか? ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。 というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく現金購入のみです) 中古車情報誌やネットで中古車を見ていますが、主人はオデッセイがいい!と言っています。 なるべく安く購入できればと思っているのですが、安い車はそれなりにリスクがありますよね。実際に安く購入して乗られてる方のお話が聞きたいと思いました。 ちなみに、我が家には2歳9ヶ月と1歳1ヶ月のチビ助がいます。チャイルドシート2台とベビーカー2台乗せても余裕はありそうですか? 中古車オデッセイの善し悪し、教えて下さい。 あと、一番気になっているのが自動車税です。排気量で税金が変わるとの事ですが、オデッセイの中でも排気量が違うタイプがあるみたいなのでどのくらいのグレードの車だと税金が安いか等教えていただけますと嬉しいです。調べてはいるのですが全然わからなくって(TωT) なるべくコストがかからないようにしたいと思っています。 皆様よろしくお願いします。

• ekha
  • お礼率98% (53/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは♪ まだ、質問受け付けてるのかな? 最近、中古でオデッセイを買いました。 その前にはS-MXにのっていましたよ。 早速オデッセイです。 探し回りましたが、やっぱ高いです。 特に、フルモデルチェンジ後のは安くなりません。 RB-1 初年度モデルのLタイプ (最近マイナーチェンジしましたね・・・) 走行距離      22.000K 車両価格    2.490.000円 所得税       40.400円 車庫証明代行    19.740円 検査登録代行    40.740円 エトエトラエトセトラ で チーン!  2.640.000円 外見と内装にほれていたので買ってしまいました。 貯金が・・・・ その前はSM-Xに乗っていました。 中古で購入(5年くらい前です) 当時は1.500.000円程度 132.795kも走りました。まだまだ走りそうでした。 お別れが非常に悲しかったです。 やはり、3ナンバー(2000CC以上)になると税金も高いですが それでも1万円程度だったような・・・。 それよりも良い車に乗ると車両保険や盗難保険も必要に感じますし、ガソリン代もかかります。 <燃費 オデッセイ 8~10程度 おもったより悪い S-MX    12~14程度 おもったより良い <チャイルドシート2台とベビーカー   2台乗せても余裕はありそうですか? オデッセイ △ 3列目のシートを折りたためばギリかも? S-MX    △ 高さには余裕がありますがベンチ           シートなので取り付けが難しい           かも?また上げ下ろしも大変かな。 <中古車オデッセイの善し悪し どちらも中古としての良し悪しは特に感じません。 (買うときにしっかりと商品を選べば) ただしS-MXは、一時期やんちゃなお兄さんが愛用していた時代があるので下品な改造をされているものが多いので良いものを探すのは難しいかもしれません。 私の個人的な意見ですがS-MXは非常に良い車でした。 荷物もたくさん積めますよ~ ただしエスティマの後だと足回りも悪く、 ちゃちいので落差が激しいと思います。 だんな様が「なんじゃこりゃ~」と言います。 今なら私の売った愛車がどこかに40万円程度であるかもしれませんね^^ 車を比較したりするのにおすすめのサイトを載せておきます。 じっくり考えてステキなカーライフを♪ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=160

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=174
ekha
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私の知りたい所をズバリ!と書いていただけて とっても嬉しいです。 私自身もともとセンティアに乗っていた人間なので ぶっちゃけ狭い方が落ち着きます 笑 エスティマみたいなタイプは広いですもんね。 運転もうまいわけじゃないし、女がワンボックスを 動かすって魅力的とは思うのですがやっぱり少し 小さめの方が安心して運転できるかなと思ってます。 なので個人的にはすっごくSM-Xなんですよね。。 オデッセイでもチャイルドシート2台は キツイめなんですね…。 一時オデッセイに心が揺らぎ始めていましたが、 mogurayamaさんの経験談を聞いたらやっぱりSM-Xが イイ!!と思っちゃいました。 まだまだ購入までに時間はかかりそうですが、 これから主人をジワリジワリ説得していこうかな、 と思いました。 何かワクワクしてきました! 参考になるページも教えていただき感謝致します♪

その他の回答 (2)

noname#79142
回答No.2

あんまり大きくないとなると、ノア(トヨタ)、セレナ(日産)、ステップワゴン(ホンダ)、SM-Xもそれなりですね。 大きいとレジアス(トヨタ)、エルグランド(日産)・・・・はっきり言って中古でも高いです。

ekha
質問者

お礼

ゆっくり貯金しながら、安すぎない車の購入検討したいと思います★ありがとうございました。

回答No.1

ご主人がオデッセイがいい!とおっしゃるなら結局そうなってしまうのでしょう(男の阿呆な思いこみ、でも男にはそれが一番重要だったりする・・・・・(個人的には反省))が、実はオデッセイは人気車なので、中古の購入は不利・・・・・・な気がします。 チャイルドシート2台とベビーカー2台乗せて求める余裕次第ですが、お子様と荷物の積み込みと固定にはまともな(背の高い)ワンボックスの方が良い気がします。

ekha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ そうなんです、結局最終的には主人がキーマンになってしまいます…(でも現在免許があるのは私だけなので運転するのも当然私だけなんですよ~(泣)) 今までずっと税金高い、燃費悪い、調子悪いと三拍子揃った車に乗ってきたので次こそは!って思いが強いです。 今はエスティマの改に乗っていますが、私的にはもっと小さくていいんです。近所も駐車場も道が狭いし…。 私自身はSM-Xぐらいの大きさがちょうどいいと思っているのですが(荷物は積めなくなりますが…)主人は「小さいから嫌だ!」とのこと。。 主人は週に1回助手席に乗るか乗らないかなのに~!て感じです。 ちなみにまともなワンボックスといいますとどんなのがオススメでしょうか?税金は安くいきたいです。