• 締切済み

故障したパソコンのディスクと認証

パソコンのメインボードが故障しました。たまたま同じ機種を持っていたので、壊れたPCからはずしたディスクをセットして動いています。OFIICEは認証でひっかかり動きません。質問ですが、(1)OFIICEの認証はマイクロソフトへ電話でOKとなりそうかどうか? (2)OSはこのまま使えるのかどうか?(3)修理から上がってきてもメインボードが交換されていると別なパソコンと扱われてディスクを戻しても認証でひっかかるかどうか?ひっかかった場合、MSへの電話でOKとなりそうかどうか?(4)パソコンが故障してメインボード交換があった場合の一般的な対応方法はどうなるのか?故障期間中同一機種の別なパソコンでそのディスクにて使用する方法はないのか?

みんなの回答

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html
tonton2
質問者

お礼

すごい参考になりました。XPといってもいろいろなタイプがあるのですね。BIOSで認識するタイプならメインボード交換でも全然OKですね。まずは自分のXPのタイプを調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーカーパソコンのマザーボードが故障でのOSの利用

    4年弱使用したメーカーパソコンのマザーボードが故障しました。 マザーボードをチップセットが同じ他のものに交換し場合、付属XPの認証は大丈夫でしょうか?

  • パソコンの故障

    デスクトップパソコンが故障しました。 一瞬出たメッセージを正確に覚えていませんが、 どうもGIGABYTEのボードの故障の可能性を示していたようです。 パソコンは購入から5年経ちます。業者にボードのみ交換して 使い続けるべきか?ノートパソコンを新たに購入すべきか? 買い替えをした場合デスクトップパソコンで作成した ネット上のバックアップソフトのデータは旧パソコンが無くても 簡単にノートパソコンに入れることは出来ますか?またはデスクトップパソコンから ハードディスクを取り出してデータをノートパソコンに 移すことは簡単に素人でも出来ますか?

  • ノートパソコンのcdディスクが故障したのですが

    ノートパソコンのcdディスクが故障したのですが・・・オークションで部品調達しようとおもいます。交換は簡単に出来そうですか。

  • ショップ系パソコンって故障が多いのですか?

    現在、NECのパソコンを使っているのですが、買い替えを考えています。マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きました。(前出のメーカーとは関係なし) 私はパソコン歴7年なのですがメモリ交換やHD増設等はできますがメインボードなどは全くわかりません。 よいアドバイスお待ちしています。

  • マイクロソフトの電話による認証

    マイクロソフトの電話による認証 友人の代理質問です。中古パソコンのハードディスクがいかれたためHDを交換してOSを入れ(これはOKでした)その後オフィイスXP(共に買った時についてきたディスクです)を入れましたら認証を求められました、ネットに接続されていない環境なので電話による認証になると思いますが何を聞かれ何をすれば良いのでしょうか?

  • ディスクトップパソコンの故障です。

    エイサーのディスクトップパソコン(Aspire L310)です。 windowsビスタ タイプです。 購入して、4年以上になります。 エイサーのディスクトップパソコンが故障したと思います。 エイサーのディスクトップパソコンで、ホームページを見ているときに、急に黒い画面になり、英語が出てきました。 電源を切り、もう一度、再起動しても、黒い画面で英語が出てくるだけでした。 いずれも全く元通りの画面になることがありませんでした。 この場合は、ハードディスクが壊れたのでしょうか。 エイサーのディスクトップパソコンの中のデータ(文書、写真など)は、取り出せないのでしょうか。 別のパソコンに、エイサーのディスクトップパソコンのハードディスクを入れたら、取り出せるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。 インターネットで購入したソフト(一太郎 ダウンロード ソースネクスト)などは、もう使えないのでしょうか。 エイサーのディスクトップパソコンは、もう直らないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン故障

    パソコンが故障してしまいました。どうしたらいいかわかりません(*_*)ご教授よろしくお願いします。 現象 電源を入れても画面はノーシグナルのまま、しばらくすると電源Offしてしまいます… サポートに電話してマザーボードの電池切れかもと言われ変えてみても変化無しです。 機種 マウスコンピューターデスクトップ(2004年製)

  • win10再認証受ける際のインストール番号について

    マザーボード故障(※後記)にともない修理後のパソコンでwin10の認証が受けられなくなって新しくwin10を買うにはどんなものがよいでしょうかとの質問 ・http://okwave.jp/qa/q9217610.html に対して改めてwin10を買わなくてもマザーボードの交換であれば認証が受けられるとのアドバイスを頂きました。色々とやってみましたがうまく行きません。前の質問を打ち切って改めて質問させて頂きます。 ・再認証を受ける為の電話番号は0120-801-7**と0120-54-2***が見つかりましたがいずれも自動音声で「インストール番号」最初の6桁を電話器のテンキーで送信せよと言ってきます。 ・この「インストール番号」は多分 1)「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」で「サポートに電話」をクリックすると「インストール番号」と電話番号が表示される、ないしは 2)「ファイル名を指定して実行」で「slui 4」で1)と同じ事が出来る らしいのですが1)では「サポートに電話」のボタンが現れなくて先に進めません。2)ではEnterかけても音沙汰なし無反応です。 ほとほと困っています。 1)2)について何かお分かりになりましたら教えて下さい。 それに前質問ではMSに口頭で申し込むような回答がありましたが肉声でお願いできる窓口が分かれば大変ありがたいのですが。 ※)windows10は Ver.1607(anniversary update済み)。パソコンクリニックに持ち込みMB故障と判明、中古の同型番のMBと交換しました。故障時にCドライブをいじったのでイメージバックアップからリカバリーしました。

  • パソコン故障。プロダクトキーがあわない

     東芝のパソコン コスミオV65 87Mが、東芝工房に持っていったところ  HDDの故障なので、HDD交換してウインドウズを入れなおせば動きます・・と言われました。  そこで、HDDを自分で交換しリカバリディスクをいれて初期化・再インストールしました。  オフィスを動かそうとすると、プロダクトキーを求めら、入力してみると  合わない、と表示されます。  つまり、既にパソコンにインストール済みだから、駄目だよ、ということなのでしょうか?  (パソコンは同じパソコン。HDDを交換した)  こういう場合は、マイクロソフトに電話して、プロダクトキーを再発行してもらえばいいでしょうか?

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。