• 締切済み

死ぬために生きるって言葉正しいんですかね??

saiberuの回答

• saiberu
回答No.20

こんにちは、risasnuckさん。 >死ぬために生きるって言葉正しいんですかね?? 他人を勝手に地獄行き@@なんて言い放つ方のお言葉だという事は考慮しないとして、 正しいかどうかと問われれば「人間は死に向かって生かされてる」なら正しいのだと思います。 でも・・・ >「幸せになるために生きてる」 これももちろん正しいのでは? 個人的な意見なので、他の回答者様に反論するつもりはありませんが、 <死>は確実だが<幸せ>は不確実だから正しくない、のではなく、 その目標に向かって人生を歩むのであれば、到達出来なかった事は問題にならないはずです。 そうでなければ、過程は問題ではなく結果が全て、ひいては目的達成には手段は問わない、という理論と何ら変わりばえしない、味気無い人生論になりかねません。 数学や科学の実験のように不変の答えが有るものとは違い、<言葉>は、それを口にした状況・口調・前後の会話内容で、また聞いた方の年齢・性別・経験等の差異で大きく意味を変えるものです(稀ではありますが、主人と話をしている時、同じ言語で話をしているはずなのにどうしてこんなに意図が通じないのだろう、と真剣に悩む事があります^^;) ですから、この二つの言葉に何を感じ・何を見るか、それは御本人のみが知るもので、その方にとっての真理です。 つまり、「幸せ・・・」が正しいと感じるrisasnuckさんも、歳月を経れば「死に・・・・」を真理と感じるように変化するなんて事も十分有り得ると思うのです。(同じ本を読んでも、人生経験を積んだ後では解釈が変わる事って有りますよね^^) 理由を長々と書いてしまいましたが、結論として、 どちらも正しいに1票! ちなみに私のモットーは「笑って死ねる人生」なので、そのゴールに向かって生きていますw