• 締切済み

死ぬために生きるって言葉正しいんですかね??

saiberuの回答

  • saiberu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.20

こんにちは、risasnuckさん。 >死ぬために生きるって言葉正しいんですかね?? 他人を勝手に地獄行き@@なんて言い放つ方のお言葉だという事は考慮しないとして、 正しいかどうかと問われれば「人間は死に向かって生かされてる」なら正しいのだと思います。 でも・・・ >「幸せになるために生きてる」 これももちろん正しいのでは? 個人的な意見なので、他の回答者様に反論するつもりはありませんが、 <死>は確実だが<幸せ>は不確実だから正しくない、のではなく、 その目標に向かって人生を歩むのであれば、到達出来なかった事は問題にならないはずです。 そうでなければ、過程は問題ではなく結果が全て、ひいては目的達成には手段は問わない、という理論と何ら変わりばえしない、味気無い人生論になりかねません。 数学や科学の実験のように不変の答えが有るものとは違い、<言葉>は、それを口にした状況・口調・前後の会話内容で、また聞いた方の年齢・性別・経験等の差異で大きく意味を変えるものです(稀ではありますが、主人と話をしている時、同じ言語で話をしているはずなのにどうしてこんなに意図が通じないのだろう、と真剣に悩む事があります^^;) ですから、この二つの言葉に何を感じ・何を見るか、それは御本人のみが知るもので、その方にとっての真理です。 つまり、「幸せ・・・」が正しいと感じるrisasnuckさんも、歳月を経れば「死に・・・・」を真理と感じるように変化するなんて事も十分有り得ると思うのです。(同じ本を読んでも、人生経験を積んだ後では解釈が変わる事って有りますよね^^) 理由を長々と書いてしまいましたが、結論として、 どちらも正しいに1票! ちなみに私のモットーは「笑って死ねる人生」なので、そのゴールに向かって生きていますw

関連するQ&A

  • 「あなぐる」という言葉の意味~細木和子氏の発言から

     皆様こんばんは。先ほど「幸せってなんだっけ」という番組中で、細木和子氏が相談者の質問への回答に「男がいちいち女性の事情をあなぐるものではない」ということをおっしゃっていました。  「あなぐる」ということばが、聞きなれない言葉なのですが、辞書で引いてもでていません(旺文社詳解国語辞典)。たぶん、「詮索する」とか「「勘ぐる」という意味で、もしかしたら方言なのかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • ソウシアイシ?ソンシアイシ?

    以前、幸せってなんだろう という番組で、細木和子さんが言った言葉です。 ご存知のかた、意味をおしえてください

  • 「幸せって何だっけ」で細木和子が作っていたインスタントラーメン

    ご存知の方教えてください。 1月28日(金)フジテレビの「幸せって何だっけ」という番組で細木和子さんがインスタントラーメンに何か手を加えて、みんなインスタントと思えないとおいしさだと言っていたのですが、このラーメンの作り方を教えてください。

  • レシピを教えて!!

    先日の細木和子の【幸せってなんだっけ】の番組内で オムライスを作っていたのですが、それがとても おいしそうで・・・。(^_^.) 作って欲しい!!と言われたのですが、レシピ、つくり方、 私は見ておらず出来上がりしか見ていないのです。 ビデオにとっていればよかったのですが、録画もしていないため まったくわからないんです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 浮気は男の甲斐性、納得できますか?。

     細木和子氏がひっきりなしに主張する「浮気は男の甲斐性理論」なんですが、皆さん納得できますか?。  正直、自分は男性ですが女性の一人もなかなかみつけられない駄目人間で、口癖は「生きるのめんどくさくね?」です。そんぐらいのバイタリティーがある人を見ると「すげー、その生命力わけてよ」と思ってしまいます。そういう人の方が仕事や私生活もバリバリ、エネルギッシュなのかなと思います。  しかし、女性からすると困るのでは?とも思います。  浮気は男の甲斐性でしょうか?。  細木氏が主張するように浮気のひとつでもできないような夫ではその他仕事などでも駄目駄目でしょうか?。

  • 12/21 「幸せって何だっけ」駆け込みトラック~嘆きの穴~のコーナー

    12/21の「幸せって何だっけ」の「駆け込みトラック~嘆きの穴~」という視聴者相談のコーナーで、確か家業の手伝いと家事育児を両立させろという旦那さんと、細木和子さんの「女は家を大事にせよ」という教えとの間で悩んでいる主婦が相談していたと思います。 結果、細木さんは何というアドバイスをされたのでしょうか?「旦那とそのお母さんの相性がいい」?みたいなことを言ったところまでしか見られませんでした。 普段の細木さんの持論は確かに「女は家庭で」だし、でもこのコーナーは大抵相談者の批判で終わることが多いので、興味がありました。 見ていた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 幸せって何だっけ??

    19男性です。細木和子さんの番組でもあるタイトルですが、最近幸せの定義が分からなくなってきました。 ですので、皆さんの幸せの定義を教えてください。 自分は、毎日が楽しく、友人も多く、お金にも困らない。自分も家族も健康である。仕事にも熱中できる。適度な休みがある。っと言ったら言い尽くせません。 冨と名声と金があれば幸せなんでしょうか? それとも、自分の家族を持って普通に暮らした方が幸せなんでしょうか? っというか、人生って何のためにあるの?とか何のために生きるの?とかいろいろ考えさせられます。みなさんの意見を教えてください

  • 人が生きる意味を問う。絶対の答えはあるのか

    さきに投稿されている自殺を止める方法の質問を読み、思ったのですが、 人がこの世で生きていくことに、ただ一つの正しい答えはない、万人に共通する 「生きる意義」などはないといわれている。どこまでいってもその人にとっての意味しかないという人もいれば 自らそれを探すのが人生だと言う人もいる。 しかし自分は、人によって、おかれている境遇や、価値観が違うという次元を超えた部分に ただ一つの正しい回答が実際には存在しているのではないかと思うようになりました。 ものごとに自然の理というものが働いているのを感じるからで、その理がどういうものなのか 自分には分からないのですが、この世界と人間が存在している「ただ一つの明確な」意義。「万人に当てはまる正しい生き方、生きる目標」というものがもしかしたらあるのではないかと思うようになっています。いかなる生命にも神が宿っているとして、 人間が等しく創造されたのであれば、そのことにおいて、 万人に当てはまる理もあっておかしくない。 悪文で申し訳ありません。共感してくださる方あるいは反論など何かコメントをいただけますと有り難いです。読んでくださって嬉しいです。

  • 細木和子さんが占って外れた事、当たった事を教えてください

    細木さんの占いは当たった事はあるのでしょうか?ある意味、人を脅してるだけのような気がします・・・ある意味詐欺ですよね... 人間の心理をうまく利用しているといいますか・・・2006年の新春スペシャルの占いでは、30年後、日本国民は難民になっていると涙目にしながら語ってました。そうとう馬鹿? 私が知っている中で細木さんの外れた占いは、 (1)谷亮子が去年のオリンピックで金メダルは取れないと占っていたが実際は取ったし・・・ (2)2005年は東京で大地震が起こるって言われたが、起きてないし・・・・ (3)2005年は細木は占いは縁起の悪いとしだから占い活動しないと言ってたがバリバリ活動してるし・・・ 世界各地で震災は起こっているのに当てた事がないですよね~!!細木和子の占いに興味がある方、詳しい方、教えて下さい  

  • 夫婦共、宿命大殺界の出産はタブーでしょうか?

    出産時期についても質問させて頂いたのですが、 細木 和子さんの占いで夫婦共に水星人+で 来年から3年間宿命大殺界でした。 この時期はじっとしておいたほうが良く、結婚、出産 、転職などは控えた方がいいそうなのですが、 私の場合、3年もすると、33歳でそれまで初産を待つのはどうかな?と悩みます。 普段占いを信じる方ではないのですが、いけないとわかっていてわざわざするのも・・・と思います。 みなさんはどう思いますか?