OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットボトルを洗剤で洗ったら?

  • 困ってます
  • 質問No.207606
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

親に聞かれて、自信もって答えられなかったことなのですが・・・・。
「ペットボトルを洗剤で洗えば有害物質が出るっていうのだけど、本当か?」というのです。
「熱をかければ有害物質が出るらしいけど、洗剤は大丈夫だと思う」と答えたのですが、どんなもんでしょう?
もし洗剤の種類にもよりけりなら、大丈夫な洗剤と、使ってはまずい洗剤とを教えて頂ければと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

お返事大変遅くなって恐縮です。
補足させていただきます。

詳しく調べましたところ、クエン酸は水垢を強力に分解する力があります。
大体黒ずみはたまった水垢から雑菌が繁殖したりするものですので、クエン酸は衛生的であるといえるのです。
解決しましたか?

又何かありましたら・・・
それでは
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

たびたびありがとうございます。
色々お手数おかけしました。
クエン酸は疲れもとれるとかで、最近話題になっていますね。そいうえば石鹸シャンプー使っている人が、リンス代わりにクエン酸を使うって言う話しも聞いたことがあります。
試しに1本買ってみようかな。
また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-05 16:59:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

始めまして・・・ドラッグストアーで店長をしております。
同じような質問をお客様から頂いた事があります。

基本的に使用してはいけない物は無いそうです。
洗えば多少なり磨耗しますが大きく基準値を超え人体に影響を与える事は無いそうです。しかし口に入れるものを入れる物です。化学洗剤でご心配でしたら、クエン酸で洗っていただければ全く問題はありません。
昔から伝わる方法で、化学洗剤アレルギーの方にもオススメできます。
すすぎが完全でなくてもクエン酸なら全くの無害です。

クエン酸は普通のドラッグストアーで100円~購入できます。
ご参考までに・・・
補足コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

クエン酸で洗えば良いというのは、どんなメカニズムによるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-01 18:19:59
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
インターネットで、色々キーワードを入れて調べてみたのですが、問題にしているのは見たことなかったです。
でもやはり、気にされている方は他にもいらっしゃるのですね。
できれば補足お願いします。
投稿日時 - 2002-02-01 18:19:41