• 締切済み

大腸内視鏡検査

下腹部が痛むときがあり、大腸内視鏡検査を医者から進められました。実際この検査をされた方にお聞きしますが、この検査は準備も検査も大変と聞きます。1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊して、検査も苦痛だと・・。検査の方は、内視鏡が腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると過去の質問で見ましたが実際例えるとどのような痛みですか?腹が張る感じでしょうか?またガスがたまって痛みや気持ちが悪いって事があるみたいですね。他にも心がけた方がいいことやアドバイスがあればお願いします。以前、胃カメラをして苦痛だったので・・。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

内視鏡しました。 私の場合、食中毒になり腸から出血していました。 腸全体が傷ついてる状態だったそうです。 初めに浣腸されて全部出してから内視鏡を入れました。 実際カメラを入れたら激痛で…(麻酔無しです) 病院で泣き叫び看護婦さん二人に抑えられました。 何と言うか、お腹をナイフでめった刺しにされてるような感じでした。 人間ドックだとあんまり痛くないそうで、その人の腸の状態や医者の腕にもよると思います。

  • suzaku26
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

私も初めて大腸内視鏡やりました。下剤は自宅で飲んでましたが途中で吐き気が出てすぐ病院に連絡してそれから病院で飲みやすい下剤を1リットル飲んで午後から検査だったんで。検査台にあお向けに寝て点滴をしながら痛み止めの注射を点滴に入れてそれから入れる時は横になって入ったらまた仰向けで検査してました。腸の曲がり角はたとえで言うとハチに刺れた感じです少し痛かった。終わった後はガスが出てました。特に心配は要りませんが病院でもらった下剤が副作用が出た時はすぐに連絡する事です。その時に看護師さんがアドバイスくれます。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.5

私も過去に3回経験しました。 >この検査は準備も検査も大変と聞きます 前日にある程度の食事制限(消化の悪いもの食べれない)とか下剤を服用する、その位だと思います。 >1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊して 水溶の下剤です、別に腹を壊す訳ではなく腸の中を空にする為です、固形物を出し切って便が水状になれば検査です。 >内視鏡が腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると過去の質問で見ましたが実際例えるとどのような痛みですか? 個人差があるので一概には言えませんが私はそれほど苦痛には感じませんでした、言われる通り内視鏡が腸の曲がり角を通るときに鈍痛を覚えますが質問者さんが考えられている程苦痛はないと思いますが。 >以前、胃カメラをして苦痛だったので・・。 胃カメラも経験しましたがと検査で大腸の内視鏡のどちらか選択しろ言われたら間違いなく大腸内視鏡を選びます。 検査前日の一日分の検査食、多分病院の売店で売ってますのそれを利用すると前日の食事に悩まなくていいですよ。 当日検査済むまでは食事なしですが緑茶、スポーツ飲料等はOKです。

回答No.4

過去3回経験しています。 最近では、検査前に2リットルの水分を飲み、排便を促しています。便の回数を聞かれますが、順番が早くても回数が少ないと後回しになります。これが上手く行かないと、正確な検査が出来ませんので大切な課程です。  いざ、便が透明の水様になると検査室にて、腸の動きを止める注射をします。 無理にはしませんので、痛いときには痛いことを伝えましょう。どうしてもS字結腸の辺りが少し違和感があるかもしれませんが、力まないで、ゆっくり息をして下さい。看護師さんからも力を抜いてなどの指示があります。痛む時は待ってくださいますよ。  私は、腹部の手術をしているので、癒着があり、3度ほど中断し、待ってもらって何とか無事終了しました。   あまり心配すると、緊張が響いてよい検査が出来ませんのでゆったりと医師にお任せになってください。 大丈夫。誰もがやっていることです

noname#198980
noname#198980
回答No.3

僕は2回うけました。 1.「1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊し     て」。   大変に思うでしょうけれど、僕の病院では、ちゃんと   説明してくれて、まずはお腹を空っぽにするために   飲んでいただき、ちょっと何回も大便トイレに   行って出すことです。   でも、ちょいひどくお腹をこわして下痢したかな?と   いう感じで、6-7回トイレに行きましたが、   別に痛くもありませんでした。   ご一緒だった女性と、交代でトイレでしたけど   2時間くらいで、便の色もうすくなって、殆ど   水みたいになり(この位の色ですか?と   サンプルのパンフレットも見て答えます)   それでまずはOKです。 2.「検査も苦痛だと・・。検査の方は、内視鏡が    腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると    過去の質問で見ましたが」   これは、実際の一人一人の状態で少しは差が   あるかと思いますが、僕の場合は、お腹が   こう言う検査でなくても、便秘や、お腹が   痛くなることがありますよね。   それと殆ど同じですし、別に麻酔をかけて   検査するほどの検査ではありませんので   診ていただいてる先生とも話せるので   「痛いです!」とか「痛い!痛い!」とか   言えば先生が加減しながら、答えてくれますよ。 3.「気持ちが悪いって事があるみたいですね?」   これはありません。気持ちが悪くなって   吐きたくなることなんて、僕の場合は   ありませんでした。 そして、僕の場合は、小さなポリーフも見付けて 下さって、「取っていいですか?」と聞かれて 「はい」と答えて、全然痛い感じもなく、 取ってくださいました。 そういうことも、状態によっては出来るので 良かったです。 インターネットで「大腸内視鏡検査」で検索 すると、沢山のサイトが表示されるでしょう。 でも、ご担当の先生にお聞きしながら ご相談ください。 あくまで、僕の場合のお話ですが、 そう大したことは無かった状態でした。 場合によってはということは、個々の方の 他の余病のことなどあるかと思いますが。 あなたの場合にも、あてはまるかは わかりませんが。医療関係者ではないので わかりません。どうぞお大事に。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

胃カメラも大腸内視鏡検査も受けた事があります。 大腸内視鏡検査の場合、腸内を完全に空にしなければならないので、前日から食事制限や下剤を飲むコトになります。 下剤のおかげで、水を飲んではトイレに・・・・という状態が続くので、苦痛といえば苦痛です。 内視鏡を腸内に入れた後は、腸を広げる為に内視鏡から空気が送り込まれますので、お腹が張った状態になります。 少なくとも、私が経験した限りでは、 1.胃カメラ 2.大腸内視鏡検査 3.バリュウム の順で楽です。 人間ドックでバリュウム飲む位なら胃カメラの方が遥かにましです。 大腸内視鏡検査も前日からの下剤がなければ、検査そのものはすごく楽なんですけどね・・・・・・ あと言えるのは、検査する医者の腕で苦痛はかなり変わると思いますよ。 腕の良い医者にあたるといいですね。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

まあ、下剤を飲んで腸を綺麗な状態にしてからじゃないと診てもらえませんので、その辺ちょっと大変と言えば大変です。 便が本当の透明な水状になるまではカメラを入れられませんので、何度も何度もトイレに行ったことが一番大変でした。 実際にカメラを入れられてからは激痛というほどの痛みはありませんでしたし、ガスがたまって痛いとか気持ち悪いというのはありませんでした。 とにかく看護師さんに「力を抜いて」ってずっと言われ続けましたから、緊張して力が入るとダメなんだと思いました。 人それぞれだと思いますが、実際に受ける前からマイナスのことばかり考えるとかえって良くないと思いますよ。 リラックスするのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査について

    今日、彼(28才)が大腸内視鏡検査を受けました。結果、何も潰瘍のようなものは見つからず、過敏性腸症候群とのことでした。過敏性腸症候群についても説明していただき、検査結果に不信感は抱いておりません。 ですが、心配なことがあり、相談させていただきます。 それは、検査中と検査後、彼がとても苦しんでいることです。私も一緒に病院に行ったのですが、検査中は検査室の外にまで悲鳴が響き渡るほど泣き叫んでいたし(情けないのですが、それを聞いていた私が過呼吸を起こしてしまうほどでした)、検査後も何も食べれずに「痛い、痛い」とずっとベットで丸まっています。普段はどんなことがあっても、どんなケガをしても「痛い」なんて言わない人なので、とても心配です。 大腸内視鏡検査とはこんなに苦痛や激痛を伴うことが普通なのでしょうか? とても心配なので、よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査後の腹部の痛み

    今日大腸内視鏡検査を受けてきました。2度開腹手術を受けているせいか、検査中は激痛で 途中で鎮静剤を使用しました。結果は異常なしでしたが検査後起き上がると、右下腹部に激痛があったのですが、ガスのせいかとそのまま病院を出ましたが、あまりの痛さに途中タクシーで帰宅しました。寝ているとそんなに痛くないのですが、立つと右下腹部が立ってられない程痛いのです。 調べた処、下手な医師だと内視鏡検査で腸壁を穿孔してしまう事もあるそうですが、そういう可能性もあるのでしょうか?若い女性の医師で痛いと訴えてるのに強引に入れていたので心配です。

  • 胃の内視鏡検査ですが。

    胃の内視鏡検査ですが。 無痛で行うというクリニックがあります。 患者は、眠っている間に終わるそうです。 胃だけでなく、腸まで診ることが出来るそうです。 ふつう腸を検査するのは大腸内視鏡検査によるものだと思っていました。 胃と腸を同時に内視鏡で診ることなんて出来るのですか。 よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査

    今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

  • 大腸内視鏡検査後・・・

    本日、大腸内視鏡検査を受けてきました。 最初、麻酔なしで検査をしたのですが、空気が下腹部全体に溜まる感じで、腸が破れるんじゃないかと思うくらいの痛さで、技師も少し困惑した感じでした。 そして、管を入れながら「婦人科系の病気や腹部の手術をされた事ありますか?」と聞かれましたが、無かったので、ないと答えました。「腸が固くて入り辛いので」と言われたのですが、何か別の病気か年齢(40歳女性)的なものか、体質的なものなんでしょうか。 ちなみに検査後「腸は綺麗でした」と言われましたが、そこが少し引っかかっておりまして。 あと、今もお腹が「くぅ~・ぐぅ~」と音が鳴っているのですが、これは検査時のエアーが抜ける音か、下剤を飲ん為の腸が鳴っているのでしょうか。 ほおっておいても構わないでしょうか。 ご経験のある方、専門的に教えていただける方がいらっしゃればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    急遽、大腸内視鏡検査を受けることになりました。 幾つか教えてくださいませ。 1、大腸内視鏡検査前の下剤(腸管洗浄剤)について、飲んだことのある方、教えてくださいませ。 今回は「モビプレップ」というものを自宅で飲んでくるよう処方されました。 ネットで調べるとこの手の腸管洗浄剤はまずいまずいって話しか出てこなくて、飲みきれなかった話もよく出ています。 多分薬剤が違うと思うのですが、昔婦人科でお腹を切る手術の前に飲んだものはすごくおいしかったんですよねえ。病室にいるときにコップに入って出てきたので名前は分かりません。すごくしょっぱいグレープフルーツ味という感じで、甘いものが苦手な私にはおいしかったんです。これ自体は量は少なく、後からたくさん水分を取るタイプでしたが、しょっぱいので喉が渇いて、自然に規定量の水がおいしく飲めました。こういう味覚の持ち主であればモビプレップも大丈夫でしょうか? 2、麻酔、痛みについて。 初めて胃カメラをやったときにあまりの苦しさにトラウマになり、2回目以降はわざわざ麻酔で眠っている間にやってくれる病院を探して行っていました。 大腸内視鏡検査も痛いと聞きます。 今回は急に決まったことで病院を選べず、「眠っている間にできますか」と聞いたら「あー、眠るというよりぼーっとしてる状態で」との医師の返答でした。自分で車を運転しての来院もダメなようです。そう言われた場合どの程度の麻酔と考えていればいいでしょうか? 痛みは腸の曲がり具合の個体差もあるようなので、やってみなければなんとも言えないのでしょうが、意識がある状態での胃カメラで散々な思いをしたのでとても怖いです。 参考にしたいのでご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 大腸内視鏡検査について

    数日後に大腸内視鏡検査を控えています。 消化器の名医として知られる先生に検査をしてもらうのですが、 その先生はよっぽどの事がない限り麻酔は使わないと言っています。 大腸検査って、痛い、苦痛で知られる検査ですよね? 色々体験談を調べてみたのですが、 麻酔を使わなかった方は皆「物凄く痛かった」と書かれていて、不安です・・・。 「痛い」とはどれほどの痛みなのでしょうか? 医師の腕の良し悪しは関係ありませんか? 大腸内視鏡検査を経験した方、教えてください。 また、他にも検査で「これは辛かった!」なんていうことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査

    最近、胃の内視鏡検査で穴がありたい、胃壁が傷ついたり する事があるとの新聞記事を読みましたが、大腸の内視鏡検査では同様なリスクはあるのですか?

  • 胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

    胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか? (1)検査時間 胃内視鏡 朝9時~昼頃には終了 大腸内視鏡(説明のみ) 朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり (2)事前準備 胃内視鏡 検査前日の21時以降の食事は× 大腸内視鏡 検査一週間前より下剤を服用 検査前日の20時以降の食事は× 等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう