• 締切済み

大腸内視鏡検査

下腹部が痛むときがあり、大腸内視鏡検査を医者から進められました。実際この検査をされた方にお聞きしますが、この検査は準備も検査も大変と聞きます。1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊して、検査も苦痛だと・・。検査の方は、内視鏡が腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると過去の質問で見ましたが実際例えるとどのような痛みですか?腹が張る感じでしょうか?またガスがたまって痛みや気持ちが悪いって事があるみたいですね。他にも心がけた方がいいことやアドバイスがあればお願いします。以前、胃カメラをして苦痛だったので・・。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気

みんなの回答

回答No.7

内視鏡しました。 私の場合、食中毒になり腸から出血していました。 腸全体が傷ついてる状態だったそうです。 初めに浣腸されて全部出してから内視鏡を入れました。 実際カメラを入れたら激痛で…(麻酔無しです) 病院で泣き叫び看護婦さん二人に抑えられました。 何と言うか、お腹をナイフでめった刺しにされてるような感じでした。 人間ドックだとあんまり痛くないそうで、その人の腸の状態や医者の腕にもよると思います。

• suzaku26
回答No.6

私も初めて大腸内視鏡やりました。下剤は自宅で飲んでましたが途中で吐き気が出てすぐ病院に連絡してそれから病院で飲みやすい下剤を1リットル飲んで午後から検査だったんで。検査台にあお向けに寝て点滴をしながら痛み止めの注射を点滴に入れてそれから入れる時は横になって入ったらまた仰向けで検査してました。腸の曲がり角はたとえで言うとハチに刺れた感じです少し痛かった。終わった後はガスが出てました。特に心配は要りませんが病院でもらった下剤が副作用が出た時はすぐに連絡する事です。その時に看護師さんがアドバイスくれます。

• bure
回答No.5

私も過去に3回経験しました。 >この検査は準備も検査も大変と聞きます 前日にある程度の食事制限(消化の悪いもの食べれない)とか下剤を服用する、その位だと思います。 >1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊して 水溶の下剤です、別に腹を壊す訳ではなく腸の中を空にする為です、固形物を出し切って便が水状になれば検査です。 >内視鏡が腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると過去の質問で見ましたが実際例えるとどのような痛みですか? 個人差があるので一概には言えませんが私はそれほど苦痛には感じませんでした、言われる通り内視鏡が腸の曲がり角を通るときに鈍痛を覚えますが質問者さんが考えられている程苦痛はないと思いますが。 >以前、胃カメラをして苦痛だったので・・。 胃カメラも経験しましたがと検査で大腸の内視鏡のどちらか選択しろ言われたら間違いなく大腸内視鏡を選びます。 検査前日の一日分の検査食、多分病院の売店で売ってますのそれを利用すると前日の食事に悩まなくていいですよ。 当日検査済むまでは食事なしですが緑茶、スポーツ飲料等はOKです。

回答No.4

過去3回経験しています。 最近では、検査前に2リットルの水分を飲み、排便を促しています。便の回数を聞かれますが、順番が早くても回数が少ないと後回しになります。これが上手く行かないと、正確な検査が出来ませんので大切な課程です。  いざ、便が透明の水様になると検査室にて、腸の動きを止める注射をします。 無理にはしませんので、痛いときには痛いことを伝えましょう。どうしてもS字結腸の辺りが少し違和感があるかもしれませんが、力まないで、ゆっくり息をして下さい。看護師さんからも力を抜いてなどの指示があります。痛む時は待ってくださいますよ。  私は、腹部の手術をしているので、癒着があり、3度ほど中断し、待ってもらって何とか無事終了しました。   あまり心配すると、緊張が響いてよい検査が出来ませんのでゆったりと医師にお任せになってください。 大丈夫。誰もがやっていることです

noname#198980
noname#198980
回答No.3

僕は2回うけました。 1.「1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊し     て」。   大変に思うでしょうけれど、僕の病院では、ちゃんと   説明してくれて、まずはお腹を空っぽにするために   飲んでいただき、ちょっと何回も大便トイレに   行って出すことです。   でも、ちょいひどくお腹をこわして下痢したかな?と   いう感じで、6-7回トイレに行きましたが、   別に痛くもありませんでした。   ご一緒だった女性と、交代でトイレでしたけど   2時間くらいで、便の色もうすくなって、殆ど   水みたいになり(この位の色ですか?と   サンプルのパンフレットも見て答えます)   それでまずはOKです。 2.「検査も苦痛だと・・。検査の方は、内視鏡が    腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると    過去の質問で見ましたが」   これは、実際の一人一人の状態で少しは差が   あるかと思いますが、僕の場合は、お腹が   こう言う検査でなくても、便秘や、お腹が   痛くなることがありますよね。   それと殆ど同じですし、別に麻酔をかけて   検査するほどの検査ではありませんので   診ていただいてる先生とも話せるので   「痛いです!」とか「痛い!痛い!」とか   言えば先生が加減しながら、答えてくれますよ。 3.「気持ちが悪いって事があるみたいですね?」   これはありません。気持ちが悪くなって   吐きたくなることなんて、僕の場合は   ありませんでした。 そして、僕の場合は、小さなポリーフも見付けて 下さって、「取っていいですか?」と聞かれて 「はい」と答えて、全然痛い感じもなく、 取ってくださいました。 そういうことも、状態によっては出来るので 良かったです。 インターネットで「大腸内視鏡検査」で検索 すると、沢山のサイトが表示されるでしょう。 でも、ご担当の先生にお聞きしながら ご相談ください。 あくまで、僕の場合のお話ですが、 そう大したことは無かった状態でした。 場合によってはということは、個々の方の 他の余病のことなどあるかと思いますが。 あなたの場合にも、あてはまるかは わかりませんが。医療関係者ではないので わかりません。どうぞお大事に。

• Zozomu
回答No.2

胃カメラも大腸内視鏡検査も受けた事があります。 大腸内視鏡検査の場合、腸内を完全に空にしなければならないので、前日から食事制限や下剤を飲むコトになります。 下剤のおかげで、水を飲んではトイレに・・・・という状態が続くので、苦痛といえば苦痛です。 内視鏡を腸内に入れた後は、腸を広げる為に内視鏡から空気が送り込まれますので、お腹が張った状態になります。 少なくとも、私が経験した限りでは、 1.胃カメラ 2.大腸内視鏡検査 3.バリュウム の順で楽です。 人間ドックでバリュウム飲む位なら胃カメラの方が遥かにましです。 大腸内視鏡検査も前日からの下剤がなければ、検査そのものはすごく楽なんですけどね・・・・・・ あと言えるのは、検査する医者の腕で苦痛はかなり変わると思いますよ。 腕の良い医者にあたるといいですね。

• jade36
回答No.1

まあ、下剤を飲んで腸を綺麗な状態にしてからじゃないと診てもらえませんので、その辺ちょっと大変と言えば大変です。 便が本当の透明な水状になるまではカメラを入れられませんので、何度も何度もトイレに行ったことが一番大変でした。 実際にカメラを入れられてからは激痛というほどの痛みはありませんでしたし、ガスがたまって痛いとか気持ち悪いというのはありませんでした。 とにかく看護師さんに「力を抜いて」ってずっと言われ続けましたから、緊張して力が入るとダメなんだと思いました。 人それぞれだと思いますが、実際に受ける前からマイナスのことばかり考えるとかえって良くないと思いますよ。 リラックスするのが一番だと思います。