• 締切済み

お給料の希望交渉は?(転職の場合)

こんばんは。 転職活動の結果第一志望の会社に内定が決まりました。明日勤務形態や勤務条件等の確認で来社します。 その連絡が電話であったのですが、希望のお給料があったら明日代表に申し出てもらってもいいので・・と言われました。 転職は初めてで、前の会社は年俸制ということでそれなりにお給料を頂いていました。 内定した会社は前社に比べて10万程低くなります。 もちろん職種などが違うのですが・・・。 前の会社の時ほどお給料が欲しいとは全く思ってはいないのですが、正直なところ基本給+2,3万は欲しいな・・と。 未経験業界でどうしても働きたかった会社なので そんなわがままを言っている場合ではないと思うのですが…お給料の希望提示がOKと言われたので申し出てみようかと思うのですが、どのように言えば良いのか悩んでいます。また本当に自分に正直に申し出ていいものなのか・・それとも「御社の規定に従います」としたほうがよいのか・・。 よろしければご意見お聞かせ願います。

• 転職

みんなの回答

• zam_tht
回答No.4

こんばんは、桜谷と申します。 企業の労務顧問及び人事考課を専門としています。 給与を自己申告させる社長は結構いますが、それはその給料に責任をもってもらいたいと考える社長が多いように思います。 このような質問に対してもっとも多い従業員の回答が、「生活のため」などの個人的理由によるものが多く、大抵の社長ががっかりされてこの制度を廃止するケースが多いような気がします。 結局給与を上げてもらうかわりに、会社に対して自分が何に貢献できるのか。を明確に答えられれば社長は即座に応じるでしょう。それには2・3万のアップでは逆にやる気を疑われます。 頑張ってください。

• inaba502
回答No.3

例えば昇給が1年で平均1万円の会社の場合、給与を2万円上げるには、2年間も待つ必要があります。 初めから2万円の給与アップが通ったと仮定すれば、ちょっと馬鹿馬鹿しくなります。 遠慮して、控えめに低くスタートしてしまうと、なかなか思いように上がらないのが給料です。 伝える際は、生活のため、というニュアンスを入れれば良いのではないでしょうか。 駄目なら駄目と、会社側も言ってくると思うので、提示OKであるならば 伝えた方が良いと思います。

回答No.2

言ってもよいと思いますよ。 でも、それってそれだけの自信も必要だと思いますが……。 未経験の職場であっても、今までの職場でそれなりに経験を積んできているのだから、提示額より多くもらってもいいと思う、という場合ですね。 または、少しでも上がればいいというなら、以前の職場でもらっていた額を申し出て、「そこまでとは言いませんが、自分の生活もあるので、できればプラス○○頂けるとありがたい」という低姿勢な言い方をするかですね。 または、今はそれでのんでおいて、昇級を約束してもらうことも手かもしれません。そういった交渉が可能な会社ならですが。 どちらにしろ、未経験で立場は弱いですから、せっかく言ってもらったことですしていねいにお話するといいと思います。これから働くことになる会社ですし。

• eva0
回答No.1

個人的な意見ですが、正直に言ってしまってかまわないと思います。しかし常識をふまえて、あまりに高すぎる値は控えるべきです。多くとも+10%くらいではないでしょうか? 「御社の規定に従います」だと、そのまま低い給料になると思いますよ。言える状況であればはっきり言った方が得ではないでしょうか?