- ベストアンサー
スライダをドラッグして変数を吐き出させる方法
- MacOSX FlashMX2004環境で、オリジナルのスクロールバーを製作し、ドラック位置によって変数を吐き出す仕組みを作りたい
- スライダを右にドラッグすると上にある別のMCが動き、pNumという変数にスライダが動かした分の数字を吐き出す
- スライダは左端から右端まで130pxのみ動かし、スライダを使わずに上にある別のMCと連動させたい
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 再生スライダーと連続再生について。
再生スライダーと連続再生について。 今、複数の外部swfをA.swfの置いたmcによんで 連続再生ができるものを作成しています。(01.swf<-02.swf) 再生スライダーも作ろうと、A.swfにseek_mcとbar_mcを使って設置しました。 つまみのseek_mcをドラッグしたり、動画と一緒に動いたりなどは出来たのですが、 終点までドラッグすると01.swfのはじめに戻ってしまします。 何もしなければ次のファイルをちゃんと再生してくれます。 いろいろ、入力して試してはいるのですが、まったく上手くいきません。 何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いいたします。 flash8を使っています。 以下は、スライダーの置いてあるフレームに記入したASです。 また、01.swf02.swfに変更はできないので、 A.swfのフレームASを記入してgotoAnd...とenterframe にて連続再生ができるようにしてあります。 var left = this.bar_mc._x+this.seek_mc._width/2; var top = this.bar_mc._y; var right = left+this.bar_mc._width-this.seek_mc._width; var bottom = this.bar_mc._y; this.seek_mc._x = this.bar_mc._x; this.seek_mc._y = this.bar_mc._y; this.seek_mc.onPress = function() { _root.stop(); delete _root.onEnterFrame; this.startDrag(false, _root.left, _root.top, _root.right, _root.bottom); this.onMouseMove = MoveFrame; }; this.seek_mc.onRelease = function() { this.stopDrag(); var p = (this._x-_root.bar_mc._x)/(_root.bar_mc._width-this._width); _root.gamen_mc.gotoAndPlay(Math.floor(_root.gamen_mc._totalframes*p)); _root.onEnterFrame = _root.MoveSeek; delete this.onMouseMove; }; function MoveFrame() { var p = (this._x-_root.bar_mc._x)/(this.bar_mc._width-this._width); _root.gamen_mc.gotoAndStop(Math.floor(_root.gamen_mc._totalframes*p)); } function MoveSeek() { var p = _root.gamen_mc._currentframe/_root.gamen_mc._totalframes; this.seek_mc._x = _root.left+(this.bar_mc._width-this.seek_mc._width)*p; } _root.onEnterFrame = MoveSeek;
- ベストアンサー
- Flash
- アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。
アクセスVBA フォームのスクロールバーを動かす。 作成したフォームの横スクロールバーポジションを、一番右端や左端にしてしまうことをVBA側でしたいのですが可能でしょうか? コードがわかりません。お願い致します。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- IEで、ウィンドウサイズを小さくすると、ページの左側も欠ける。
IEで、マウス操作によりウィンドウサイズを小さくしていくと、 通常それに伴い、ページの右側が欠けていきますが、 私が作成したhtmlのページ(css使用)では、ページの左側も 欠けていってしまいます。 そのようにしてサイズを小さくしたウィンドウにおいて、 水平スクロールバーを右端まで動かしたときは、ページの右端まで 表示されるのですが、左端まで動かしたときには、ページの左端まで 表示されません。 水平スクロールバーを左端まで動かしたときに、ページの左端まで 表示されるようにしたいと考えております。 そもそも、ウィンドウサイズを小さくしていくと、 ページの左側も欠けていってしまうことが、既におかしいのでは ないかと思います。ご教授いただきたく、お願い致します。
- 締切済み
- HTML
- FlashでドラッグしたMCをリセットして戻すには
今回もまたFlashのことで教えてください。 先日教えていただいた「ドラッグしたMCを常に上に表示&色の変化」がきちんと動作できて とても助かりましたが、また、新たな課題が出たので教えて下さい。(これまでできていたリセットボタンがうまく動作しなくなっちゃったのです。) 具体的に言うと、つまずいている課題は以下の通りです。 ドラッグして移動したMCを元の位置(フレーム上の最初にあった位置)に戻すために「リセットボタン」を配置しましたが、このボタンでリセットしてもなぜかドラッグして移動したMCもそのまま残った状態で表示されるのです。つまり、完全リセットされないのです。 ドラッグしたMCが元の位置に戻り、ドラッグする以前のフレームが表示されるようにしたいのでどうか教えてください。 私が書いたスクリプトとタイムラインを示しますので、どうぞよろしくお願いいたします。 バージョン Flash CS5.5 アクションスクリプト2.0 Flash Player 6 です。 フレーム1とフレーム2があり、フレーム1はフレーム2に進むためのボタンを配置。 フレーム2には赤の□2つ。白の□2つを配置。 フレーム2に書いたスクリプト(1)は以下の通り (ドラッグしたMCが常に上に表示&色の変化をさせるスクリプト) (赤の□のインスタンス名「R_mc1」「R_mc2」 白の□のインスタンス名「W_mc1」「W_mc2」 ) //--------------------------- //深度カウント用変数を用意 var dep_cnt:Number = 1; //変数 i に 1~2 を入れながらループ for (var i:Number = 1; i<=2; i++) { //★「R_mc○」内の再生を停止 this["R_mc"+i].stop(); //★「R_mc○」内の変数 target_mc に「W_mc○」の参照を代入 this["R_mc"+i].target_mc = this["W_mc"+i]; //「R_mc○」押下時に関数 dragMC を実行 this["R_mc"+i].onPress = dragMC; //「R_mc○」を放した時に関数 dropMC を実行 this["R_mc"+i].onRelease = dropMC; //「R_mc○」をMC外で放した時にも関数 dropMC を実行 this["R_mc"+i].onReleaseOutside = dropMC; } //関数 dragMC の定義 function dragMC():Void { //深度カウント用変数をカウントアップ dep_cnt++; //押下されたMCをその深度に移動 this.swapDepths(dep_cnt); //押下されたMCのドラッグを開始 this.startDrag(); //★マウスが動く度に関数 watchHitW_mc を実行 this.onMouseMove = watchHitW_mc; } //関数 dropMC の定義 function dropMC():Void { //放されたMCのドラッグを終了 this.stopDrag(); //★マウスが動く度に関数 watchHitW_mc を実行するのを解除 delete this.onMouseMove; } //★関数 watchHitW_mc の定義 function watchHitW_mc():Void { //★ドラッグ中のMCがそのMC内の変数 target_mc に // 代入したMCとヒットしていれば if (this.hitTest(this.target_mc)) { //★ドラッグ中のMC内をフレーム2で停止 this.gotoAndStop(2); } else { //★それ以外はドラッグ中のMC内をフレーム1で停止 this.gotoAndStop(1); } } //--------------------------- ドラッグしたMCを元の位置に戻すための「リセットボタン」に書いたスクリプト(2)は以下の通り。 (以前に以下のようなスクリプトで元の配置にリセットされたので同じく書いてみましたが、今回はドラッグしたMCが消えず、そのまま表示されてしまいました。 //--------------------------- on (release) { gotoAndPlay(1); } on (release) { gotoAndStop(2); } //---------------------------
- ベストアンサー
- Flash
- スクロール戻りを止めたい(Word2007)
表示倍率を300%位に上げ、描画キャンバスで図の編集時に、 スクリーンより広くなりますから、スクロールバーを右端へ移動させるのですが、 ここで、図形をマウスでコピーしたりすると、スクロールバーが描画キャンバスの左端へ移動してしまいます。 非常に面倒なので、スクロールバーが戻らないように出来ませんか?
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- 変数で外部のswfファイルを読み込む…
今、オールFLASHのサイトを作っていて、メニューバーをアクションスクリプトで下から上にスライドするように作ってます。 メニューhome.flaファイルの中のmenu_back_mcというムービークリップに作ってあります。その中のスクリプトは sliderという、タイムラインの中にslide_mcというムービークリップを作っててます。 参考書を参考に作ったのですが現時点では、slide_mcの中にbtnとpicに分けて、 btn部分にスクリプトを書いてduplicateMovieClipで複製するようになっていて、メニューをクリックすると、getURLで飛ぶように設定されてます。 この部分をhome.flaファイル内にscreen_mcに外部swfを変数で読み込ませて、各コンテンツに飛ぶように設定したいのですが、どういうふうに変えたらいいかわかりますか…? 因みに環境はFLASH MX 2004、OSはXPです。 宜しくお願いします。 必要であれば、スクリプトを載せます。宜しくお願いします。
- 締切済み
- Flash
- OEのスクロールバーが時々消える
WinXP-SP2、OE6の受信トレイ画面で右端のスクロールバーが時々消えてしまいます。 ドラッグしても画面を大きくも小さくもしますが出てきません(>_<) よろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- スクロール画面
下記内容を参考にまずサンプルを作っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974758 使用versionはMXのバージョン6です。 作成し、パブリッシュすると、スクロールバーは表示でき、クリックするとスクロールバーやスライダは動いたものの、画像(上記参考ページでのムービークリップ「sheet」)が動きません。 手順としては個々のムービークリップを「ムービークリップsheet」に配置し、シーン1で「sheet」を配置しその上にマスクレイヤー、その上にスクリプトレイヤー、一番下にはスクロールバーのレイヤーを配置し、スクロールバーには「sc_bar」のインスタンス名をつけています。配置はX座標0にしていますがマスクの矩形のみ、X座標を0にするとマスク矩形の中心が用紙の左端に来てしまいます。これが何か関係あるのでしょうか。スクロールバーや、ムービークリップ「sheet」はx0地点の用紙の左端に揃っています。ムービークリップが動かない原因として何が考えられるでしょうか?わかる方、すみません、。教えてください。
- ベストアンサー
- Flash
- Flash 変数宣言
これまた超基本的な事ですが、 Flash(AS3)で変数宣言をする際の記述方法について質問させてください。 現在自分がやっている方法では、変数宣言する際 --------------------------------------------------------- var hensu:String = "あいうえお"; --------------------------------------------------------- としていて、これを例えばrootから ムービークリップ「mc」内に変数「hensu」を作る場合 --------------------------------------------------------- mc.hensu = "あいうえお"; --------------------------------------------------------- としています。これで特に問題ないのですが、 値を何も入れず、とりあえず変数だけ用意しておく場合、 rootに変数を作る時は --------------------------------------------------------- var hensu:String = new String(); --------------------------------------------------------- としています。また、 --------------------------------------------------------- var hensu:String; --------------------------------------------------------- だけでも、変数が作成されているよう?なのですが・・・ trace()で調べると new String()の場合は値が"空白"(何も表示されない) hensu:String;の場合は"null"になります。 という事はどちらの場合でも単純に変数だけ作るのであれば これで機能していると考えてもよいのでしょうか? この"空白"と"null"の違いを理解したいです。 また、rootからムービークリップ「mc」内に変数「hensu」を作る場合として、 --------------------------------------------------------- mc.hensu = new String(); --------------------------------------------------------- とすれば、大丈夫ですが --------------------------------------------------------- mc.hensu:String = new String(); --------------------------------------------------------- や --------------------------------------------------------- mc.hensu:String; --------------------------------------------------------- ではエラーが出ます。 root上に変数を作る時の --------------------------------------------------------- var hensu:String = new String(); --------------------------------------------------------- や、別の場所に変数を作る場合でも --------------------------------------------------------- mc.hensu = new String(); --------------------------------------------------------- では問題ないのに、 ●●●.変数:型 = new 型(); の形にするとエラーが出るのはなぜなのでしょうか? (記述方法が間違っているといわれればそれまでですが・・・)
- 締切済み
- ホームページ作成ソフト
- ScrollPaneからmcをドラッグして外に出したい
たとえば50個のmcから好きな5つを選んで、順番に決められた場所へドロップできる swfムービーを製作しています。 50個のmcはswfムービーの領域には並べ切れなかったので、ScrollPane内に 並べようと考えました。Flashのライブラリウィンドウからステージ上に インスタンスをドロップできるのと似たインターフェイスです。 左側50%に“ドロップ領域”右側50%に“ScrollPane”を配置しました。 Flash MX 2004 Pro 環境で、_rootにScrollPaneを配置。縦方向にスクロールさせます。 そのcontentPathに設定したmc上に、50個のmc(obj_mc)をattachMovie()しました。 this.content.attachMovie("obj_mc",objName,objDepth); このobj_mcをドラッグし、左側の“ドロップ領域”(ScrollPaneの外)にドロップ したいので、obj_mcでstartDrag()を呼び出します。 しかしScrollPaneの外へドラッグしていくと、obj_mcはScrollPaneの“裏側”に 入ってしまい「ScrollPaneの外へ出す」ことは出来ません。 たとえばswapDepth(_root.getNextHighestDepth())しても、上には出ません。 これを回避して、外に出す為の考え方を、どなたか教えてもらえませんでしょうか? obj_mcのonPress時に、ScrollPaneから“切り離す”ことが出来ればよいのでは ないかとは思っているのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Flash