• 締切済み

フォトリーディングって可能なんでしょうか?

仕事関係で、書籍を読むことが多いので、速読法をマスターできないかと思い、「フォトリーディング」の書籍を何冊か読んでみました。 フォトリーディングを経験した方に教えて欲しいです。これって可能なんですか?私としては不可能なような気がするのですが? 成功した人、失敗した人、どちらの意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635743 何とか法だろうが皆理屈は同じですよ。

d8j9slls99
質問者

お礼

不可能ではないようですが、難しそうですね。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • フォトリーディングについて

    私は、非常にオカルトチックなものと位置づけています フォトリーディングが出来ると言っている人 占いと同じで端的に言ってしまえば「気のせい」なのではないのでしょうか? 占いとは、詳しくは書きませんがコールドリーディングという手法で 当たったという記憶を強く印象付け操作する「気のせい」技術の代表格 そして、フォトリーディングとは、 本に散らばっている複数の単語を時系列に認識していくことで 過去の記憶から、「きっと、これはこういう本なんだろう」と読んだ気になれる ただし、過去の引き出しから経験を引き出しているだけなので 新しい知識を吸収したというのは「気のせい」 それがフォトリーディングの本質ではないでしょうか? 例えば、全くパソコンの予備知識のない「フォトリーディングが出来ると自称している人」に オライリーのActionscript3.0でも速読してもらって、「名前空間を定義するソースを書いてみて」、と言っても絶対に答えることが出来ないと思います。 なぜなら、過去にその経験はないから。新しい知識を吸収してはいないから。答えられるはずがありません。 みなさんはどう思いますか? 出来れば、フォトリーディング肯定派の方の意見が聞きたいです

  • フォトリーディング

    市販されてる本だけでフォトリーディングを覚えようとした場合(完璧にマスターする感じではなく、ある程度出来るようになるぐらい)思うのですが、どの本が一番良いと思いますか? その理由も合わせて教えてください。また、他の速読術でお勧めなのがありましたら、その理由も合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトリーディングの是非について

    フォトリーディングってありますよね? 似非科学とも言われていますが、実際のところどうなんでしょう? 普通の速読を学んだ方が無難なんでしょうか?

  • フォトリーディングのおすすめ講師

    フォトリーディングのセミナーをずっと受講すべきか悩んでいるものです。 速読の本も3冊ぐらい読んだだけでは速読できるわけもなく、しかし勝間和代さんの本の中で、速読は受講すべきだと書いてありました。 周りの友人に受講した人がいれば実際の感想などを聞けるのですが、そのような友人もいません。 もし近年速読セミナーを受講した方でおすすめの講師がいたら是非教えていただきたいです。

  • 速読・フォトリーディングの習得者への質問

    速読もしくは、フォトリーディングを習得したいと思っているものです。 習得者の方はどんな方法・本・講座 そしてどく位の時間をかけて習得しましたか? 出来れば、市販の本とかでリーズナブルに済ませないものかともと思っていますが 無謀な考え方でしょうか。 習得までのコツ・体験談が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ○○○リーディング??

    以前こちらのサイトで英語におけるさまざまな速読法を紹介していただきました。(スキミング等々…) そこで質問したいのですが英語を受験勉強以上(学問)として やっている方は実際論文等々を読む際にどのような方法を 使って読んでいるのでしょうか?? 僕が知っているのはパラグラフリーディングとスラッシュリーディングとスキャニングとスキミングくらいなんです。。。 僕は慶應SFC狙っていて初歩的な論文を入試ではよまなければ いけないのでそういったテクニックがあるならば知りたいです。 ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。 (ちなみにスラッシュリーディングとパラグラフリーディングは少し 本で読んだだけで少し方法に自身がないので使い方を詳しく教えて欲しいです!)

  • 速読について教えてください。

     速読っていろいろありますよね。左脳式とか右脳式とか目の強化とか。  今回聞きたいのは”右脳式”の速読(写真を瞬時に取り込むように本を読む)のことなんですが、その中にもいろいろ種類がありますよね。 フォトリーディング 、 七田式超右脳速読術 、 ジョイント式 、SP速読法 など。 またネット(書籍)では速読習得の成功体験談や挫折体験、速読法否定説などたくさんありますね。  そこで質問なんですが、 (1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。 (2)誰でもできるのか。 (3)早く読んで理解や記憶はできるのか。 是非この3つを教えてください、よろしくお願いします。 (もし宜しければ、あなたが速読術を習得してるか否かも教えてください。)

  • 独学で速読

    最近読んだ本、勝間和代さんの本の中で、本を速く読む能力をつけるとあり、著者もフォトリーディング講座を受けて、速読を身につけたと書かれています。 本の中で、この講座を受けた人のなかで、自分で本を出版する人が割合多くいるというようなことも載っていました。 講座のことはよくわかりませんが、調べてみたところ、通信販売でこの講座が売っていましたが、かなり高額でした。 そこで、独学ででき、続ければ、効果のある速読法があれば教えていただきたいです。 また、フォトリーディングとよくある巷の速読法には、大きな違いがあるのでしょうか?

  • フォトリーディングセミナーの内容って??

    フォトリーディングが何かと話題ですが、集中講座を受講された方がいれば、どういうことをするセミナーなのか、内容を具体的に教えて下さい。特に、セミナー中に他の参加者とどういう関わり方をするのかが知りたいです。 いわゆる「10倍速く・・・」に関する内容が基本であることは分かります。知りたいのは、それ以外の部分です。参加型セミナーということで、何らかのワークショップ的なものがあって、他の参加者と濃厚な交流が求められるような内容なんでしょうか? 興味はあるものの、私は特にビジネスに関わるような仕事ではないし、他の参加者とは毛色が違いすぎて共有するような要素が少なければ、高いセミナーも無駄になるのでは、と迷っています。 いわゆる速読にとどまらず、幅広い内容のセミナーであることは、色々読んで何となく分かります。しかし体験者の声を読むと、「受講を機に人生が変わった」「これを受けなければ絶対損をする」「素晴らしい仲間ができた」など、ちょっと怪しい自己啓発セミナー的な匂いがしなくもありません。ネットで検索しても、まるで講座内容を口外しないような強力な縛りがあるかのように、はっきり内容を書いたものがなく、受講すべき価値があるのか判断できかねます。具体的な内容を聞かせて下さい。

  • 「速読法」をどう思いますか。

    ひと昔前、韓国からきた「速読」というものが流行りました。 しかし、いつの間にか姿を消してしまいましたね。 そして今、「フォトリーディング」という速読法を耳にします。 極めて短時間で本が読めるといいますが、いかが思いますか?