• 締切済み

就職の為にするべき事・・・・。

今大学2年生ですが、大学卒業後はホテル業界に就職したいと考えています・・・。その為には今からどのような資格、若しくは勉強をしておくべきか悩んでいます。何か良いアドバイス頂けませんか?卒業後専門学校入学なども考えた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.3

ホテル業界といっても、客室業務(部屋の掃除など)、接客業務(フロントやベルボーイ)、経営管理業務、機器管理業務、その他で違います。 大学ということで幹部要員として採用されることを考えていると思いますが、それぞれの業務を良く研究されることでしょう。接客業務やホテル管理業務では立教大学その他にホテル観光学科などの専門学科がありますから、そこの卒業生と競争して勝てるかどうか考えて下さい。 客室業務は外注など下働きがやってくれると思ったら大間違いです。超一流ホテルで、客室のトイレが流れないと苦情が来て、支配人が流れ口に腕を突っ込んで異物を取ったなど、一般人が想像できない業務があるそうです。 経営管理業務では、別にホテルと限定することはなく一般企業経営の知識があるかどうかが問われるでしょう。

回答No.2

No.1の方も書かれてあるように、まず語学でしょうか? それから、ホテル等の接客の仕事には「接遇」や「マナー」をきっちりと出来る人を求めているような気がします(知り合いがホテルに就職してます) それから、履歴書に書けるものとしては、「秘書検定」なんかはどうでしょうか? でも、結構この検定もメジャーになってきてしまったので、採用の時に人より光る為には、最低でも2級の以上の資格が必要と言われているようです。 それから、上にも挙げたサービスや接遇と言った公的資格として、「サービス接遇検定」と言ったものもあるようなので、履歴書に書ける資格として取っておいてはどうでしょうか??

回答No.1

まったくホテル業界とは関係の無い仕事をしているので憶測ですが、 英会話はどうでしょうか。ホテルだと外国の方も来ることが多いと思いますので英語がしゃべれるといいと思います。あとは英語以外の外国語の勉強もいいと思います。