OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

一人暮らしのインターネットの利用法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207519
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/50)

現在、自宅にあるパソコンでインターネットを利用しています。
4月から一人暮らしをするのですが
電話回線は引かず、携帯だけの予定です。
電話線を引かない状態で、インターネットは利用できますか?
その場合、通話代・インタアーネット代など
月にいくらぐらいかかりますか?
また、一人暮らしでインターネットを利用する時に
役立つ情報・いいPC・お勧めのプラン・プロバイダーなど教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

有線にするか、無線にするかで、変わりますが、 とりあえず、短期ということで(4年以内) 1.電話加入権を購入し(ディスカウントショップや質屋)、電話を引く 2.ISDNライト又は、ADSLタイプ2を契約する。 (これも電話線を引く) 3.携帯とパソコンをUSBケーブル等で接続する。 (月々のパケット代請求書が気になる→目玉が飛び出る) 4.DDIポケットのairH”を契約する ...続きを読む
有線にするか、無線にするかで、変わりますが、
とりあえず、短期ということで(4年以内)

1.電話加入権を購入し(ディスカウントショップや質屋)、電話を引く

2.ISDNライト又は、ADSLタイプ2を契約する。
(これも電話線を引く)

3.携帯とパソコンをUSBケーブル等で接続する。
(月々のパケット代請求書が気になる→目玉が飛び出る)

4.DDIポケットのairH”を契約する(定額だが32kbpsで遅い)

です。(1・2は電話線を引きますが、あえて書きました)

また、現在、新品で売られている物ならほとんど心配ありません)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 電話線を引かない状態で、インターネットは利用する事をお考えのようですが今は電話加入権を取得してADSLなどにすれば逆に安上がりな気がします。そこで電話加入権取得については色々な手段があります。まず今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。 「加入電話・ライト( ...続きを読む
こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

電話線を引かない状態で、インターネットは利用する事をお考えのようですが今は電話加入権を取得してADSLなどにすれば逆に安上がりな気がします。そこで電話加入権取得については色々な手段があります。まず今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

また市販でも\20,000-~\30,000-程度で電話加入権を購入できます。官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ(^。^)。

「全国自治体リンク集(ana版)」
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/

あるいはインターネットオークションなどでもかなりの割安で電話加入権を販売している事もあります。価格として\20,000-~\30,000-程度が個人売買での相場でしょう(゜_゜;)。必要書類は以下のとおり。

・売り手側:実印を押捺した譲渡証明書、印鑑証明。もしできることならば、休止証明書(゜_゜;)。

・買い手側:運転免許証、認印。これだけでOKです。

「Bestlot.com」
http://www.bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

下記が電話加入権を安く販売してる情報です。

「株式会社コムズ/激安電話加入権販売」
http://www.comzz.co.jp/

「電話権利を全国売買『電話権利を格安販売します』」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm

まずどこの高速常時接続事業者がnakazuさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

もしくは無線形式で下記のような会社が高速常時接続をサービスしています。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

プロバイダーに関してはADSLの速度を安定且つ高速に保つには「バックボーン」がしっかりしているところを私はお奨めします。そこで私は「eAccess」などに対応しているプロバイダーで「U-net SURF」,「IIJ4U」,「DTI」などを奨めます。HPエリアに関する詳細は各プロバイダーへ問い合わせてください(o^^o)。

「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

PCに関する情報は下記でお確かめ下さい。

「お奨めPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207072

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

一人暮らしをしている者です。 最初は私も電話線を引かずになんとかしたいと思い、DOCOMO の PHS で データ通信用の契約(月々1980円+プロバ料金)をしてつないでました。 それだと64K通信を行っても遅いし、よく接続もとぎれてしまい、また 接続切れた後に繋がらなかったりでイライラしてしまいます。 Air H" もつなぎ邦題と言いますが、友達のを見る限りあまりお勧め できま ...続きを読む
一人暮らしをしている者です。
最初は私も電話線を引かずになんとかしたいと思い、DOCOMO の PHS で
データ通信用の契約(月々1980円+プロバ料金)をしてつないでました。
それだと64K通信を行っても遅いし、よく接続もとぎれてしまい、また
接続切れた後に繋がらなかったりでイライラしてしまいます。

Air H" もつなぎ邦題と言いますが、友達のを見る限りあまりお勧め
できません。
下の方も回答されていますが、32K 通信なので私の使用していた 64K
より遅いのです。

携帯って携帯電話ですよね?
携帯電話は PHS よりも通信速度がずっと遅いので、あれ以上遅くなるのは
どうかと思います。(私だけかもしれませんが・・・)
あと、携帯電話から接続したことはないのですが、多分 PHS よりも料金は
高いと思います。
その辺は、今契約されている

最近 ADSL に変えました。
電話回線と共用するタイプなのですが、月々払ってる金額(プロバ料金+
電話代)は PHS 時代と変わらず 4000 円前後です。
これなら早くADSLにすれば良かったな~と思います。
最近は数百円の上乗せで加入権を買い取らなくても良い回線もあるみたい
ですので、そちらの方を選択するのも手だと思いますが。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

主にPHSでインターネットをやっている者です。 今度ドコモのデータ通信料で新しいプランが出たようです。(ピーパックというもの) しかしこれは2月からなので今のところ従量制でやっております。私は1日1時間を目安にインターネットをやっております。そうすると大体それに比例した料金であがってきます。(1か月30日として、30時間やって約3万円くらいということ)契約内容は#3の方と同じです。プロバイダーはOCN ...続きを読む
主にPHSでインターネットをやっている者です。
今度ドコモのデータ通信料で新しいプランが出たようです。(ピーパックというもの)
しかしこれは2月からなので今のところ従量制でやっております。私は1日1時間を目安にインターネットをやっております。そうすると大体それに比例した料金であがってきます。(1か月30日として、30時間やって約3万円くらいということ)契約内容は#3の方と同じです。プロバイダーはOCNで通信料は1分~1分30秒(時間帯による)で10円です。また、私もよく接続が途切れます。

ドコモのHP
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/
「テキスト版はこちら」→「PHS」→「データ通信料金」

ただし、これも#3の方がおっしゃっているように携帯電話でするとなると、速度は遅いし、従って料金も高くなるし、私はおすすめいたしません。本当に一時ですが、ドコモのポケットポストペットで(携帯電話の回線しか使用できない)インターネットをしたことがありますが、上記と同じ状況で倍以上の金額でした。(恐ろしすぎて周囲の人間に金額が言えませんでした。)

また、ドコモで(他社でも同じものがあったと思いますが・・・会社名は失念してしまいました。すみません。)「モペラ」という携帯電話・PHS専用の契約(?)があります。プロバイダーとの契約が不要で、通信料のみというものです。一見こちらの方が便利そうに思えますが、1分15円(時間帯問わず)で実は割高です。これだと何故かあまり途切れないのですが、何しろ割高なんで使いたくないです。

モペラのHP
http://www.mopera.net/

「いいPC」については、どれも同じだと思いますが、PC関係に詳しいわけではないので断言できません。

プロバイダーについては携帯電話・PHS用のアクセスポイントがあるところでないとマズいのではないかと思います。具体的にどこかについては、ちょっと調べられませんでした。すみません。時間がある時調べてみますが・・・。(私は家族にNTT関係者がいるためすべてNTTにしてしまいました。)

私はパラサイトシングルなのでこういうことができると思っております。1人暮らしではちとキツイでしょう。下のみなさんがおっしゃるように加入電話でADSLの方が安くあがると思います。質問者様の御判断にお任せいたしますが・・・。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

お薦めは私も一般回線だと思いますが。 DDIポケット(AirH")は つなぎ放題コースは 確かに最大32kbpsですが ネット25を使えば25時間の足枷はありますが64kbpsですよね。 3月26日からはオプション128のサービスも始まり こちらは定額。最大128kbpsです。 ただオプション128を使うと プロバイダも限定されるし 月々の使用料は 一般回線(それもADSL ...続きを読む
お薦めは私も一般回線だと思いますが。


DDIポケット(AirH")は つなぎ放題コースは 確かに最大32kbpsですが ネット25を使えば25時間の足枷はありますが64kbpsですよね。

3月26日からはオプション128のサービスも始まり こちらは定額。最大128kbpsです。

ただオプション128を使うと プロバイダも限定されるし 月々の使用料は 一般回線(それもADSLで)の方が安くなってしまいますが。

どこのキャリアを選ぶにしても 利用先で安定した通信ができるかどうかを まず先に確認してからの方がよいでしょう。

携帯での利用は「会社の経費で良かった」と思える金額です(笑)


>PC
新規購入をお考えでしたらノートをお薦めします。
単純に電気代だけでもかわりますよ。
実家と一人暮らし先の往復もできますしね。
場所を取らないと言うことも魅力の1つです。
使い方が分かりませんので メーカーのお薦めだけ。
NEC LaVie
IBM ThinkPad

プロバイダは接続方法が確定しないとなんとも言えませんが プランに関しては よほど「普段使いません」という状況でない限り定額制のコースを選んだ方がいいと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ