• ベストアンサー

CD-Rの上書き追記で旧データが読出し不能に

HDDにあった600MBのデータ(ロータスノーツのメールアーカイブデータ)をCD-Rに保存しました。 保存後、HDDのメールを消去し、しばらく経ってHDDに50MBまで溜まったメールアーカイブデータを同じCD-Rに追記しました。 その際、アーカイブデータファイル名を前回と同じものにしてしまったため、読み出せるメールデータは新しい50MB分のみとなり、古い600MB分は読み出せなくなってしまいました。 プロパティを見ると、CD-Rの容量は650MBですが、格納されているファイルは今回追記した50MB分のみです。 CD-Rには、読み出せないものの旧データが格納されているはずと思います。 読み出せなくなってしまった旧データを、再度読み出すことは可能でしょうか?

noname#19971
noname#19971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> ソフトの書き込みミスではなく、既存のファイル名と同じファイル名で追記してしまったため、 > 旧ファイルが読み出せなくなってしまったのです。 ユーザーがどうにかして対処できる範疇の問題では無いように思います。 書き込みに使用されたそのパケットライトソフトの名称を確認して、 WEB検索等をしてそのサポート先を調べ、率直にそこへご相談されることをお勧めします。 その際には、書き込み時の詳しい状況や、お使いのパソコン環境も聞かれますので、 円滑に進めるためにも、事前にご確認なさっておいた方が良いです。

noname#19971
質問者

お礼

よく、誤って消去してしまったHDDのデータを復活するソフトなり業者なりの話を耳にしますが、CD-Rからのデータ拾い出しとなると、また違う話なのでしょうか。 感覚的には、果てしなく広いHDDのどこかから探し出して復活させるよりは、CD-R上にあることが明らかに分かっている今回のケースの方が容易に感じるのですが・・。

その他の回答 (4)

  • mayfai2
  • ベストアンサー率50% (45/90)
回答No.5

 なんでパケットライト使うかな?  一応、ライティングソフトのヘルプで「セッション」を探してみて。見つかれば可能かもしれない。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

原理的には簡単なんですけどね。 いろいろ検索してみましたが情報が少なくてなんともいえません。パケットライトで書き込んでいるのも復元を難しくしていると思います。 一応参考になりそうな情報としては http://www.cybernetic-survival.net/wipecd.htm にCDの復元について書かれています。CDのセクタダンプを行える「CD-ROM Analyzer」とやらも何かの役に立つかもしれません。もっとも、CDの上書きではそもそも読めなくされているのでこれで読めるものなのかはよく分かりません。 業者に頼めば多分復旧できると思いますよ。 あとは2ちゃんねるで質問すれば何か分かるかもしれません。

回答No.2

そうですか、HDDへの上書きと同じ状態ですね。 そのファイルを読むのはかなり難しいと思われます。HDDの場合ですと書き込まれている場所を特定し・・等の方法が取れますが、CD用の書き込み・読込み方式で行われますので、何か特別なツールか特別なCDの読み方をしないと読み出せないかと。 すいません、そういったツールがあるのかどうか私も知りません。結局、答えになりませんでした。

noname#19971
質問者

お礼

HDDでの上書きでは、消したファイルの行方探しから始まるのに対して、CD-Rでは場所が特定されているだけに比較的容易な感じがしますけどね。 私自身も、そう言われてみれば聞いたことのない事例で、今まで考えてみたことがないので、どれくらい難しいことなのか見当がつきません。

回答No.1

すいません、上げ足を取るようで申し訳ないのですが、「CD-R」は1回書き込みのみで追記できないと思います。「CD-RW」か何かでしょうか? (1)どのようなソフトで書き込まれたのでしょうか? →ソフトの書き込みミス (2)エクスプローラ等でCDの中身は見れるのでしょうか? →CD自体がWindowsに認識されているかどうか

noname#19971
質問者

補足

CD-Rです。パケットライトで随時書き込みが可能です。 ソフトは何を使っているのか不明(私の上司からの相談)ですが、ソフトの書き込みミスではなく、既存のファイル名と同じファイル名で追記してしまったため、旧ファイルが読み出せなくなってしまったのです。 エクスプローラでは、新ファイル(50MB)のみ表示されますが、 プロパティを見ると、CD-Rの容量は650MBになっています。 旧ファイル600MB分は、消えたのではなく読み出せなくなっているだけと考えられ、それを何とか読み出す方法はないかと、質問しました。

関連するQ&A

  • CD-Rへ追記してバックアップをしたい。

    仕事場で、毎日のデーターをCD-Rにバックアップしたいと思っています。 CD-Rに追記出来るソフトがあるとのことですが、いろいろあって困っています。 私たちに必要なのが、毎日20MB位のデーターを追記していき、20MB×25日=約500MBを1枚のCD-Rで作っていきたいのですが、これに適したソフトをご存知であれば教えてください。 また、Norton Ghost 2003はこのような追記が出来るのか教えてください。

  • CD-Rの追記ができない

    追記型CD-Rに追記ができなくて困ってます。タイトルだけ焼いたんですけど、その後そのCD-Rは使えなくなってしまいました。保存形式はライブファイルシステムです。なぜでしょうか?

  • CD-Rに追記をしたい

    パソコンを修理に出すことになりまして、今まで保存していたものを、CD-R・CD-RWに移しています。 もう消すことがない動画ファイルをRに焼いたのですが、後から一緒に入れたいものが出てきました。 空き容量が10MBのところに4MBのものを入れたいのですができますでしょうか? 焼いた方法ですが、 編集→すべて選択→CD-Rへ送るという手順で行ったので、XPの標準機能だと思います。 同じ手順でコピーしたRWには追記できるのですが、Rではどうなのでしょうか? 過去の回答も見ましたが、焼き方によっても違ってくるようなので、この場合どうなのか知りたいので回答よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの旧データが見れなくなりました

    デジカメで撮った写真などをCD-Rに焼いて保存しようとした所、うっかり別のデータが 入っているROMに焼いてしまいました。 エクスプローラで開いても、新しく焼いたフォルダと中身のデータは見れるのですが、 元から入っていたフォルダとその中身のデータを見ることができなくなりました。 CD-RWではないので、全くの上書きではなく追記のような状態になってると思うのですが、 旧フォルダの中身をなんとか復活する方法はないでしょうか? (復活とまではいかなくとも読み出すことさえできればそれをコピーして別に保存し直せますよね) どうかよろしくお願いします。 ちなみにライティングソフトは「Easy CD Creator 5 Basic」で、データCDの作成→データCDProject という項目を使って焼きました。

  • CD-Rに誤って追記してしまいました

    CD-Rに同一名で追記してしまい以前のファイルを見ることができません。 書き込みソフトはEasy CD Creator です。 CD-Rなのでデータは残っているはずなのですが・・・

  • WinXPでのCD-Rへの追記

    WindowsXPでCD-Rにデジカメ画像データを保存していきたいのですが、追記の方法はありますでしょうか? いくつか保存して一度電源を落として、また起動したのですが、データは100Mしか保存していないのですが、プロパティで空き容量は0となっています。 Win98の頃は追記ができ、CD-Rの容量いっぱいまで使えたので、てっきりXPでもできると思っていたのですが…。ソフトが必要なのでしょうか?

  • CD-Rへの写真データ保存がうまくいきません。

    CD-Rへの写真データ保存がうまくいきません。 ********** 700MBのCD-Rに写真のデータを保存しようとしているのですが、データの総容量が464MBにしか満たないのにもかかわらず、ファイルの保存を確定させようとすると途中で「容量が足りません」と出てきて、65MB分ほどデータを削除するよう指示されます。 どうしてこのようなアラートが出てくるのでしょうか…。 ちなみに、先日465MBの写真データを同じCD-Rに焼いたときには何の問題もなく保存できました。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 **********

  • CD-Rへの追記について

    先日、デジタル関係のショップで、CD-Rへの追記をお願いしたところ、「CD-Rは、追記はできない」といわれました。 ネットで調べてみたところ、「一度だけ書き込みができるCD」との説明がありました。 ところが、私は、仕事で、毎月1ファイルずつ、「CD-R」に追記しており、その作業は、問題なく完了できているのです。 現物で確認しましたが、確かに「CD-R」と書いてあります。 今ままで、CD-Rに追記できるのは、当たり前だと思っていたのですが、基本的には、CD-Rには追記はできないものなのですか? また、そうであるなら、なぜ、私は、追記できているのでしょう? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 週1で、更新データをCD-Rに追記。過去のデータを見えないようにするには?

    XPです。 ライティングソフトは特に入っていないので、ファイルを右クリックして、送る→CDで、焼いています。 週1のペースで、情報が入れ替わるExcelデータがあります。 それを、CD-Rにバックアップ順次で入れています。 しかし、追記追記していくと、ファイルが増えていき、どれが最新のデータなのかわからなくなります。 追記する際、過去のデータを削除するにはどうしたらいいのでしょうか? RWではないので、削除という意味合いではありませんが、見えなければ良いのですが・・・ バックアップには、フラッシュメモリが一番だと思いますが、事情があって、CD-Rで行っていますので、すいません。

  • 1枚のCD-Rが読み込み不能になった

    よろしくお願いします。 マッキントッシュと、USB接続のCD-RWを使っています。 あまり使わないデータは、内容ごとにCD-Rに書き込んで保管しています。 ある1枚のCD-Rの読み込みができなくなりました。 650MBのCD-Rで、これには月に1回、200Kほどのデータを書き込んでいます。 1年前からですから、11回ほど追記をしています。 この中のデータが必要になり、外付けCD-R/RWで読み込もうとしたところ、 「読み込みに失敗しました」とメッセージが出ました。 マック本体のCD-RWドライブに入れたところ、 「初期化しますか?」というメッセージが出ました。 昔FDではよく経験しましたが、 CD-Rでもこのような、「壊れる」ことがあるのでしょうか。 原因はなんなのでしょうか。 このCD-Rのデータを読み出すことはできないのでしょうか。 また、よくあることなのでしたら、 データを守るために、どうするのがいいのでしょうか。 皆さんは、バックアップを2枚とったりされているのでしょうか。

専門家に質問してみよう