• ベストアンサー

CD-Rの上書き追記で旧データが読出し不能に

HDDにあった600MBのデータ(ロータスノーツのメールアーカイブデータ)をCD-Rに保存しました。 保存後、HDDのメールを消去し、しばらく経ってHDDに50MBまで溜まったメールアーカイブデータを同じCD-Rに追記しました。 その際、アーカイブデータファイル名を前回と同じものにしてしまったため、読み出せるメールデータは新しい50MB分のみとなり、古い600MB分は読み出せなくなってしまいました。 プロパティを見ると、CD-Rの容量は650MBですが、格納されているファイルは今回追記した50MB分のみです。 CD-Rには、読み出せないものの旧データが格納されているはずと思います。 読み出せなくなってしまった旧データを、再度読み出すことは可能でしょうか?

noname#19971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> ソフトの書き込みミスではなく、既存のファイル名と同じファイル名で追記してしまったため、 > 旧ファイルが読み出せなくなってしまったのです。 ユーザーがどうにかして対処できる範疇の問題では無いように思います。 書き込みに使用されたそのパケットライトソフトの名称を確認して、 WEB検索等をしてそのサポート先を調べ、率直にそこへご相談されることをお勧めします。 その際には、書き込み時の詳しい状況や、お使いのパソコン環境も聞かれますので、 円滑に進めるためにも、事前にご確認なさっておいた方が良いです。

質問者

お礼

よく、誤って消去してしまったHDDのデータを復活するソフトなり業者なりの話を耳にしますが、CD-Rからのデータ拾い出しとなると、また違う話なのでしょうか。 感覚的には、果てしなく広いHDDのどこかから探し出して復活させるよりは、CD-R上にあることが明らかに分かっている今回のケースの方が容易に感じるのですが・・。

その他の回答 (4)

• mayfai2
回答No.5

なんでパケットライト使うかな?  一応、ライティングソフトのヘルプで「セッション」を探してみて。見つかれば可能かもしれない。

• SortaNerd
回答No.4

原理的には簡単なんですけどね。 いろいろ検索してみましたが情報が少なくてなんともいえません。パケットライトで書き込んでいるのも復元を難しくしていると思います。 一応参考になりそうな情報としては http://www.cybernetic-survival.net/wipecd.htm にCDの復元について書かれています。CDのセクタダンプを行える「CD-ROM Analyzer」とやらも何かの役に立つかもしれません。もっとも、CDの上書きではそもそも読めなくされているのでこれで読めるものなのかはよく分かりません。 業者に頼めば多分復旧できると思いますよ。 あとは2ちゃんねるで質問すれば何か分かるかもしれません。

回答No.2

そうですか、HDDへの上書きと同じ状態ですね。 そのファイルを読むのはかなり難しいと思われます。HDDの場合ですと書き込まれている場所を特定し・・等の方法が取れますが、CD用の書き込み・読込み方式で行われますので、何か特別なツールか特別なCDの読み方をしないと読み出せないかと。 すいません、そういったツールがあるのかどうか私も知りません。結局、答えになりませんでした。

質問者

お礼

HDDでの上書きでは、消したファイルの行方探しから始まるのに対して、CD-Rでは場所が特定されているだけに比較的容易な感じがしますけどね。 私自身も、そう言われてみれば聞いたことのない事例で、今まで考えてみたことがないので、どれくらい難しいことなのか見当がつきません。

回答No.1

すいません、上げ足を取るようで申し訳ないのですが、「CD-R」は1回書き込みのみで追記できないと思います。「CD-RW」か何かでしょうか? (1)どのようなソフトで書き込まれたのでしょうか? →ソフトの書き込みミス (2)エクスプローラ等でCDの中身は見れるのでしょうか? →CD自体がWindowsに認識されているかどうか

質問者

補足

CD-Rです。パケットライトで随時書き込みが可能です。 ソフトは何を使っているのか不明(私の上司からの相談)ですが、ソフトの書き込みミスではなく、既存のファイル名と同じファイル名で追記してしまったため、旧ファイルが読み出せなくなってしまったのです。 エクスプローラでは、新ファイル(50MB)のみ表示されますが、 プロパティを見ると、CD-Rの容量は650MBになっています。 旧ファイル600MB分は、消えたのではなく読み出せなくなっているだけと考えられ、それを何とか読み出す方法はないかと、質問しました。