• ベストアンサー

外野の守備の上達について

hy0418の回答

• hy0418
回答No.4

走りながらの捕球の場合、目線が揺れるとエラーにつながりやすくなります。ランニングやダッシュの時に、校舎の屋上等少し視線が上になるポイントを見つめながら、走る練習をしましょう。目標があまり揺れずに全力疾走ができるようになれば、外野フライはもう怖くありません。 送球のバラツキはコントロールの問題でしょうか?それとも捕球後にバランスを崩してしまうのが原因なんでしょうか? コントロールは、ボールのリリースポイントを一定にすれば改善されます。家で仰向けに寝て、ボールを天井に向けて投げてみましょう。リリースポイントが一定しないと寝たままで捕球できません。寝たままで続けて捕球できるまで続けてください。バランスの問題でしたら下半身の強化あるのみですね。 前の方々がおっしゃるように練習あるのみです。限られた時間です、工夫をしながらがんばってください。