• ベストアンサー

メスネコが避妊手術をしているかの確認方法

我が家にメスの捨て猫が、よく来るのですが、2月ごろから、頻繁に、2匹のオスの野良猫が、やって来るようになりました。(最近は、一匹しか来ないようになりましたが・・・。)オスは、鳴きながら、来るのですが・・・。メスネコが、もし、避妊手術をしていても、オスネコは、やってくるのでしょうか?それとも、手術をしていないから、やってくるのでしょうか?今の所、おなかが、大きいということもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

他の方宛の、補足を見つけて。網の粗めの大きなネットに入れて連れて行けば、大丈夫かと思います。但し、ネットに入れるにしてもなんにしても、段階を追ったやり方にしていかないと、猫に逃げられる恐れあるので、捕獲をする物で捕まえて、それから段階踏んで洗濯ネットへ。愛護団体や、個人で捕獲手術活動をされている方に、確実に猫に逃げられない方法で、洗濯ネットに移しかえるやり方を、お尋ねになって下さい。アドバイスして貰えます。私も一度間に入って、聞いた事があるのですが、ここでそれを書いてしまうと、心無い方に悪用される恐れあるので。※ネットの大きさは、立て横 50×60位の大きさのが、ホームセンター等に行けば、ある筈です。(実際に、洗濯ネットに移し変える時は、大き目のネットを使う方が良い、と聞きましたので、それを買って、活動している方に、送った事があるのです。ちょうど良い、大きさだと言われました)

その他の回答 (9)

回答No.10

それから、地域猫ですよね。 バックだと、飼い猫と違うから、 暴れてぐちゃぐちゃにしてしまう 可能性が高いと思うので、プラスチック タイプの、キャリーの方が、良いですよ。 連投失礼しました。

回答No.8

素手での捕獲が無理なら、サイト名を書いておきますので、検索されて見て下さい。「のらねこ学入門」。 そこに、捕獲する方法を、アドバイスしています。

回答No.7

NO6です。お礼有難うございます。 市町村によっては避妊手術に補助金をだす所もあります。獣医さんに聞いてみましょう。又野良ニャンコが増えない為にどうか避妊手術を考えてくださる事期待してます。

smile25252525
質問者

補足

それが、先日、近所のおばあさんが、前いた猫が亡くなり、寂しいから、その猫ちゃんを、飼いたいと言い、飼うからには、手術もしてないだろうから、私(そのおばあさん)がすると言って、連れて帰ろうとしたそうですが、その猫が、拒絶したみたいで、おばあさんは、あきらめて帰ったそうです。おばあさんが、自分が、飼うのであれば、手術をすると思いますが、もう、飼うのを、諦めたのかが、よく分かりません。「近所の人に、手術相談してみようか」と家族に言ったら、「近所の人は、ほっときなさい、と言うだろう」と言い、えさをやっている野良猫のお世話をしているおじさんがいて、(その猫もそこで食べています。)家族が、「そのおじさんに、手術をしてくださってるかと、してなかったら、手術すべきかの、相談をしてみようか」と言いました。この様ないろいろな複雑な事情があり、困っています。

回答No.6

推測ですが避妊手術はしてないと思います。 捕まえる事可能なら病院で検査しましょう。我が家に入り込んだ♀シャンコは避妊してないと思い手術したら既にしてあり獣医さんが申し訳ないと無料にしてくれました!2度も痛い目にあわせ可愛そうな事した経験があります。人間が注意するしかありませんが、♂ニャンコがくるって事は避妊してない可能性多いに有りと推測できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。家族が、「我が家が飼ってるわけではないからそこまでしなくても・・」と言うので、よくよく話し合ってみます。確かに飼ってはないけど、地域に野良猫をふやしたくないのは、事実です。誰かが手術しないといけないと思います。

回答No.5

避妊去勢手術補助金についてですけど・・・・。 下の方がそれについて、ちょっと触れられておりますが、何処に在住されているのか分かりかねますが、 同じ都道府県に在住されていても、地区によって、 助成金を出されていない所もあります。市によって違うので。(共産系の所は、出されていると言う様な 事を、ちらりと聞いた様な覚えが。実際に活動している方が、仰っておりました) しかし、助成金が出されていない所でも、獣医師さんのご好意で、正規の値段より、二十五パーセント引きだったり 半額引きだったりしますので、 お住まいの地域が、都道府県からの助成金補助がない、と言う場合、獣医師さんで、野良ちゃん価格でされているかどうかを、お尋ねになられては、いかがでしょうか? 私の犬が御世話になっている獣医師さんは、確か共産系が関係している市だったと思います。ですから、市から補助金が出るのですけど、これは、飼い猫ですが、確か限定百頭だったかな。毎年。一軒につき、1頭。その様に、市区町村からの、補助金が出る場合でも、限定頭数がある所もあるので、その点の確認もお尋ねになられる時は、確認された方が良いですね。 しかし、市から助成金が出る所でも、それを利用して、飼い猫として申請したら、受けられる筈です。 場所によって違うと思いますけど、そこの場合は、 一律補助金五千円と聞いています。 愛護団体の場合でも、同じかと思いますよ。しかし簡単な審査をされるようですが。助成金申請した場合は。

質問者

お礼

ありがとうございます。地区に確認したら、4000円引き、しかも、申請の時期も決まっているそうです。おっしゃる通り、飼い猫として、申請を、一年に一匹できるそうです。ありがとうございます。

回答No.4

連絡先と申請先は自治体によって違うはずです。連絡先は基本的に市(区)役所か保健所、もしくは動物病院です。 申請先と方法はそれぞれ違うと思います。役所に自ら出向かなくても、動物病院に申請書が置いてあり、病院で確認印を押して郵送するだけという自治体もありますし、申請用紙を役所にとりに行く必要がある自治体もあります。 ただ、自治体によっては手続の面倒さの代わりに、自治体の助成金以外に獣医師会からも助成金がもらえるところもあります。 詳しくは、サイトで調べるか近くの動物愛護団体に聞くのが一番でしょう。「捨て猫を去勢させたい」と言えば、とても親切に制度や手続き方法、いい病院を紹介してくれるはずです。 動物愛護団体、自治体ともにノラや捨て猫の去勢・避妊手術は推奨していますから。 何かわからないことがあればまたお聞きください。

質問者

お礼

すみません。地区に、聞いたら、4000円引き、野良猫は、一匹まで可能、ということでした。我が家では、「自分の家が、飼っているわけではないから、しなくても」という者もいますので、とりあえず、家族会議を開いてみます。ありがとうございます。

質問者

補足

何度も申し訳ございません。まだ、家族会議中なのですが、病院に連れて行く時、洗濯ネットに、入れて、大きめのスポーツバッグにいれるとき、バッグのファスナーを、全部しめても、大丈夫なのでしょうか?息ができなくなるということは、ないですかねぇ?

回答No.3

No.2で回答した者です。 手術の傷は、毛を掻き分けて見ないと確認できません。お尻の上の方から、体の中心を上に向かって少しずつ毛を掻き分けて確認してみてください。 それでもわからない場合・・・完全にそのメス猫ちゃんが捨て猫だとわかっている場合、捕まえて、例えば洗濯ネットか何かに入ってもらい、大き目のスポーツバッグ等に入れ、動物病院に連れて行って、調べてもらってはいかがでしょう? もし手術をしていない場合、手術をしてもらった方がいいかもしれません。ノラネコが増えるとどうしても蚤の被害やふんの被害が増える可能性が増します。 余計な出費であることは間違いありませんが、今後のことを考えると、必要経費とも考えられるかもしれませんよ。料金は病院によって違いますが、5000円くらいからあります。どんなに高くても2万円程度でしょうか。一般的には8000円~10000円でしょうか。 でも必ず各自治体が避妊や去勢代金に対し助成金を出していますからご安心を。助成金は4000~5000円です。ですから安い病院を選べば、ただで済むということです。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。さっそく、お腹を調べてみます。助成金制度があるのですね。それなら安心です。自分が役所へ行かなくても、病院で、助成金の手続きをしてくれるのでしょうか?

回答No.2

捨て猫ちゃんは人に慣れていますか?慣れているのであれば、抱っこして仰向けにして、お腹の部分を確認してみてください。もし、避妊手術を受けていれば、小さな手術跡の傷があるはずです。 ただ、最近は技術が上がっているので、跡は本当に小さくよく見ないと見落とすことが多いですけど。 メス猫ちゃんの方は、鳴きながら近づいてくるオス猫にどのように反応していますか?同じように声で反応している場合は、発情している場合があります。 ただし、難しいのはさかりが一度来てしまった後に手術を受けた猫ちゃんは、発情期に「さかりのクセが残る」ことです。ですから、例え妊娠はしなくても、発情期は非情に落ち着かない態度になります。 このような答えで、助けになるかどうか・・・。

質問者

補足

ありがとうございます。ネコは、人に慣れていて、以前、抱っこして、あおむけにしましたが、おなかというか内側部分全体が、毛がふさふさして、傷をみる事が出来ません。手術をしていたら、ふさふさしていても、お腹の部分の傷が見えるものでしょうか? メスネコは、オスネコが、来ても、あまり、反応がないというか、鳴かないです。ただ、夜は、近所で、たまに、ネコが集会を開いていて、おそらく、そのメスだと思うのですが、今年に入って、2、3回赤ちゃんが夜鳴きをするような大きい声で鳴いていました。 オスネコも、鳴いていました。これは、もしかして?と思ったり。おそらく、三匹の鳴き声がしました。

• JOBE
回答No.1

確か手術すると発情しなくなったと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。手術すると、発情しなくなったと思います・・・。というのは、メスネコが、手術をしていたら、オスネコは、やってこないという事でしょうか?それとも、メスが、発情しないという意味でしょうか?初心者の質問で、ごめんなさい。