• ベストアンサー

openoffice caleをms excelで開くと文字化けします。

会社のPCで作成したopen office cale(.sxc)ファイルを自分のPCのms excel2002で開こうとすると文字化けしてしまいます。 そのままでは使用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bys07405
回答No.1

手元にOpenOfficeが無いので自分では確認できていませんが、 ・保存する時にExcel形式で保存する ・フォントをMS明朝、またはMSゴシックにする などが有効なようです。 http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg04867.html 新しいバージョンのOpenOffice(2.0.x系)では修正されたという話しもあるようです。

radicalman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側のPCで「MS EXCEL(Windows2000/XP)形式(.xls)で保存する」と選択して自分のPCで開いたらちゃんと文字化けせずに開けました。 どうやら受け手側ののPC(MS Office)で拡張子を.xlsに変換しても文字化けしてしまうみたいです。 今回は大変お世話になりました。