• 締切済み

文字化けなく開く方法

会社の取引先の中国内事業所から、先方の方のパソコン、おそらく、中国版Windows XPだと思いますが、で作成した、Office Excel ワークシートを、メール添付ファイルでいただきました。 それを、日本語Windows XPのOffice Excel 2003 で開いたところ、まったく、判読できない文字になってしまいました。 しかたがないので、テキストエディタで開いて、ファイルエンコードを見たところ、Open XLM形式だったので、単なる、XMLファイルにし、それを、Fierfoxで開いて、Office Excel 2003ファイル形式で保存しなおして、ようやく、開くことができました。 そこで、このような面倒なことをしなくとも、Office Excel 2003で、すんなりと開く方法はないでしょうか。 どなたか、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1
sysadmin
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございました。 MicrosoftのOffice 2007互換パッチの適応と、Office 2003 SP3の適応を行ったのですが、うまくいかず、こちらでも、色々とつてを頼って、方々へ問い合わせたところ、もとのOffice ドキュメントを保存するとき、「XML スプレッドシート 2003」にして保存しないと、国が違ってしまうと、保存した国の言語コードになってしまう為、違う言語バージョンのOfficeで開くと、英数文字でも、文字化けすることがあるそうです。 XML形式にすれば、文字コードは、ISO標準となるそうで、英数文字ならば、言語バージョンの異なるOfficeで開いても、文字化けしないそうです。 私の、テスト環境で、試してみたところ、うまくいきました。 今回は、ドキュメントを送ってもらった先方の方へ、、「XML スプレッドシート 2003」にして保存してください、と伝えることにしました。 ひとつ、勉強になりました、ありがとう、ございます。