• 締切済み

文字化けなく開く方法

会社の取引先の中国内事業所から、先方の方のパソコン、おそらく、中国版Windows XPだと思いますが、で作成した、Office Excel ワークシートを、メール添付ファイルでいただきました。 それを、日本語Windows XPのOffice Excel 2003 で開いたところ、まったく、判読できない文字になってしまいました。 しかたがないので、テキストエディタで開いて、ファイルエンコードを見たところ、Open XLM形式だったので、単なる、XMLファイルにし、それを、Fierfoxで開いて、Office Excel 2003ファイル形式で保存しなおして、ようやく、開くことができました。 そこで、このような面倒なことをしなくとも、Office Excel 2003で、すんなりと開く方法はないでしょうか。 どなたか、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
sysadmin
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございました。 MicrosoftのOffice 2007互換パッチの適応と、Office 2003 SP3の適応を行ったのですが、うまくいかず、こちらでも、色々とつてを頼って、方々へ問い合わせたところ、もとのOffice ドキュメントを保存するとき、「XML スプレッドシート 2003」にして保存しないと、国が違ってしまうと、保存した国の言語コードになってしまう為、違う言語バージョンのOfficeで開くと、英数文字でも、文字化けすることがあるそうです。 XML形式にすれば、文字コードは、ISO標準となるそうで、英数文字ならば、言語バージョンの異なるOfficeで開いても、文字化けしないそうです。 私の、テスト環境で、試してみたところ、うまくいきました。 今回は、ドキュメントを送ってもらった先方の方へ、、「XML スプレッドシート 2003」にして保存してください、と伝えることにしました。 ひとつ、勉強になりました、ありがとう、ございます。

関連するQ&A

  • XMLドキュメントの変更方法

    教えてください XMLドキュメントというファイルと、DTDファイルが同じフォルダーに入っていてそれぞれがリンクされていて、XLMというファイルをクリックするとXLM Editorというファイルで閲覧できます その内容を修正しなければならないのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? エクセルでXLMもDTDも開けたので、XLMの中の内容を変更してみたのですが、(保存をXLMファイルとしてみた) 「このファイル名は読み取り専用なので保存できません」となり、保存できません また、違う名称で保存すると、エクセルのようなセルになってしまいます(もともとはホームページみたいに表示されました) すみませんがよろしくお願いします

  • 2000から2007への互換機能パックのことについて

    Word、Excel、および PowerPoint 2007 用ファイル形式互換機能パックをインストールしました。 その説明文で、 Microsoft Office XP または Office 2003 と共に互換機能パックをインストールすることで、2007 Microsoft Office system の新機能であるOpen XML 形式を使用してファイルを開いたり、編集、保存、または作成できます。Office 2000 のユーザー、および Windows 2000 SP4 以降のユーザーは、Windows エクスプローラ内からOpen XML 形式をバイナリ ファイル形式に変換できます。とありますが・・・ ● 「Windows エクスプローラ内からOpen XML 形式をバイナリ ファイル形式に変換」とは、どのような意味のことですか?わかりやすく教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メールからダウンロードしたファイル名の文字化け

    Windows7でIE10を使っています。 msn japanのサイトからOutlook.comに入りExcelファイルを2~3個添付したメールを作成し先方に送信したところ、先方から「添付されたExcelファイルを”zip形式ですべてダウンロード”したところ、日本語のファイル名のみ文字化けした」と連絡が来ました。 自分でも送信済みのメールから”zip形式ですべてをダウンロード”でダウンロードしたら、日本語のファイル名が文字化けしました。 文字化けしなくする方法を教えて下さい。 ちなみに先方もOutlook.comを使用しています。

  • OpenOffice文字化け

    大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。 パソコンAでマイクロソフトオフィス(Excel2007)を使い、エクセルファイルを作成したのですが、パソコンの調子が悪くなってしまったので、別のパソコンBにファイルを送り、こちらで続きの作業をしようと思いました。 ですが、パソコンBにはマイクロソフトオフィスが入っていなかったので、オープンオフィスでも開けるようにMicrosoft Office Excel 97-2003 ワークシート (.xls)の形で保存してから送り、パソコンBではオープンオフィスを使っていました。 ところが、出来上がったファイルを元のパソコンAに送って開いてみると、全部の文字が「???」になっていて文章が全く読めません。 確認したところ、パソコンBで上書き保存していたファイル自体が文字化けしています。 これはもう直しようがないのでしょうか? ファイル自体は開くことが出来ますが、文章が「???」です。 英数字のみはちゃんと出ています。 フォントが「MS P????」と出ていたのでMS Pゴシックなどに変更してみましたが、効果はありません。 〆切が迫っている仕事のファイルなので、直るのであればアドバイスお願い致します。 また、100%直すことが出来ないという場合は諦めますのでそちらもご指摘ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excelの添付ファイルが文字化けする

    Outlook Expressを社内で使用しておりまが、 Aさんの作成したExcelファイルを添付送信して、受け取り側(社外の方)が開くと文字化けするそうです。何度か送信しましたがだめでした。 そこでAさんは、作成したExcelファイルをBさんのPCで添付送信していますが受け取り側は文字化けしないそうです。 受信側の環境・設定は確認できません。 確認のため、Aさんから私(C)やDさんにファイル添付送信してもらったところ正常に開きました。 社内各PCの環境・設定 A: Windows 2000 Professional SP4  Excel2002 B: Windows 2000 Professional SP4  Excel2002 C: Windows XP Professional SP2 Excel2003 D: Windows 2000 Professional SP4 Excel97 各PC共通 Outlook Express6 エンコード: ●日本語(JIS) 関わりがないかもしれませんが IE6 エンコード: レ自動選択 ●Unicode(UTF-8) 以上でございます。 添付ファイルが文字化けしないために、Aさん使用PCの設定確認事項はないでしょうか。 よろしくお願致します。

  • wordの文字化けについて

    保存していたwordのファイルを開こうとしたら、次のようなメッセージが出て開けません。”このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。”解決策を教えてください。 因みに、日本語を選択すると文字化けしてしまいます。 windows vistaでword2007を使用し、ファイルはword2003の形式で保存していました。

  • wordの文字化けについて

    保存していたwordのファイルを開こうとしたら、次のようなメッセージが出て開けません。”このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。”解決策を教えてください。 因みに、日本語を選択すると文字化けしてしまいます。 windows vistaでword2007を使用し、ファイルはword2003の形式で保存していました。

  • CSV変換後の文字化け

    初心者で質問させてください。 現在win7・Office2007を使っています Excelで日本語と中国語が混在するファイルを作って、これを「CSV形式」に変換すると、いつも中国語が文字化けになってしまいます。 詳しい方は、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 画面上だけ文字化けする

    WindowsはXPでメールソフトはOutlook2000を使用しています。 会社からメールを送ると(Outlook2003)受信したメールが文字化けしてして困っています。 なぜか受けた文字化けメールを印刷すると普通の文字で印刷でき内容が読めるようになります。 毎回ではないのですが、会社から送るとほとんど文字化けを起します。 設定は両方ともメール形式はMS Outlook リッチテキスト形式で送信エンコードは日本語(JIS) 受信エンコードは日本語(自動選択)になっています。 何とか画面上でも内容を読めるようにしたいと思うので アドバイスいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • Excel2000の文字化け

    Excel2000でコントロールツールボックスのコンボボックスを開き、 プロパティを開くとウインドウの文字が草書のような字体に文字化けして しまいます。 又、当症状は[ツール]-[オプション]-[エディタの設定]窓の 前景 背景 インジケータ部の選択窓の「自動」の文字も同様になっています。 その他は、通常文字のままです。 修復方法等分かりましたら教えて下さい。 因みにoffice2000を再インストールしても改善されませんでした。