• 締切済み

Yahoo!オークション出品取消の頻発

最近Yahoo!オークションの出品がYahoo!によって取消されるケースが頻発しているような気がしますが、いかがでしょうか。 私の場合、今まで一度もYahoo!による取消が行われたことはなかったのですが、ここ1週間で5件の出品が取り消されました。また、私が落札した商品の出品者から「出品が全て取り消され、Yahoo!IDが利用停止となった。」との連絡がありました。 最近、オークションガイドラインへの適合のチェックが厳格になったのでしょうか。情報をお持ちの方、よろしくご回答くださいますようお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#71482
noname#71482
回答No.5

演劇専門で出品も落札もしますが(良席で観る為)チケが手元にあるので取消しされてないですよ。 購入直後のチケ(気にいらない席番のチケ)の出品でもです。 取消しはガイドライン違反からの通報でしょう。 Yahoo!が一件ごとにチェックできる出品数じゃないですから。 FC枠を当選した直後に出品する連中がいるので、ファンが切れてるんじゃないかな。 Yahoo!は今のところ転売目的を排除するつもりはないと思いますよ。 S○○○RB○○Tさんが出品できてるようなので。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.4

先日のニュースで堂本光一のSHOCKという舞台チケットを大量に発券したということで逮捕された人がいるというのを見ました。 ヤフー側もある特定人物をマークしてその人がやたらと毎回毎回チケット類ばかり出品しているようであれば、それは営利目的だ!と判断しているのではないでしょうか。 その特定人物の中にあなたがたまたま入っちゃったのかもしれませんね。

noname#39524
noname#39524
回答No.3

>主に出品しているものはコンサートや舞台のチケットです。 また、落札したものはコンサートのチケットです。 コンサートチケットはグレーゾーン出品/落札では? よくあるのがダフ屋行為とか、発券番号だけの商品、ファンクラブのみのチケット商品とかトラブル満載です。 ヤフオク チケットのルールです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html ファンクラブなどの場合商品を画像にのせない出品者は削除されます。 番号からファンクラブの会員番号が割れますので。 なのでそういった行為が無かったか再確認を。 最近、Yahooは落札者側の落ち度、(違反なものを落札した責任)を問い、落札者も一緒に削除、利用停止にしてますのでご注意くださいね。 ただ、結局はYahooのルールなので明確な理由はわかりません。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.2

一概に言えませんが、主にどんなものを出品していますか? また落札したものとはどのようなものなのでしょうか?

POOPOO123
質問者

補足

主に出品しているものはコンサートや舞台のチケットです。 また、落札したものはコンサートのチケットです。

  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.1

過去にも同様の質問があったかと思いますが・・・。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html この知的財産権保護がキーになってチェックが厳しくなったのではないでしょうか?個人的に感じるのですが、現在の取引は当然ですが過去の取引内容にもフィルターがかかっているような気がするのですが・・・。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • Yahoo!オークションで突然停止中になりました

    昨日、Yahoo!側から何の前触れもなく評価が「停止中」になりました。突然のことでびっくりし、Yahoo!側になぜ停止中になったのか、詐欺やだましはしていません、これからも誠心誠意を持って対応いたしますといったメールを送りましたが、まだ返事が返ってきません。出品していた商品もすべて削除され、すでに商品を落札された利用者の方とのやりとりができません。その時は2品落札されましたが、1品は発送済みで、停止中になった後「非常に良い」評価を頂きました。もう1品は停止中になってしまい、落札者とのやり取りができなくなってしまいましたので、携帯メールでやりとりをし、商品の方を発送しました。Yahoo!側から「利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました」というメールが来ました。私はガイドラインをじっくり見直しましたが、特に問題は無いと思いました。そこで、質問をいくつかにまとめました。 (1)Yahoo!側が誤って停止中にしてしまったのか。 (2)違反申告が非常に多いから停止中にしたのか。 (3)誰かがYahoo!側にメールで違反申告をして停止中にしたのか。 (4)やはり、利用状況・利用規約・ガイドラインに違反したのか。 (5)以前、出品していた時に少々わからない事や問題があった時に出品しているホームページをYahoo!側に公開をして質問をしましたが、その時点で問題がありましたら削除されると思いますが、そこの所はどうか。 (6)停止中から元の状態に戻るのはどれくらいの時間がかかるか。 (2)は非常に多くの違反申告がありましたが、Yahoo!側が削除しませんでした。それどころか、(2)の様な状態で(5)の様にYahoo!側に公開をしまして質問をしましたら、停止中にはならず親切丁寧にメールで回答を頂きました。(3)は実際に私がやった事があり、その後相手側の評価が停止中になり、そして登録削除済みとなりました。そして最近、出品者の質問を使って「詐欺」や「ペテン師」と文句をつけてくる方がおりましたので、私も出品者の質問を使って「そんな事はありません」などと反論をしました。その後、Yahoo!側にこの事を報告し、問題の商品のホームページを公開しました。 最後に、今まで出品したのがお金儲けの情報とJRの切符でした。JRの切符は最近出品しました。私自身、問題は無いと思っていますし、早く元の状態に戻って欲しいと思っております。長い質問文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションで再出品について!

    Yahoo!オークションで落札されず再出品するとき、その商品のカテゴリーを変えたいのですが、今までの画像は使えないのでしょうか?撮り直せば済む事なんでしょうが、やり方等有れば、よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの出品について(初心者です)

    最近、amazon.co.jpのマーケットプレイスに本を出品し、既に何度か商品を発送しています。 amazonは写真の用意や入金確認、購入者とのやりとりがなく楽です。 しかしamazonでは出品できない商品もあり、Yahoo!オークションの利用を考えるようになりました。 なお今までYahoo!オークションでの落札も出品もしたことがありません。 今回も落札の予定はありません。 ■ 出品するにあたり、なるべく手間を省きたいと思い、以下の方法を考えてみましたが、この条件では落札者がつきにくいと思いますか? (1) 支払方法: Yahoo!簡単決済のみ (2) 配送方法: こちらで1つだけに指定 (例えば、ヤマト運輸の宅急便のみ) (3) 落札後の商品のキャンセルはできません。 (4) 商品の発送は、週末に行います。 (5) 評価にマイナスのある人は、お断りいたします。 (6) 落札後に別な方法の希望をして頂いても対応できません。 (3)(4)(5)(6)については、実際にYahoo!オークションの商品説明欄で書かれているのを何度か見ました。 ■ 落札後の流れを確認させて下さい。 1. 落札者に出品者がメールを送る。 2. その際、Yahoo!簡単決済のお願いと、送り先情報を教えてもらう。 3. 住んでいる地域を見て、送料を決定。  4. 出品価格+送料の合計を落札者に連絡し、お金を支払ってもらう。 5. 商品を発送する。 ■ 出品者負担の金額 オークション利用料(毎月) 出品料 落札手数料 の3つだけでしょうか? 以前、落札手数料を落札者負担にしている場合を見たような気がしましたが、そのようなことは可能なのでしょうか? なかなか複雑で、自分なりに調べてみたものの困っています。 「出品代行ストア」の利用も考えてみましたが、それほど高額な商品を出品する訳ではないので、今の所、自分でやってみようと思っています。

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

  • yahoo!オークションの出品手数料

    こんばんは。 yahoo!オークションで、 1.『落札者が居なく終了』した場合 2.『入札者が居ない状態で取り消し』した場合 上記2つの場合でも出品手数料は掛かって来るのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの保障について

    落札してからきずいたのですが、 出品者が少し不審で、不安になっております。 それで、Yahoo!オークションの保障について 教えていただきたいのですが、 Yahoo!オークションの規約を読んでみると、 『補償金が支払われない場合』 オークションストアを除き1オークションIDあたり10個以上の出品があるオークションで落札した場合 とあるのですが、私の落札した商品の出品者は ほぼ同日、同時刻の終了の家電品を20程度 出品していたのですが、この場合は 上記の『補償金が支払われない場合』 に該当するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 出品取り消し?

    出品取り消し? 先日、オークションで欲しい商品を入札しました。(即決価格は設定されていません) 入札したものの、オークション終了時間になっても、出品者からの連絡が来なく、別の誰かが高値更新をして落札をしたのかとおもえば、そうでもなく、後で商品自体が出品取り消しになったことが分かりました。 要するに、オークションは途中終了といった形です。 その出品者は、それ以外にもいくつか商品を出品しており、入札した商品以外の出品リストも全て消えてしまっていたことから、おそらく、全ての商品を「出品取り消し」にしたんだと思います。 また、入札した商品は、レアなものであり、出品者本人が不要になったものを出品されたのではなく、知人からの委託商品でした。 オークション出品者の中には、悪い評価のある人だとか、はじめて入札する人をお断りする人もいたり、入札しても、それを気にして取り消す人もいますが、私は悪い評価はついたことはなく、とても不思議でした。 出品されたことのある人にお聞きしたいのですが、出品取り消しになる主な原因はなんでしょうか? 「やはり出品が惜しくなった。返して欲しい」ということは、一旦出品している以上ないとは思いますが、商品の出品が惜しくなったことが原因でオークションの出品取り消しということはあるのでしょうか? また、出品者さんが退会されたら、オークションも勝手に出品取り消しになってしまうものなんでしょうか?

  • Yahoo!オークションに出品したい…

    Yahoo!オークションに出品したい… Yahoo!オークションに出品したいのですが、サイトをみてもいまいちわかりません、わかりやすい解答をお願いします 1、プレミアム会員になって月額料金を払う方法で一番簡単な方法は何? 2、出品の写真を撮るのは何で撮ればいいの?そしてそれを貼り付けるにはどうすればいい? 3、落札者に入金をさせる方法がわからない 4、落札者に出品物の送り方がわからない 一応、銀行口座は持っています しかし、最近、口座を作ったばかりで何も分からないので、プレミアム会員の月額料金の支払い方法、落札者の入金のさせ方、入金確認方法などがさっぱりわからないので分かりやすい解答をよろしくお願いします。