• 締切済み

Yahoo!オークション出品取消の頻発

最近Yahoo!オークションの出品がYahoo!によって取消されるケースが頻発しているような気がしますが、いかがでしょうか。 私の場合、今まで一度もYahoo!による取消が行われたことはなかったのですが、ここ1週間で5件の出品が取り消されました。また、私が落札した商品の出品者から「出品が全て取り消され、Yahoo!IDが利用停止となった。」との連絡がありました。 最近、オークションガイドラインへの適合のチェックが厳格になったのでしょうか。情報をお持ちの方、よろしくご回答くださいますようお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#71482
noname#71482
回答No.5

演劇専門で出品も落札もしますが(良席で観る為)チケが手元にあるので取消しされてないですよ。 購入直後のチケ(気にいらない席番のチケ)の出品でもです。 取消しはガイドライン違反からの通報でしょう。 Yahoo!が一件ごとにチェックできる出品数じゃないですから。 FC枠を当選した直後に出品する連中がいるので、ファンが切れてるんじゃないかな。 Yahoo!は今のところ転売目的を排除するつもりはないと思いますよ。 S○○○RB○○Tさんが出品できてるようなので。

• dogreg
回答No.4

先日のニュースで堂本光一のSHOCKという舞台チケットを大量に発券したということで逮捕された人がいるというのを見ました。 ヤフー側もある特定人物をマークしてその人がやたらと毎回毎回チケット類ばかり出品しているようであれば、それは営利目的だ!と判断しているのではないでしょうか。 その特定人物の中にあなたがたまたま入っちゃったのかもしれませんね。

noname#39524
noname#39524
回答No.3

>主に出品しているものはコンサートや舞台のチケットです。 また、落札したものはコンサートのチケットです。 コンサートチケットはグレーゾーン出品/落札では? よくあるのがダフ屋行為とか、発券番号だけの商品、ファンクラブのみのチケット商品とかトラブル満載です。 ヤフオク チケットのルールです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html ファンクラブなどの場合商品を画像にのせない出品者は削除されます。 番号からファンクラブの会員番号が割れますので。 なのでそういった行為が無かったか再確認を。 最近、Yahooは落札者側の落ち度、(違反なものを落札した責任)を問い、落札者も一緒に削除、利用停止にしてますのでご注意くださいね。 ただ、結局はYahooのルールなので明確な理由はわかりません。

• dogreg
回答No.2

一概に言えませんが、主にどんなものを出品していますか? また落札したものとはどのようなものなのでしょうか?

POOPOO123
質問者

補足

主に出品しているものはコンサートや舞台のチケットです。 また、落札したものはコンサートのチケットです。

• easemind
回答No.1

過去にも同様の質問があったかと思いますが・・・。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html この知的財産権保護がキーになってチェックが厳しくなったのではないでしょうか?個人的に感じるのですが、現在の取引は当然ですが過去の取引内容にもフィルターがかかっているような気がするのですが・・・。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html