• ベストアンサー

yahoo!オークションの出品手数料

こんばんは。 yahoo!オークションで、 1.『落札者が居なく終了』した場合 2.『入札者が居ない状態で取り消し』した場合 上記2つの場合でも出品手数料は掛かって来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.2

『出品システム利用料』は1点出品毎に10.50円課金されます。(自動車等の特定カテゴリーは除く) 「終了」や「取消し」時ではなく『出品した瞬間』にです。 但し、自動再出品の場合は課金されません。 『落札システム利用料』は落札された時点で落札金額の3%が課金されます。 落札者がいなければ落札システム利用料は掛かりません

その他の回答 (5)

• nagiha
回答No.6

出品手数料(10.5円)はかかります。 出品手数料は出品した段階で発生しますので、落札の有無にかかわらずとられます。 落札システム利用料の場合は落札があった時点で取られますので落札者が無しもしくは取り消した場合は発生しません。

• yukaoi
回答No.5

4の方への補足ですが、入札者がいた場合に取り消ししたくてなおかつ525円を払いたくないならば、入札の取り消しを個別にして入札者がいない状態に戻し、それから取り消しをすれば10.5円の出品料のみですみますよ。 一度出品してしまったら1でも2でも10.5円の出品料は必ずかかります。それは仕方ないですね。

• pupu3sjp
回答No.4

こんばんは。 いずれの場合も「出品システム手数料」が掛かります・・・、 んー?これでは、ちょっと語弊が有りますね・・・。 出品手続きを終えた時点、つまり[利用規約とガイドラインに 同意して、出品する]ボタンを押し、出品を確定した時点、 ここで課金されます。 「落札者不在」「未入札で取消」は無関係です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-05.html この質問からすると、ちらっとでもヘルプを読んでいるよう? に思えるので、既に知っているかもしれませんが、 「入札者が居る状態で出品を取り消した場合」は・・・、 「出品取消システム使用料525円(税込)」が掛かります。

回答No.3

『入札者が居ない状態で取り消し』した場合の補足。 No2さん指摘の通り出品した瞬間に、10.5円課金されます。その商品を入札者なし状態で取り消した場合の取り消し手数料は無料です。 手数料結論:出品10.5円+取消し手数料0円

• MACHSHAKE
回答No.1

取り消しすればよろし。 ほったらかしにしますと出品料がかかってきます。